注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

大学3年生の女です。母との接し方に悩んでいます。 ※かなりダラダラ書いているの…

回答4 + お礼4 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 21:32(更新日時)

大学3年生の女です。母との接し方に悩んでいます。
※かなりダラダラ書いているので読みにくいかもしれません。すみません。

母は、去年脳梗塞を起こし、その後遺症として半身の動かしにくさと記憶力・思考力の低下があります。また、脳梗塞を起こす前からうつ病があります。

そんな母と一緒にいるのが疲れてしまいました。
特に私が悩んでいることは、毎日のように買い物を頼まれることです。暇であれば問題なく引き受けるのですが、私は現在、就活中で忙しいです。公務員志望なので、数か月後にある試験日に向けて勉強をしないといけない時期です。それなのに、毎日買い物を頼んできます。買うものは食品が中心ですが、お菓子やジュースといった差し迫って必要ではないものを頼んできます。母は糖尿病も患っている(過去に何度も入院歴があるほど)ため、こういったものは食べてはいけないのに懇願してきます。止めても「どうしても食べたい。」と言って聞かないため、以前は買い物に行っていましたが、最近は先ほども述べたように、勉強の優先度が高いためできれば行きたくないです。しかし、母は何度も「お願い。今すぐほしい。」と言ってきます。毎日お願いされ、毎日買い物に行き、また次の日もお菓子やジュースを買ってくる日々です。1.5Lのジュースを数本買っても母が一日で飲み干してしまうのでまた次の日に買いに行かなければなりません。私が授業やアルバイトで、あと10分で家を出なければいけないといった時にも頼んできます。断っても「お願い」の一点張りなので行かざるを得ず、遅刻してしまう日もあります。
了承すると追加で他の物も頼んでくるため、一度の買い物に30分から1時間程かかります。勉強しなければと焦っているこの時期に買い物を頼まれるととてもイライラします。買い物中、私は「他の受験者は10時間程勉強している中で、なぜこんなことをしなければならないのか。」と考えてしまい、ものすごくストレスを感じてしまいます。母に、公務員試験が近いから勉強しなければならないから、できるだけ父に頼んでほしいと言ったことがありますが、父に頼むと「こんな物ばかり買ってどうするんだ。無駄遣いするな。」と小言を言われるから頼みたくない。父とは精神的な問題で話したくない。と主張し、私に頼むことをやめてはくれません。

そんな中、今日も母は私に買い物を頼んできました。私は感情が抑えられなくなり、母に怒鳴ってしまいました。理由としては、企業の説明会があり、急いで準備していた中で言われたからです。そうすると、母は「自分で行けないからお願いしてるのに、なんでそんな言い方をされないといけないの!!」と逆ギレしてきました。結局私は買い物に行きました。説明会には間に合いましたが、乗りたかった電車に乗れず...なぜ私は自分のことの優先度を下げてまで買い物に行かなかければならないのかと正直もう嫌になります。

私は、実家を出るまでこんなことを繰り返さなければならないのでしょうか。母に何と言えば、私の現状を理解してもらえるのでしょうか。そもそも私がやはりある程度は我慢しなければならないのでしょうか。皆様の意見をお聞きしたいです。

タグ

No.3984853 24/02/15 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/15 22:40
匿名さん1 

お母さんは糖尿病なんですよね?

だったら、糖尿病を悪化させるものは、泣いて頼まれても、断るべきなんじゃないかな。

まずは、糖尿病の専門医にいってもらって、必要なら、お薬かインシュリンをだしてもらうのはどうでしょうか。どうしても食べたいなら、薬かインシュリンでぐぐっと血糖値を安定させるしかないんじゃない?

No.2 24/02/15 22:46
匿名さん2 

ごめんなさい。たぶんお母さんとお話ししても拗れるだけだと思いますから、できるならお父さんとお話しした方が良いと思います。
ほんの少しの我が儘の許容量がお母さんと主さんの間で大きく異なること、半身の不自由による身動きの出来なさが更なるストレスになっている。もしかしたら糖尿病などの病気のことはどうなっても良いと思っているかも知れない。

No.3 24/02/15 22:47
匿名さん3 

1、5Lのジュースを数本1日で飲み干してしまうのはすごいですね…
糖尿が悪化して喉の渇きが激しくなってるとかではないのかな…
病院には通院しているのでしょうか。

No.4 24/02/18 12:00
お礼

>> 1 お母さんは糖尿病なんですよね? だったら、糖尿病を悪化させるものは、泣いて頼まれても、断るべきなんじゃないかな。 まずは、糖尿病… レスありがとうございます。
少し前まで通院していましたが、予約をとっても当日になって行きたくないと言ってキャンセルしたりちゃんと薬を飲まなかったりなどがあったので現在は通院していません...もう一度通院するように働きかけています。

No.5 24/02/18 12:06
お礼

>> 2 ごめんなさい。たぶんお母さんとお話ししても拗れるだけだと思いますから、できるならお父さんとお話しした方が良いと思います。 ほんの少しの我が… レスありがとうございます。
やはり父と話した方が良いですよね...ただ、父に相談すると、後で父がいない所で「なぜ父に話したんだ!何を話した!?」と母から追及を受けるのでどうしたものか...となってしまいます。
でも、こちらのレスを見て、母も病気により相当ストレスを受けているんだなと客観的に見ることができました。自分自分となっていたこと、反省です。

No.6 24/02/18 12:10
お礼

>> 3 1、5Lのジュースを数本1日で飲み干してしまうのはすごいですね… 糖尿が悪化して喉の渇きが激しくなってるとかではないのかな… 病院には通… レスありがとうございます。
はい。最近はそんな感じでハイペースで飲むので、沢山買ってきても次の日、早いとその日の午後にまた買い物を依頼されるといった形です。本人も喉が渇くと言っていました。(喉が渇くならお茶か水を飲めば良いのにとは個人的に思いますが。)
以前は通院していましたが、最近は通院していないです。糖尿病が悪化しているような気がしているので、通院を働きかけなければと思いますが、今度は誰が病院まで付き添うのか、誰が薬の管理をするのかといった問題が出てくるので大変ですね...

No.7 24/02/20 20:30
匿名さん1 

>4

[ 母は、去年脳梗塞を起こし、その後遺症として半身の動かしにくさと記憶力・思考力の低下があります。また、脳梗塞を起こす前からうつ病があります。]

そういう状態なら、病院にいくのがおっくうになるのも当たり前でしょう。

自動車で無理にでも病院に連れていくか、訪問診療してくれるドクターを探すなどしたほうがいいのではないかと。

このごろは、在宅診療をしてくれるクリニックもいっぱいありますので・・・

No.8 24/02/22 21:31
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
私の家は自動車もないですし、私自身が免許を取得していないので父が連れていくしかありません。しかし、そうすると仕事を休まないといけないので難しいですね。また、在宅診療についてですが、これも難しそうです。以前、訪問型のサービスを利用していたのですが、「家に人を上げたくない。今日は誰とも会いたくない。」と言い出し、当日キャンセルを繰り返すということがありました。これと同じことになると予測できます。他にも何か手がないか考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧