注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

職業とか年収とか資産とか色々あれはやばいとか、これくらいお金ないととか言われて焦…

回答7 + お礼3 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 11:14(更新日時)

職業とか年収とか資産とか色々あれはやばいとか、これくらいお金ないととか言われて焦るけど、私極少額で生きれます。15万円もあれば友達ランチ行けたりまつげパーマ行けたりします。(一人暮らしで)ずっとこれくらいのお給料で働けばそんなに沢山の貯金はいらないと思うんですが、甘いのかな?今は正社員だけどいずれはもっと楽な働きが(バイトとか)でこれくらい稼いでやっていきたい。
今29歳。色んなニュースや世間で言われていること、こうしたら嫌われるかなとかこうしなきゃ認めて貰えないかなと考えて行動してきたけど仕事、働くことに関して私はそこまで努力出来ません。怠けてると思われても構いません。私の考えは甘いですか?

No.3984942 24/02/16 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 00:15
匿名さん1 

あなたの道、誰も否定は出来ない

No.2 24/02/16 00:30
匿名さん2 

甘いという見方もあります。
「最低限の生活、最低限の仕事、最低限の人生で、あなたは満足か」という問いがのしかかってきます。
厳しいですね。
でも、厳しいということが成長ということです。
そして何より、成長するということが「生きている」ということでもあります。


No.3 24/02/16 01:10
匿名さん3 ( ♀ )

甘いとは思いますが、最終的には全部結果論です。

私が甘いと感じるのは、私自身が病気で何年も働くのが難しい状況に置かれて金銭的な事情が厳しくなった経験があることとそれなりに大きな自然災害に3年連続で被災した地域に住んでいるからです。身を持ってリスクにある程度は備えがないと立ち行かなくなると危機感を覚えました、

主さんが人生において結果的に大病や大怪我をせず、たいした災害の被災もなく、社会情勢や会社側の事情でに急に収入が激減する…なんてことが何も起きなければ大丈夫だとは思います。

でもなにかあったときは…リスクに対する備えがないのを甘いと言われるとは思います。

No.4 24/02/16 01:12
匿名さん4 

旅行体験や良いものが欲しいとき無ければあなたの勝手だけど
老後にそれでは国民年金だけで生活出来なくなると思う。
あと家電や病気やの対応は出来なくなる

No.5 24/02/16 01:12
匿名さん5 

ずっと健康とは限りませんし、順調なことばかりとは限りませんから…
普段の生活にお金かけなくても満足なのは良いですが、ケガや病気や災害、一生その賃貸に住めるのか、会社は絶対に潰れないのか、そのうち介護が発生しないのか、その他の急な出費等々。

これくらいお金ないとという話は、上記以外にも、結婚して新生活を始めるならとか、子供を作るならとか、老後に働けなくなった時にまともな生活をしたいなら、とか「いざ(もし)その時になった時」のためだと思います。
普段の生活費とは別に備えておかないと叶わない(もしくは困る)から、これくらい貯めないと、てことになるんだと思います。

No.6 24/02/16 04:27
悩める子羊さん6 

ばぁさんになっても月15万稼げるならそれで良いでしょうね

No.7 24/02/16 08:26
匿名さん7 

年とってくると医療費がかかってくる。
私も15万ぐらいで1人暮らしだったけど、今は結婚して専業主婦で無収入なのに働いて15万のときよりお小遣い多くなりいい家に住めてる。
適当に生きても運さえよければ途中人生が変わっていく。
15万のときに住んでた家なんか今はもう住みたくないし無理。

No.8 24/02/16 11:10
お礼

>> 2 甘いという見方もあります。 「最低限の生活、最低限の仕事、最低限の人生で、あなたは満足か」という問いがのしかかってきます。 厳しいですね… 成長とか、したくないです。
努力とか頑張とか嫌いです。

No.9 24/02/16 11:11
お礼

>> 3 甘いとは思いますが、最終的には全部結果論です。 私が甘いと感じるのは、私自身が病気で何年も働くのが難しい状況に置かれて金銭的な事情が厳… 自分ではどうにもできない額の病気怪我は生活保護かなと思います。
会社は潰れても、バイトやパートで15万くらい稼げばいいのかなって

No.10 24/02/16 11:14
お礼

>> 4 旅行体験や良いものが欲しいとき無ければあなたの勝手だけど 老後にそれでは国民年金だけで生活出来なくなると思う。 あと家電や病気やの対応は… 20代前半に旅行は結構行きました。
国内はメジャー所と海外は台湾に。
今欲しいものは特にありません。
今、奨学金制度1.3万返して15まんでせいかつ出来ているので、実質13万くらいあれば生活できると思うんですよね。
年金で足りない分はバイトでも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧