注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

発達障害の子に怒ってはいけないと言われていますが、それならどうやっていけない事を…

回答6 + お礼0 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 18:07(更新日時)

発達障害の子に怒ってはいけないと言われていますが、それならどうやっていけない事をいけないと教えたらいいのでしょうか。

幼稚園のバス待ちで発達障害のお子さんと一緒なのですが、息子の顔を毎回触ってきます。その手が息子の目に当たってしまうことがよくあり、何度も痛い思いをしています。今は転んで眉毛の部分を怪我しているのですが、そこの部分も触ってくるので本当にやめてほしいです。押されて転ぶこともよくありました。

その子のお母さんは絶対に強く叱りません。冷静に「いけません」と言うだけ。そしてそれはその子に全く響いておらず、何度も同じことを繰り返します。

なので今はその子が顔を触ろうとしたら私がサッと息子の顔を手で覆い、目に当たると痛いから触らないでねと伝えています。押し倒そうとしてきた時も息子を抱きしめて守っています。常に手も繋いでいます。

ですがその子は「手を離せー!離れろ!」などとしつこく私から息子を引き離そうとし、息子にちょっかいを出そうとしてきます。その間もその子のお母さんは冷静に「やめなさい」と言うだけ。

たくさん痛い思いをしても、こちらが我慢するしかないのでしょうか。その親子を避けるとか、ハッキリ理由を言ってバス待ち場所を変わるとかはしたくありません。発達障害であることは仕方ないことなので理解したいと思っていますが、ストレスを感じるようになってしまいました。

アドバイスをくださると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

No.3983782 24/02/14 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/14 15:11
みっちぃ ( 10代 ♂ MpaWCd )

その悪ガキの親にはっきり言うべきです。

「あなたの子供がうちの子に手を出すので迷惑してます。躾もちゃんと出来ないなら、子供を産む資格はありません。」と。

それでも改めないなら、その悪ガキが手を出して来た時に痛い思いをさせるしかありません。
それで相手の親が逆切れしてきたら、警察を呼びましょう。

発達障害は親の責任ですし、言い訳にもなりません。

No.2 24/02/14 15:14
匿名さん2 

怒ったり強く叱れば子供が言うことを聞くと思ってるなら、それは間違いです。

No.3 24/02/14 15:18
匿名さん3 

幼稚園の先生に相談してみてはいかがですか?

No.4 24/02/14 15:30
匿名さん4 

感情任せに怒るなという事

目を見る、
冷静に短い言葉で
わかるように
叱りなさい
と指導されてる
甘やかせとは違います^_^
注意の仕方が大変

No.5 24/02/14 15:41
みっちぃ ( 10代 ♂ MpaWCd )

>>2

星一徹みたいな躾け方が理想的ですね

No.6 24/02/14 18:07
匿名さん6 

もし主さんの子が発達障害だったとしたらどうでしょう?一度相手のお母さんの立場になって考えてみては?
よその家庭の子育ての方針を変えることは無理なので、考え方を変えるかバス待ち場所を変えるしかないと思います。
子育てって正解はないと思いますが、子どもがいれば何かあった時はお互い様だと思います。例えば主さんがバス停でそのお母さんに「子どもの顔を触るのをやめさせてくれませんか」と言ったとします。その次の日に主さんの子が園でその発達障害の子の顔に怪我をさせたらどうですか?
主さん自らおっしゃるように、必要なのは我慢ではなく理解だと思います。ストレスになるならバス待ち場所を変えましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧