注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

リフレッシュ休暇について。 老人ホームで看護師をしています。 看護師も介…

回答3 + お礼3 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 11:48(更新日時)

リフレッシュ休暇について。

老人ホームで看護師をしています。
看護師も介護士もシフト制で月に9回の公休があります。
そして、去年の4月から看護師も介護士もリフレッシュ休暇をとって良いようになりました。
リフレッシュ休暇は最大で5日間とれまして、例えば5日取るならば有休を5日分取るって形で取るなり、公休と有給を交えて取るなりと言う感じです。

ちなみにリフレッシュ休暇の期間は4月から翌年の3月までの1年間のうち、1回だけ取れます。
また他の人となるべく被らないように取る必要があります。

結果的に2月までの段階で看護師数人、介護士も数人がリフレッシュ休暇を取りました。

リフレッシュ休暇を取ってない人は、有休があまりない人だったりと理由は様々です。

そして、僕もいつかリフレッシュ休暇を取ろうと考えてまして、結果的に2月になってしまいました。
つまり、取るとしたら3月しかないと言う事です。

この1年間、老人ホームの状況を振り返ると、去年8月にコロナが蔓延して人手不足になったり(職員がコロナ陽性になって休んだり)、また、10月以降は毎月のように介護士が辞めていってる状況で(定年退職が2名、後は他の職場に行くために辞職が数名)、今2月の状況が人手不足状態です。
かと言って、新しく入った職員は0です。

そんな中でリフレッシュ休暇(有休使って最大5日連休)を取りにくいのですが
取るのは諦めるしかないと思いますか?

No.3984867 24/02/15 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/15 23:14
匿名さん1 

障害者支援施設で生活支援員をしています。
私の所はリフレッシュ休暇が無いので、私からするともし取れるのであれば自分の為にも使用する方がいいのかなと思います。
ストレスのかかりやすい職場なのは変わらないので、疲労やストレス等で潰れてしまい最悪辞めてしまうよりは良いのではないかなと思います。
確かに人が少ないと、有給を取るのにも周りに気を遣って取りずらいですよね汗
もし気になるようであれば、シフトを組む人へリフレッシュ休暇を取りたい事を相談するのが良いのではと思います。相談する事で、シフトを組んだ人がOKした場合に他の人から何か言われた時に説明しやすくもなると!
有給等は取る権利があるので、取れるうちに取った方がいいのかなと思います!

No.2 24/02/15 23:15
恥ずかしがり屋さん2 

とります。リフレッシュしてまた頑張ります。
悩んでたらリフレッシュどころかストレスたまりますよ。

No.3 24/02/16 04:18
匿名さん3 

せっかく取れるのに取る権利放棄は勿体ですよ。放棄するとこれから先も取りにくくなるし、これから入って来る人も連鎖しますよ。

No.4 24/02/16 11:47
お礼

>> 1 障害者支援施設で生活支援員をしています。 私の所はリフレッシュ休暇が無いので、私からするともし取れるのであれば自分の為にも使用する方がいい… ありがとうございます。
人が少ないと取りにくい空気があるのは事実ですね。
シフトを組むのが上司なんですが、その上司自体が『人少ない状況でリフレッシュ休暇とるの?』って考えな人なんですよね汗
まあ、他の職員も『人少ないから有休取らない』って考えの人も多いですし、そういった人たちの気持ちもわからなくはないですが、、、

No.5 24/02/16 11:47
お礼

>> 2 とります。リフレッシュしてまた頑張ります。 悩んでたらリフレッシュどころかストレスたまりますよ。 ありがとうございます。
確かにストレスが溜まりそうで、それはそれで苦痛ですね。

No.6 24/02/16 11:48
お礼

>> 3 せっかく取れるのに取る権利放棄は勿体ですよ。放棄するとこれから先も取りにくくなるし、これから入って来る人も連鎖しますよ。 ありがとうございます。
そうなんですよね、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧