注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

私の家は 恋愛禁止 なのですが それって世間的にヘンなの?ですか それとも 普通…

回答19 + お礼7 HIT数 1042 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 15:12(更新日時)

私の家は 恋愛禁止 なのですが それって世間的にヘンなの?ですか それとも 普通ですか? 

タグ

No.3985103 24/02/16 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 09:42
匿名さん1 

世間的には少数派だと思います

なにか宗教の関係でしょうか

No.2 24/02/16 09:43
匿名さん2 

主さんは養子ってことですか?

No.3 24/02/16 09:44
お礼

>> 1 世間的には少数派だと思います なにか宗教の関係でしょうか  はい 宗教の関係です。 家が決めた人と結婚しなければならないからです だから恋愛禁止ですが 結構そういう人もいると思います。

No.4 24/02/16 09:45
お礼

>> 2 主さんは養子ってことですか?  違います 宗教の関係で 配偶者を子供が選ぶことは私たちはできないのです。

No.5 24/02/16 10:04
匿名さん5 

一般的にはおかしいです

だけど宗教って◯◯を口にしてはいけないとか、◯◯をしてはいけないとかあるだろうから信仰心が強いならそれをおかしいと思わないで受け入れるんじゃないですかね

主さんはおかしいとは思わないんでしょ?

おかしいとは思わないなら主さんや主さんの家族の問題なんで何とも言えないです

No.6 24/02/16 10:06
匿名さん6 

世間的には変でしょうね。
宗教やってる人が、皆んな恋愛禁止な訳ではないですから。
むしろ特殊な宗教だと思ってしまいます。

No.7 24/02/16 10:39
匿名さん7 

結構はいないですよ。。。
そんな人が周りにいたら、カルトかなんかで身構えてしまいます。

No.8 24/02/16 10:48
お礼

>> 5 一般的にはおかしいです だけど宗教って◯◯を口にしてはいけないとか、◯◯をしてはいけないとかあるだろうから信仰心が強いならそれをおかし…  内部に入るとなかなかそれがオカシイとは思わないと思います。むしろ そちらが当たり前と思うようになります。

No.9 24/02/16 11:07
大学生さん9 ( 10代 ♀ )

そんなの、統一協会やエホバのようなカルト新興宗教くらいでしょうww

言うまでもなく、そういう邪教は「普通」じゃありません。
憲法にも『婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し』と明記されてます。

No.10 24/02/16 11:11
通りすがり ( eKRTCd )

自分でおかしいと思わないなら、聞く必要ないよね?
それが普通なんでしょ?
いいんじゃない?

No.11 24/02/16 11:11
お礼

>> 9 そんなの、統一協会やエホバのようなカルト新興宗教くらいでしょうww 言うまでもなく、そういう邪教は「普通」じゃありません。 憲法にも…  その類の宗教です。結局は宗教内の中で 結婚させないと 寄付金を出すときに 家の考えが違うとそれは大事になるからです。 

『婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し』とあるのは それは日本国憲法ではないでしょうか?日本国憲法の考えが 私の家が入っている宗教に通じるわけないです。 日本国憲法がオカシイと考えるのが常識なのです。

No.12 24/02/16 11:14
大学生さん9 ( 10代 ♀ )

そういうカルト新興宗教の信者とは絶縁しましょう。
家を出て親子の縁を切ることです。

No.13 24/02/16 11:14
お礼

>> 7 結構はいないですよ。。。 そんな人が周りにいたら、カルトかなんかで身構えてしまいます。  ありがとうございます 私の周りには多いです。 私の家が入っている宗教では 配偶者を自分で決めたりすると 災い起きる  という感じのことを小さいころから教えられます。

そして配偶者は家が決めるんだな と思って育ったのですが どうやら世間的には そちらがオカシイみたいなのだなと最近気が付き始めているのです。

No.14 24/02/16 11:16
お礼

>> 10 自分でおかしいと思わないなら、聞く必要ないよね? それが普通なんでしょ? いいんじゃない? 最近 おかしい と思い始めることもあるし ぎゃくに みなさんが おかしい と思うこともあります どっちが おかしい のか 自分でもまだよくわからないです。

みなさん 結婚相手って自分で決めていらっしゃるのでしょうか?

No.15 24/02/16 11:22
お礼

>> 12 そういうカルト新興宗教の信者とは絶縁しましょう。 家を出て親子の縁を切ることです。  カルトかどうかなんて まず内部の人間にはわからないと思います。 内部の人たちは それが普通と思っています。寄付金の問題から 意見が分かれてしまったら それは内部分裂につながっていくので 同じ宗教の人と しかも家が決めた人と結婚するのがそれが普通であって理想であると考えるのですが 世間では それがおかしいとか言う人がいます!

No.16 24/02/16 11:56
匿名さん16 

主さん、何歳?
学生時代でも家が新興宗教やってる子は何人か見てきましたが、大体は自身と自分の家が世間ズレしている自覚はありました。

ある程度の年齢にもなれば友達間で恋バナもあるし、漫画や小説やドラマの内容も自由恋愛ですから。

主さんが小中学生くらいならまだ質問の内容にも納得は出来ます。
ですが高校生以上になって、自覚が無いと一般社会の中では生き辛くなりそうです。
おそらく日常的な会話がままならなくなるでしょう。

質問の回答ですが、私は自由恋愛の結婚ですよ。親から恋愛規制をかけられた事もありません。
夫とは職場で知り合いました。

No.17 24/02/16 12:50
匿名さん17 

>主さん、何歳?

2012年生まれの12歳ですが

>学生時代でも家が新興宗教やってる子は何人か見てきましたが、大体は自身と自分の家が世間>ズレしている自覚はありました。

それなんです ウチが世間とているとういのは 最近友人の会話から感じます
 結婚相手って 誰かが決めるのではない とかいう人がいるのですが そうは習わなかった
 ので凄く違和感をかんじました。

>ある程度の年齢にもなれば友達間で恋バナもあるし、漫画や小説やドラマの内容も自由恋愛で>すから。

恋愛って自由にしてもいいのでしょうか? 君は恋愛したからといってとがめられたり
 逮捕されたりすることはないから大丈夫です! と言われたのですが 

>主さんが小中学生くらいならまだ質問の内容にも納得は出来ます。
>ですが高校生以上になって、自覚が無いと一般社会の中では生き辛くなりそうです。
>おそらく日常的な会話がままならなくなるでしょう。

なるほど 恋愛しても大丈夫そうですね  ただ私の家ではやはりダメだと思います
 他のお家では大丈夫でも 私の家ではダメ と母が言っていました。理由はと聞くと
 理由はサンタクロースが クリスマスのプレゼントを持ってきてくれるということが
 恋愛していたら難しくなるのですという理由だったのですがそれは小学生の頃言われて
 いたのですが 今は違うことを言われています

家の人が恋愛したら 家に災いが起こるとか なんだろう?

>質問の回答ですが、私は自由恋愛の結婚ですよ。親から恋愛規制をかけられた事もありま
>せん。夫とは職場で知り合いました。

そうですか  

No.18 24/02/16 13:20
匿名さん16 

個人が親の決めた相手と結婚しなくても、誰と恋愛しても逮捕されるという事はまずありません。
日本国憲法にはその様な条文はありません。

そして覚えておいて欲しいのは、【信仰の自由】も国で定められています。
個人がどの宗教を信じようと、個人の自由です。親も関係ありません。
子が望まない宗教を親に強いられている、親の信仰やその献金によって、子の人権が奪われる(病気の治療や投薬が出来ない、食事が与えられない、アレルギー源を食べさせられる等)事はあってはなりません。
それは虐待となります。

主さんが大人になってもし自由恋愛を望んだ時、親から離れる選択もあります。

宗教というのは人を幸せにする、心の拠り所の為にあるもの。
宗教の為に人が搾取される場合は、その団体の上層部が主さんや両親から金銭や自由を奪って私腹を肥やす為にある可能性が高いのです。

主さんは自分の幸せが何なのかを問う岐路に居るのだと思います。
学校の図書館でも、地元の図書館でも良いです。沢山本を読んでください。
そして周りの友人やその親となるべく話しをしてみてください。

なぜ自分の家と周りはこんなに違うのか。
沢山疑問を持ってください。

No.19 24/02/16 20:45
匿名さん19 

サンタクロース 居なかったでしょ?
同じことだよ

No.20 24/02/16 20:50
匿名さん19 

でもネ。外の世界は厳しいよ

全てが自分の責任

愛していた彼だって
他に 好きな女できたら
去っていくし、

結婚出来ない人も沢山いるよ。

宗教に居れば 安全なんだよ

安全か自由か

選ぶのは アナタのこころ。

No.21 24/02/16 21:13
匿名さん21 

絶対変です。
有り得ない。
何か宗教での決まりとかですか?

No.22 24/02/16 22:29
匿名さん17 

>匿名さん19
>サンタクロース 居なかったでしょ?
>同じことだよ

それは母親が作った作り話ではないでしょうか?小学校の3年生の頃に言われていたことです
中学とかになったら 災いの話にすり替わっています。 

それも信憑性の薄い話だと最近思うのです。どうして恋愛したら災いが起きるのか?

なんだろう? 母親がそういった作り話をすることがあります。

小学校の頃 恋愛したら 変な宇宙人やってくるぞ とか言われたこともあります。それも
インディペンスデイという映画があるのですがそれに出てきたような タコかイカのような
変な宇宙人が やってっ来るとか 何?? 

そんなの絶対に来ないと思います。 どうも胡散臭い話がやたら多いのですが・・・・

No.23 24/02/16 23:38
人生の先輩さん23 

みなさん、結婚相手は自分で決めています。
なんの災いも起きません。

というか、どういう経緯で決めても、良いことも悪いこともあるのが人生ですが…。

個人的には、少なくとも自分で決めた方が納得感があるだけマシ、と考えています。

宗教じゃない家の人の感覚を、知った方がいい…のか、知らない方がいい、のか。

お小さい方には酷ですが、ご自分で決めてみてください。

No.24 24/02/18 11:00
匿名さん17 

こんにちは
>みなさん、結婚相手は自分で決めています。
>なんの災いも起きません。

そうなんですか ウチの家では決めていません 叔父さんも叔母さんもみんなみんな
 宗教団体が決めた相手と結婚しています

小さいころは 日本の大半の人は誰かが決めた人と結婚しているのと思っていました 

でもどうやら違うみたいなのです

>というか、どういう経緯で決めても、良いことも悪いこともあるのが人生ですが…。
>個人的には、少なくとも自分で決めた方が納得感があるだけマシ、と考えています。

私の叔母さんとかは昭和の40年代の生まれですが そのころは結婚って 
 自分で決めるものではない という教えだったみたいなんです

すなわち 自分で恋愛相手を探すというのは 法律(民法かな?)で禁じられていた と 
 そういう時代があったと言っていました。
 でもそれもどうやら 叔母さんが作った ストーリーなのかもしれません 

母が言うことや叔母さんが言うことって 問題なのは 年齢によって変わってくる
 ということです。

結婚相手を自分で決めたら 怖い感じの人が捕まえに来るというのもありましたし
 デーモン小暮のような変な顔をしている人とか 
 ロシアのハッキングをしようとしているインターネット集団のような人が来て
 あなたをどこかに連れていく という変なストーリもあったのですが 最近は
 災いとか 病気になるかもしれない とか そういうストーリーにすり替わって
 います。

>宗教じゃない家の人の感覚を、知った方がいい…のか、知らない方がいい、のか。
>お小さい方には酷ですが、ご自分で決めてみてください。

はい 

No.25 24/02/18 12:20
匿名さん17 

みなさん いろいろ考えたのですが  恋愛という世界は絶対に NO! というのって普通だと やはり思います。 しかし みなさんの反応は ヘン という人が多いですよね

恋愛をしなかったら 世界が滅びるという両極端になって 今の私にはどちらが良いのか 分からないです

しかし 言えることは  恋愛をしても世界は滅びない ということですし それは、事実だと
思います これは宗教が誇張して作った何かであって 

たとえば 宗教に属する人の誰かが恋愛すると ある国がウクライナではなく日本に攻めてくるとか そんなバカなことはおそらくあり得ないと思っています。具体的な国名はいわれたことはないのですが ウクライナに攻めている国ってロシアしかないじゃないですか?

それにそんなとっぴな現実的にありそうでもない話をされても ちょっと・・・と思います。
何で 恋愛と ロシアが関係しているの? 

例えば 誰かが恋愛すると それがプーチンさんに伝わって けしからん!なんてことに
なるわけないと思います。他国の誰かが誰かと恋愛しているなんて そんなの俺には関係ない! と思われると思います。

No.26 24/02/18 15:12
匿名さん16 

> 結局は宗教内の中で 結婚させないと 寄付金を出すときに 家の考えが違うとそれは大事になるからです。

自分で答え出してますよね。
こうする為にあなたの親御さんは時事を捻じ曲げ、主さんを脅して洗脳しているのですよ。

私の母は昭和30年代生まれでも、自由恋愛で結婚していますよ。
お見合い結婚は今でもあるけどそれも出会いのきっかけに過ぎず、結婚は最終的には当事者同士で決めます。

主さんは親の情報に疑問を持つなら、なるべく図書館行って新聞や本を読みなさいな。
この掲示板で訊ねるより多くの知識がありますよ。
何故ロシアがウクライナに戦争をふっかけたのかを理解していないから、親御さんの言う事を否定も出来ないのでしょう?
小学校高学年でも今回の戦争背景を理解している子はいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧