注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

高校1年生の男子です 私は友達にも比較的恵まれており、家庭環境なども良い方です…

回答1 + お礼0 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 17:09(更新日時)

高校1年生の男子です
私は友達にも比較的恵まれており、家庭環境なども良い方です。
けどそれ以上に毎日辛いです。
私は成績があまりよくなく、ノートやプリント等の提出物もろくに出せてません。
テストの点数とかも、周りより低くて体育などの授業でもいつも私だけができなくて周りの足を引っ張ってしまいます。
勉強もいつも親に「勉強しなさい」「留年になるよ」など言われていますが、いざ勉強しようとしても些細な間違いですぐにイライラしたり、やったとしても「こんなの使うのか?」「将来これはどこで使うの?」と考えてしまって結局勉強ができません。
趣味や友達と遊んだりしている時はその事を忘れられるのですが一人になった瞬間、留年とか友人関係などで頭が埋め尽くされるようで、別の事を考えようとしても、ずっとその事が頭にチラつき続けて、結局その事で頭が一杯になってしまいます。
親や先生にも相談しましたが「やるしかない」
「努力していないだけ」と言われます。
もちろん、「やればできる」と言ってくれる人もいましたが、私には努力とかそういう言葉が嫌いです。
一度中学生の頃に自分よりも点数が高くて、いつも馬鹿にしてくる人がいました。私はその人を見返す為に、精一杯努力しました。けれど、結局勝てなくて、その度に「努力不足」と言われ続けて、それ以来努力という言葉が嫌いになりました。
私には発達障害があります。人より頭の成長が遅れている病気です。
今はもう、それもすっかりなくなってきているんですが、それでも昔してしまった事や人にやってしまった事を思い出してしまってその度に自分が生きていいんだろうかと思ってしまいます。
私は記憶力がかなり良く、それ故に色々な事を思い出して、忘れようとしてもずっと頭から離れません。
努力すれば次に繋がるとか、いつか報われるとか言っている人がいますが私はそんなわけないと思っています。なぜなら、どれだけ当日までに努力したとしても、結局は結果しか見ず、その人がどれだけ頑張ったかなんて考えもしないからです。
決めつけるようですいません。
私は今留年しそうになっています。というか多分留年すると思います。
留年すれば、周りから馬鹿にされて、日々、白い目を向けられると思います。
これも全て自分がこれまで屁理屈をこねて、逃げ続けてきたからです。
今から努力をすれば良いと言ってくれる人も
いました、けど、努力できたとしても、何があるんですか?それによって何か良い事があるんですか?私には努力という言葉が、洗脳や呪いにしか聞こえません。
正直、今これを投稿している暇があるなら、勉強しろと思いますし、駄々こねている時間があるなら、その時間できることをしろと思います。けど、どんなに頑張ろうと思っても、勉強しようと思っても、結局は別の事を考えてしまって勉強ができません。
私は、夢がありました、それはゲーム関係の仕事に就くことです。今まではそれだけを考えていましたが、現在は将来の会社や今考えなくても良いことまで考えてしまって、今では、将来はブラック企業に行くんだろうなとばっかり考えてしまいます。
ここまでありがとうございました。
こんな事書くぐらいなら、勉強しろと自分でも思います。けれど、何かをやろうとしても、その前に色々と考え過ぎてしまって毎日が辛いです。どうすれば良いか教えてください。

タグ

No.3983856 24/02/14 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/14 17:09
匿名さん1 

勉強に対してイライラするのは、勉強をやり始めたばかりだからです。私も勉強をまともにやり始めた時はイライラしたし、辞めたくなったことなんて死ぬほどありました。でも、毎日泣きながら1日一問でも解くことを諦めなかったおかげで、今は、勉強することに何も思わなくなりました。1日一問でもいいんです。間違えてもいいから、まずは毎日勉強机に向かうことを頑張ってください。
あと、生まれてきた人間に死んだ方がいい人間なんて存在しないのでご安心ください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧