関連する話題
結婚してアパート住まいするのですが、相手方(女性)が家具購入代金を出さずに、私にすべて出させようとしています。 ガス、水道、電気、家賃もすべて払う気はありませ

結婚15年、出て行けと何度も夫に追い出されて、実家もなく野宿していましたが限界で…

回答3 + お礼2 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
24/02/15 21:31(更新日時)

結婚15年、出て行けと何度も夫に追い出されて、実家もなく野宿していましたが限界でアパートを借りました。 夫は鬱で入院して、看病も通院もずっとしてきました。そこでアスペルガーとADHDの二次障害で鬱になったとわかりました。

義父母は
「すべては夫の機嫌一つ取れない妻の問題で、息子は学生のころ明るかった。医者の診断やや警察(物を投げられたり、物を壊されたりして逃げた時)の言うことなんて夫婦間では何の関係もないから、あなたが死んで詫びて欲しい。離婚なんて家を汚さないで欲しい、あなたの責任なんだから」

と言われています。

何度も死のうと頑張ったけど、死ねませんでした。夫は離婚しないと言っているし、もう裁判とかする気力もないです。

これは私の責任になるのでしょうか。

タグ

No.3984458 24/02/15 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/15 14:34
匿名さん1 

うーん。
支離滅裂ですね。釣りですか?

No.2 24/02/15 14:51
匿名さん2 

いくつか気になる点がありますが
本文の内容が事実ならば、別に全てにおいて奥さんに責任があるとは思えません
義父母に関しては間違いなく自分の息子を擁護するのは当然です。大事な育てた子が病になってるなら尚更でしょう
こういう問題で毎回気になるのは、何故、そういう事になったのかを詳しく話さないのか
自分にとって都合の良い事しか記載しなかったり伝えなかったりするので偏った意見やら間違った認識でアドバイスや回答をしてしまう恐れがありますからそれが判明しない限り、明確に回答したりは第三者の私達には難しいと思います
ただ分かる範囲であれば、別に奥さん側は死ぬ必要無いし義父母の話は無視して離婚するか、責任を感じてるならば居なくなったりして傷つけたりはしたかもしれない罪滅ぼしに旦那さんを支えるぐらいはしたら良いのではないでしょうか
現状では奥さん側は逃げてばかりの印象ですから怒られたりしても不思議では無い気もします

No.3 24/02/15 19:15
お礼

>> 1 うーん。 支離滅裂ですね。釣りですか? 釣りではないです
混乱しています
区役所にも警察にも相談しています

No.4 24/02/15 19:18
お礼

>> 2 いくつか気になる点がありますが 本文の内容が事実ならば、別に全てにおいて奥さんに責任があるとは思えません 義父母に関しては間違いなく自分… 結婚した途端に豹変し、物を投げたり無視するなどが始まりました。仕事は始発から終電まで働かねば気が済まず、アスペルガーのため電車の時間、乗る両、信号を通過する時間までズレると癇癪が起こり荒れ狂います。

それにずっと対応して支えてきました。
支えるにも、今は怒鳴られて出て行けと追い出されてしまうので支えようがありません。

夫は暴れるばかりで、精神科を探して連れていき、ASDと ADHD、うつの診断が降りて入院しました。そして退院後も家を追い出されてしまうので警察に相談、至急家を借りて夫から離れるように言われて急いでアパートを借りました。

やはりこれでも私は逃げてるだけの印象なのでしょうか。医師から夫のさ仕事中毒をセーブするように言われていたので、それを、必死に止めると「俺に逆らうな!」と、荷物を出されて鍵を閉められてしまいます。

No.5 24/02/15 21:31
匿名さん2 

事情は読ませていただきました
結婚した途端そこまで変わるのはちょっと怖いと言うか異常過ぎますね。結婚する前にアスペルガー含めた精神的なものに気付けないものでしょうか
しかしどういう人であれ結婚したのですから夫婦であり支え合うと誓ったパートナーに変わりないので支えないといけません
というのが客観的な意見になるとは思いますが、それほど身近に危険があり、お辛いならば周りを気にせず離婚するなり通報するなりすれば良いのではないですかね
最初の本文のみでは支えていた病人の夫に追い出されたから野宿して帰らずアパート借りて夫や家は放置して更に悪化して入院。離婚したいが出来ない義父母から色々言われるから死にたいけど死ねない裁判する気無しな感じで申し訳ないですが、あまり良い印象には思えませんでした
あと気になるのは何故そんな症状の旦那さんが平気で退院出来るのか、明らかに症状は何も改善すらされてないですよね
実際奥さん側はある程度止めたりしていてそれでも言う事聞かないならもう相手にしなくて良いと思いますよ。尽くした上でお手上げなのだから
アパート借りて別居してるならばそのままの状態で離婚したい事を含めて法テラスなどの利用して離婚トラブル専門の弁護士に離婚の相談をして対応して貰えばいいです
慰謝料などの裁判目的ではなくてとにかく離婚したい事を話せば理解した納得した弁護士が引き受けて下さると思いますよ
それからは弁護士に任せて離婚後問題無く過ごせる様に各々の用意をすれば解決に繋がるかと
ただ、何故辛いはずなのに私がお伝えしたここまでの事をしなかったのかも疑問視せざるを得ませんし他の方が仰る様に支離滅裂しているので釣りだと思われても仕方ないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました