注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

とある宗教に入ってる義姉2人と義母。 内容は忘れましたけど「家族が仲良くするこ…

回答2 + お礼0 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
24/02/15 16:17(更新日時)

とある宗教に入ってる義姉2人と義母。
内容は忘れましたけど「家族が仲良くすること」「出会う人全てに合掌し相手の話を聞かせてもらうこと」「みんなが幸せに過ごせる方法を考えること」みたいなことを言ってました。
しかし、困ってる人に漬け込んでそれを話のネタにし「あれ(話してくれた相手)は馬鹿だよな」「馬鹿だからあんなの(その人の配偶者)としか結婚できねんじゃね?」みたいな最低な話をしたり、事実かどうかも分からない噂話ばかりしていました。しかも、3人ともパチンコ大好きで毎日のように行ってます。
義母が不倫してるのを家族は仲良くしなきゃいけないからという理由で応援しています…。
「みんなの幸せを願ってる」と口では言うものの
(不倫されて生活費をパチンコに使われる義父とか)
誰かを犠牲にしているだけな気がします。

私も旦那も無宗教派です。旦那も「あいつら(義母達)とは関わんなくていい」と言ってくれてるので関わりは今はほぼないですが、
時々、旦那の職場に上の姉が現れて
「お母さんがお前に会いたがってる」
「お母さんはお前のことをとても心配している」
「宗教施設にも顔を出せ」
と言って来るようです。頻度としては月に1回程。昨日も来たみたいです。

私は無宗教派ですが、教え?の内容がいいので入ってもいいかな?と最初は思いました。ですが、意味を履き違えている義姉達を見ると前向きな気持ちにはなれません。

旦那のところに来る理由もよく分かりません。
家族が仲良くするのを拒否しても無理に仲良くしないといけない決まりでもあるんでしょうか?

誰かの犠牲の上にある幸せなんて願ってもいいのでしょうか?

私は30数年生きてきたけど、最近そういうことを考えれば考えるほど分からなくなってきてしまいました。

幸せってなんなのでしょう?

タグ

No.3984449 24/02/15 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/15 14:54
匿名さん1 

幸せとは何か?知らないです。自分が好きな事とか食べ物とかやりたい事をやってる時じゃ無いですか?他人から言われた幸せの定義が幸せとは思いませんね

No.2 24/02/15 16:17
匿名さん2 

とりあえず宗教が原因というわけでもなさそうですが、触らぬ神に祟りなしです。
職場に来るのは旦那さん次第ですが、会社の規模によっては普通にオフィスの警備とか呼んでしまってもいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧