注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

妊娠5ヶ月の妊婦です。すごく贅沢な悩みとは思いますが相談させてください。 妊娠…

回答6 + お礼0 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 23:06(更新日時)

妊娠5ヶ月の妊婦です。すごく贅沢な悩みとは思いますが相談させてください。
妊娠してから旦那はほとんどの家事をやってくれています。良い旦那だなと思うし、とても有難いし助かっています。
でも最近素直に「ありがとう」と言えなくなりました。私がやろうとしてた家事も気付けば終わっていることが多く私のやる気だけが宙ぶらりんになってしまったり、家事のやり方で気になる部分があってもやってもらってる手前文句も言えず我慢したりしています。
例えるのが難しいのですが「やる気はあるのに上司が簡単な仕事しか任せないせいでやりがいを見失った新入社員の気持ち」と言ったら伝わりますか?
妊娠してから体力がなくなり趣味などやりたいことが満足にできない中、できる家事まで取り上げられてしまって、不完全燃焼の日々です。私の存在意義って何だろう?と考えます…
贅沢すぎる悩みなのは承知の上ですが、なにか解決策があればご回答お願いします。

タグ

No.3983375 24/02/13 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/13 22:45
匿名さん1 

せっかくやってくれてるなら、変にそれを自分がするとか言って、向こうがやらなくなったら嫌だし、主さんは主さんで赤ちゃんのおくるみを編んでみたり靴下を編んでみたり、本を読んだり普通に準備とか相手がしない用事を作ればいいんじゃないですか?

No.2 24/02/13 22:45
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私は妊婦でもなく、妊婦経験のある友人がいるわけでもないので、漫画やテレビで見た知識にもなりますが…

そうなられる方も一部いらっしゃるそうです。やはり、そこまで協力的な旦那様は珍しいのだとおもいます。
とても幸せな悩みかとはおもいますが、主さんのお気持ちもお察しいたします。

旦那様に「私も家事がしたい。趣味等は体力的に満足にできないけど、家事は少しでもできるからやらせてほしい。何かやっていたい」と言ってみてはいかがでしょうか?
その際「いつもいろいろとしてくれてありがとう」と言葉をかけるのも、お忘れなく。
「出産後に家事の仕方忘れちゃうから、私にもやらせて」と冗談ぽくいっでるのもいいかもしれません。

No.3 24/02/13 22:50
匿名さん3 

まず主さん
赤ちゃんをお腹の中で育むという重労働、お疲れ様です。
つわり等は大丈夫ですか?

率先して家事をしてくれるなんて、素敵な旦那さんですね!

さて、旦那さんには、そのまま伝えてみてはどうですか?
「家事をしてくれて本当にありがとう。でも、私が何もしなくても良い状態だと、あなたに申し訳ないし、自分が役立たずみたいに思えてしまう。だから、少ないながらも私ができる家事は自分でやるから、私ができない部分で助けて欲しい」
こんな感じでどうでしょうか?

No.4 24/02/13 23:41
匿名さん4 

産後9ヶ月です。家事がやりたいなら旦那さんがやったこと以外をやったり、旦那さんが仕事でいない間に気になるところやり直したらいいと思います。妊婦の1番の仕事は赤ちゃんのために何かすること。散歩したり、適度に栄養補給、適度に寝る、そしてストレスを溜めないことです。家事よりも大事だし旦那さんが変わることのできないあなただけができること。あなたは生きているだけで存在意義があるんです。お腹にもう1人の生命体がいるのですから!
私は資格勉強したりお菓子作りしたりしてました。
産後はどんなに辛くてもママは忙しいです。特に母乳育児だと産後3ヶ月くらいはほぼ寝られません。今のうちに好きなことしておいて、少し体力つけておくといいですよ!

No.5 24/02/14 00:54
匿名さん5 

中期に入ると切迫早産の可能性が出てきます。
私がそうでした。
いつも通り検診に行った日、突然今日から家事は夫に全て任せてトイレとお風呂以外出産まで寝たきりでいてくださいと言われて参ったものです。

こういう可能性も無きにしも非ずなので旦那さんが全部出来る状況というのはとても幸運ですよ。

とはいえ現状問題なく元気なのにやる事が全くないのはつらいですよね…!
旦那さんには感謝を伝えつつ運動不足も体に悪いので出来ることは任せてほしい、いざとなった時はまたお願いというような感じで伝えるのが良さそうですね。

No.6 24/02/14 23:06
匿名さん6 

あんまり気にしない方が身体にさわりますよ。
これからすっごい痛みで赤ちゃん産むんだから
嘘でもありがとうって言うだけでいいじゃないですか、
私は、産まないですが

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧