注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

自分の子供が書いた作品や手紙を破く親って普通なんでしょうか。 今大学1年生…

回答5 + お礼2 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
24/02/15 16:36(更新日時)

自分の子供が書いた作品や手紙を破く親って普通なんでしょうか。

今大学1年生です。

私が低学年の頃から

怒られた時に反省文書くじゃないですか、心を込めて書いたものを
気に入らなかったら【やり直し】と言って破く。

頑張って描いた絵を、怒られてる時に
何故か破く。

割と最近⬇

私が大好きな作家さんの本があって
出している作品は全て買っているんですけど、その本を破く。

慌てて破片を取って直していたら
汚いから捨てろ。と無理やり捨てる

怒られている時に
部屋なんていらないよね。と

棚とか倒して手当たり次第の書類などを破いてベット等もひっくり返してぐちゃぐちゃにする

まだまだあるんですけど、ざっとこんな感じです。
すごく辛いです。

7歳の妹がいるのですが、
妹の絵も2回ほど破きました。

毎回こっそりゴミ箱を漁って
直して、妹に返しています。

直す時はわざとお母さんの目の前でやって、その時は特に何も言われないずに、
毎回直していたら、妹のは破かなくなりました。

…人のものを破くのはなぜなのでしょうか。どういう心理なのでしょう。

嫌だと思う私がおかしいんでしょうか。

親は私のことを異常者と言います

精神疾患があると決めつけて
精神科に1年も通わされて
結局病名もつかずに帰されて、

でも家だとお父さんからもお母さんも

異常者だと言われて、 親が正しくて
私が辛いと思うことがおかしい。のか、
わからなくなってしまいました。

で書いた行動は普通なんですか?
もしくは、もしこの行動を取るとしたら
娘が何をした時ですか?

タグ

No.3984117 24/02/14 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/14 22:45
匿名さん1 

普通ではないですね。
そもそも我が子を叱ることはあっても反省文なんて書かせないし、子どもが一生懸命書いたものや大切にしている本を破く、部屋をぐちゃぐちゃにするなんてことをする方が明らかに異常です。
これを読む限り、申し訳ないけど、精神科に通うべきは親。あなたたちは何も悪くない。

No.2 24/02/14 22:49
匿名さん2 

普通じゃない。
親がヒステリックに感じる。
人の気持ちも考えないで、しかも家族に対して、人の物まで好き勝手にして破いたり、自分ならショックで絶対許せない。

投稿主さんのことが異常かどうかはこの投稿だけではわからない。
プロである医者から見て異常がないということは文章からわかる。

No.3 24/02/14 22:54
お礼

>> 1 普通ではないですね。 そもそも我が子を叱ることはあっても反省文なんて書かせないし、子どもが一生懸命書いたものや大切にしている本を破く、部屋… そうですよね。普通じゃないですよね。
ありがとうございます。

あまりにも当然のように破くので、

親に書いた反省文なども
どうせ、破かれるんだろうな。と思ってしまって、私が間違っているのかと分からなくなって感覚が麻痺していました。

本当にありがとうございます。

No.4 24/02/14 22:57
お礼

>> 2 普通じゃない。 親がヒステリックに感じる。 人の気持ちも考えないで、しかも家族に対して、人の物まで好き勝手にして破いたり、自分ならショッ… 返信ありがとうございます。

家族とはいえ…ですよね。

私はもう慣れているので、
あー。片付けが大変だ。くらいで今更怒りとかは感じないんですけど、
妹はそうじゃないのでとても心配です。

私も自分自身が異常なのか正常なのか分からないです。

記憶さえも間違っていると全て否定されているので、本当に自分自身の全てが信じられません。だから、こうやって嫌だ。と感じるものを少しづつ聞いて確かめている状況です。

No.5 24/02/15 15:21
匿名さん5 

普通ではないです。妹さんの絵を直してあげる主さんは優しいですね。

No.6 24/02/15 16:33
人生の先輩さん6 

親の側が異常

No.7 24/02/15 16:36
匿名さん7 

そもそも、
すべて「怒られてる時」の話ですよね?

あなたがなんらかの失敗をして、怒られる理由があって説教されてるのに、
あなたの興味は親の行動のほうなんでしょ?
ぜんぜん反省してないじゃん。

そういうあなたのスタンスが、親をエスカレートさせてるんだと思いますよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧