注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

夫婦のお金のやり方について。 共働き夫婦で、今まで旦那の希望で生活費はお互いに…

回答5 + お礼4 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 00:02(更新日時)

夫婦のお金のやり方について。
共働き夫婦で、今まで旦那の希望で生活費はお互いに出し合っていました。ただ今回家を購入し、住宅ローンのために新しく通帳を作りそこに給料も振り込まれることになったので、これを機に今までの他の通帳は自分のものでいいけど1から一緒にやりくりしていきたい、旦那の給料でやりくりして私の給料を貯金でもよし、逆でも良し、と提案したところ案の定キレられました。
3年一緒に住んでいますが、俺は自分で持っていたいの一点張りです。
私の考えとしては、まず旦那と15歳の年の差があります。お互いに子供が欲しいとも言っています。旦那はあと20年で定年。貯金額は私と旦那で大差なし。収入は私の倍です。
昔はパチンコに全てつぎ込んできたから貯金が貯まっていないだけで、今は貯めているそう。(実際はわかりません)
ですが、20年後定年したあと、私は15年旦那を養っていかなければならない。その自信が無いので、2人で月々30万ずつ貯金していくのを目標にしたら老後も怖くないと伝えましたが、頑固で基本人の意見は聞く耳持たずに、鬱陶しいなって顔をして口を開かなくなります。
旦那の意見はと聞いても、意見なんてないとしか言いません。3年前からそれで話し合いもままならず私が折れて仲良くやれている状態。今回また話を出したら今日1日不機嫌なので、きっと一生私が言うことを聞くしか夫婦円満にはいかないと思います。ですが、老後自分が定年したあとは俺の貯金全部あげると言われました。(=自分が働けなくなったら私一人が稼いで養う立場だから?)
あと旦那はバツイチで子供もいますので、旦那ばかり貯金ができても遺産相続問題も出てきてしまうと伝えたところ、遺書を書けばいいと言いましたが、普段やらなきゃいけないことを先延ばしにして結果やらない人なので絶対にやらず、私を説得するためにそう言って終わらせました。
とにかく自分の意見を曲げないですが、対して私を納得させる理由も伝えてくれず、
むしろそのやり方にするならもう休日出勤や残業して一生懸命お金稼ぐのやめる、働かない、お金もったいないから2人で出掛けるのも一切やめると言われました。
お金を一緒にする訳ではなく、私の提案は1人の給料でやりくりして1人の給料を全部2人の貯金にしようと言う提案でしたが、それを却下するのは…同じような方いましたら何か理由があるなら教えてください。
今は旦那の意見で2人で生活費を出し合っているのに、家事も全然してくれません。

タグ

No.3983991 24/02/14 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/14 20:16
通りすがりさん1 

自由に使えるお金を確保したいからですかね?

お金の面では子どもの事も定年後の事も考えたくない、面倒臭い、何とかなる、何とかしろって臭い物に蓋をしているのかな?

No.2 24/02/14 20:35
匿名さん2 

私達夫婦も共働きで、別財布です。
お金関係って難しいですよね。
私の旦那も私の倍以上は稼いでますが、自営なので年の給与をあまり上げず彼がどんなに頑張っても家計に貢献されないのが悩みです。
以外と今の男性って自分が管理するならまだしも奥さんに財布を握って欲しくない人が多いですよね。私はそれなら貴方の年の給与でマスト支払い額以外でどれぐらい家に入れられるの?とか貴方がこちらの提案に応じないならこちらも家の事は自分の事しかしないとか色々言いました。後は相手の親とか友人も巻き込んで、相手が断れない状況にしたり。後、マネーフォワードでお互いの貯金額を見れるようにしたり。
一つ一つ、絶対に相手が機嫌が悪いからと妥協しないで、相手にいい続けたほうがいいですよ。それで離婚になってもこっちにデメリット無いし。

No.3 24/02/14 20:36
匿名さん3 

>2人で月々30万ずつ貯金していくのを目標にしたら老後も怖くないと伝えました

月に30万も貯金するんですか?
世帯年収凄い高収入じゃないですか!
これをするのに旦那さんのお給料全て管理する必要はないですよね。
別講座に2人で貯金してけば良い話しで、旦那さんは今後自分の給料が全て管理されると思ったら嫌でしょ。
私も嫌ですもん。
我が家も共働きですが、お財布別ですし、貯金も別です。

  • << 6 世帯年収800万なので全然です。 うちの会社は旦那も退職金200万ほどしか貰えないので、それだけカツカツにして貯金していかないと旦那の定年後私がどれだけ働かなきゃいけないのか怖いんです。 別々にしていると個々で全然貯めれていないから、一緒にして貯金をした方が貯めれると言う意味で一緒にしたいです。 別口座に2人で貯金したいと言っても、旦那は嫌がります。
  • << 7 まず旦那手取り約33 私20 生活費 旦那 13万 私6万 よって自由費 旦那20万 私14万 そこから携帯ガソリン保険積立等は全て各自ですが、私は旦那が定年する頃に降りてくる投資信託もしていたりで、残りの8万をお小遣いと個人貯金です。 2人で貯金もし旦那からOK貰ったとしても、その8万の中から出すとなると私はそんなに出せないです。旦那は20万の自由費があるのでそこから出すとなれば結構出せると思いますが、それも言いづらいのでそれ以降言ってないです。 とにかくお金に関してわざわざ収入の低い私と協力したくないんだと思いますが、家事も俺のが稼いでるからってやってくれないことにイライラしてしまいます。 初めは旦那の方が稼いでるので感謝して、尽くして全部やってましたが、帰宅時間が旦那のが早くても当たり前にゲームしていたり、私も働いているのに私が家事することに全く有難いと思ってない態度にイライラしてきました。それにお金も旦那の思うとおりのやり方で、私は譲っているのになぜ家事は私が全負担?と疑問に思えてなりません。 私を養いたくないし協力する気がなくて、私のこと他人と思ってる感じする。と言ったら、血繋がってないから他人だよ?と言われましたし、今日引越しの作業中カゴに入れた私のポロシャツを道に捨てて歩いて行かれたり、他人のような態度にも悲しくなっています。

No.4 24/02/14 20:40
お礼

>> 1 自由に使えるお金を確保したいからですかね? お金の面では子どもの事も定年後の事も考えたくない、面倒臭い、何とかなる、何とかしろって臭い… 俺は基本何も考えてないとよく言っています。だから本当に何も考えてないです。
私はあなたが定年したあとが怖いと伝えてもきっと自分には関係ないって思われてます。
説得が難しいです

No.5 24/02/14 20:52
お礼

>> 2 私達夫婦も共働きで、別財布です。 お金関係って難しいですよね。 私の旦那も私の倍以上は稼いでますが、自営なので年の給与をあまり上げず彼が… ありがとうございます。私もそう思ってあなたが管理してくれてもいいとも提案しましたが、旦那は管理できるタイプでは無いです。面倒くさがりで何もできません。
今まで手取りの3割を毎月貰っていましたが、全部私が計算して家計簿もつけて請求して旦那は言われた数万円を下ろして私に渡して終わり。クレカで何かを払ってもその財布から計算して出したりといつも面倒です。
旦那の給料だけでやりくりにすれば家族カード作ってそれで支払いして終わりで私も楽になると伝えても不機嫌で、そんなに別がいいならあなたが計算して家計簿も付けて、私は言われた金額渡すからあとやってよって言ったら怒って無視されました。
友人の家でも、一緒にしちゃって旦那の通帳で家族カードでやりくりすると楽だよ?とか、
旦那の実家でも、あんたの給料でやりくりして○○ちゃんの給料貯金した方が溜まるよとか
周りが旦那に言ってくれても絶対に聞きません。基本そういう場に行くと黙っている人なので頷きもせず聞き流してます。(そういう感じ悪い所も困ってます)他人の意見に流されたくないし、他人の意見に流されやすい私のことをいつもけなしてくるので…
マネーフォワードは本当の貯金額が分かるのでしょうか?何かしら対策を取りたいですが、もう何を言っても逆効果な気がしています…

No.6 24/02/14 20:55
お礼

>> 3 >2人で月々30万ずつ貯金していくのを目標にしたら老後も怖くないと伝えました 月に30万も貯金するんですか? 世帯年収凄い高収… 世帯年収800万なので全然です。
うちの会社は旦那も退職金200万ほどしか貰えないので、それだけカツカツにして貯金していかないと旦那の定年後私がどれだけ働かなきゃいけないのか怖いんです。
別々にしていると個々で全然貯めれていないから、一緒にして貯金をした方が貯めれると言う意味で一緒にしたいです。
別口座に2人で貯金したいと言っても、旦那は嫌がります。

No.7 24/02/14 21:13
お礼

>> 3 >2人で月々30万ずつ貯金していくのを目標にしたら老後も怖くないと伝えました 月に30万も貯金するんですか? 世帯年収凄い高収… まず旦那手取り約33 私20
生活費 旦那 13万 私6万
よって自由費 旦那20万 私14万
そこから携帯ガソリン保険積立等は全て各自ですが、私は旦那が定年する頃に降りてくる投資信託もしていたりで、残りの8万をお小遣いと個人貯金です。
2人で貯金もし旦那からOK貰ったとしても、その8万の中から出すとなると私はそんなに出せないです。旦那は20万の自由費があるのでそこから出すとなれば結構出せると思いますが、それも言いづらいのでそれ以降言ってないです。
とにかくお金に関してわざわざ収入の低い私と協力したくないんだと思いますが、家事も俺のが稼いでるからってやってくれないことにイライラしてしまいます。
初めは旦那の方が稼いでるので感謝して、尽くして全部やってましたが、帰宅時間が旦那のが早くても当たり前にゲームしていたり、私も働いているのに私が家事することに全く有難いと思ってない態度にイライラしてきました。それにお金も旦那の思うとおりのやり方で、私は譲っているのになぜ家事は私が全負担?と疑問に思えてなりません。
私を養いたくないし協力する気がなくて、私のこと他人と思ってる感じする。と言ったら、血繋がってないから他人だよ?と言われましたし、今日引越しの作業中カゴに入れた私のポロシャツを道に捨てて歩いて行かれたり、他人のような態度にも悲しくなっています。

No.8 24/02/15 08:15
通りすがりさん8 ( ♀ )

夫婦財布を別にすると必ず自分の小遣い比率で揉めますよね。
価値観が合えばそれでもよいですが、ギャンブルをする夫婦だと余計にお金を欲しがるため、夫婦としての意味がなくなりますね。
今後の金銭管理を改善したほうがよいと思いますよ。

No.9 24/02/18 00:02
匿名さん9 

実際、現状で貰える老後の資金を見える化してみてはいかがでしょう??
自分のその時々のライフステージを考えて、実際はいくら掛かってくるのか、実際に知ることが、適正な貯金に繋がるのかなと……。FPさんとかにご相談されてみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧