注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

中3の子供なのですが そこまで頭のいいわけでない附属にスポーツ推薦で中学が通っ…

回答4 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 14:09(更新日時)

中3の子供なのですが
そこまで頭のいいわけでない附属にスポーツ推薦で中学が通っています、
今回内部試験があったのですが、成績が悪く補講対象になってしまいました
元からテスト前もさほど勉強もせず
あまりいい成績ではありませんでしたが
いままでやらなかった、周りの子もだんだんやる気を出してきています。
先生もかなり厳しく我が子は否定されてばかりのため先生にも心を開いてはいません。
今回もそのようなことから先生に塾に行かせるべきか相談したところ
授業に身が入ってない、まずはそこからと注意を受けそれをそのままを伝えてしまいました、
明日から試験なのですが、怒って部屋に入ってしまいました。
ついていけなく手助けをした方が良いのかと思っていましたが、
自分が気づくまで放っておいて
荒れたまま周りと差がついてしまうのではないかと、不安です。
先生からも自分がやる気にならないのであれば無駄と言われてしまい途方に暮れています。
不安でつい色々言ってしまい
私ももうどうしていいかわかりません
何かご意見をお聞かせください。

タグ

No.3983239 24/02/13 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/13 20:27
匿名さん1 

思春期の男の子ですからね。

失礼とは思いますが、お母さんの事は勉学においては下に見ていると思います。

その相手から上から目線で言われると面白くないというところではないでしょうか。

心配しているが故に、当たり前のことを口酸っぱく言いがちだと思いますが、本人としてもそれくらいの事は分かっている筈です。

わかり切っている事や、本人が気になり悩んでいる事をそのまま指摘されても、素直に受け入れるのは大人でも難しいと思います。

>授業に身が入っていない

まさにこれがそのものだと思います。

とりあえず、落ち着くまでは放っておくのが良いと思いました。

落ち着いて話をするなら、子どもの意見を聞くことから始めて選択肢を提示するのが良いと思います。

勉強が分からなすぎて、授業が上の空という可能性が高そうな気がします。

選択肢は、子どもの希望を尊重したもので、親の努力で実現出来る範囲のもの。
子供の希望と言うのは、子供の目的に対するもので、将来に繋がるものほど望ましいと思います。

No.2 24/02/13 23:28
通りすがりさん2 ( ♀ )

お子さんがどうしたいか?ではないでしょうか。成績が悪くても進学進級が出来るのであれば、私は赤点でも良いと思います。元々、そこまで勉強が好きでは無い、熱心ではない?のかなと思いますし。

進級できないとか進学が危うい感じでしょうか?

No.3 24/02/14 09:41
匿名さん3 

すべての教科ができないというわけではないと思います。英語はあれだけど、数学と理科は好きとかあると思います。まず、どの科目の何が苦手なのかを明確にします。スポーツをされているようなので、弱点を鍛えることは刻み込まれていると思います。なので、そこを鍛えることを提案してみればよいと思います。例えば英語、中一からわからなくなった…とかね。補填は家庭教師(最近は塾でマンツーマンでするとこもあります)が良いかもです。
ただし、お金かかりますから、うちから出せるのは週二コマだげなのよ、キミはどの教科を先生に習いたい?あとは自分でやってほしい。どの教科にキミは賭けたい?みたいな真剣な会話は必要だと思います。スネてる場合ではないことを知らさないと…

スポーツ推薦プレッシャースゴイと聞きます。頑張って。

No.4 24/02/14 14:09
匿名さん4 

皆様優しい回答ありがとうございます、附属なので高校には上がれますが、高二になれるかはわからないと言うようなことをうちだけではありませんが、ずっと先生に言われています。
私が担任に放っておきなさい見たいに言われましたが、つまずいてる場所があるなら
個別なりなんなりで
克服して欲しいと思いますが、なかなか話し合いにもならずうるさいと言われるばかりです。
もう少し落ち着いた頃
個別塾の提案をしてみようかなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧