注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

思い描いていた理想のようにうまくいかないと、感情的になり暴力に走るか、こちらに嫌…

回答1 + お礼1 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 18:48(更新日時)

思い描いていた理想のようにうまくいかないと、感情的になり暴力に走るか、こちらに嫌がらせ(本人が嫌がらせと認めている)をする親がいます。
本人曰く、子供時代は無口すぎるほど無口で、意思疎通をはかれなかったようです。その原因がなんだったか聞きいたことはありますが、口を閉ざしてしまいます。
どうやら言葉として表現する力がないようで説明ができないようです。
現実をよくするための行動などの必要性がわからないようで、片付けの特に捨てる行為ができません。分別も嫌がり電池を生ごみに入れてしまうこともありました。
現実がうまくいかずストレスが溜まると、そのうまくいかない部分に焦点を向けるのではなく、弱い立場に攻撃的な態度をとることでストレスを発散します。
総合的には自閉症のような症状に思えます。医師へ話すことや、カウンセリングなどをすすめたのですが行こうと思えないようです。
今回の質問としては、“カウンセリングにどう行かせるか”ではなく、“本人の思考パターンや認知の歪みを知りたい”という相談内容となっています。
私自身精神障害を抱えている身ですので一般的な感覚がわかりません。どこまでが一般的でどこからがわからないので、親と同じような方いらっしゃいましたら、説明いただきたいです。
長文になりました。お読みいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

24/02/16 11:48 追記
近くが見えないので眼鏡屋で老眼鏡を買っていますが、眼鏡をかけようとしません。
眼鏡をかけないで書類の文章を見ようとして、見えないと大声で言います。
眼鏡を持っていって、手元にあってもかけようとしません。
なので虫眼鏡を買いましたが、これも持っていっても使おうとしません。これもなぜそうなるのでしょうか。

タグ

No.3985154 24/02/16 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-02-21 11:09
匿名さん1 ( )

削除投票

私も昔、作文ができずに、学生時代、小、中、高と、1度も授業中に完成させたことがありませんでした。

頭の中で、自分の考えをまとめ、推論し、結論を書くというのは、とても高度なことだと思います。
まして、数人の人が会話している中に入っていって、みんなの話を瞬時に理解し、感想を言ったり、自分の意見を言うというのも、頭の回転がついていきません。次から次へと、会話というのは進んでしまうからです。

私はその後、作文も会話もできるようになりましたが、そのまま歳を取る人もいると思います。

親御さんは、老眼鏡はわずらわしいのかもしれません。老眼鏡をかければ遠くが見えませんし。テレビも。周囲も。

虫眼鏡は、少し浮かして焦点を合わせるのが面倒ですし、文章を読むために動かしながら使うのには向かないと思います。専用の拡大鏡などがいいかもしれません。

そういったイライラを人にぶつけて解消しているのだと、御本人が認めているのが救いではないでしょうか。
家族は、ぶつけられたイライラは本人の問題で、自分には叱られる理由が本当はないことが分かりますから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/21 11:09
匿名さん1 

私も昔、作文ができずに、学生時代、小、中、高と、1度も授業中に完成させたことがありませんでした。

頭の中で、自分の考えをまとめ、推論し、結論を書くというのは、とても高度なことだと思います。
まして、数人の人が会話している中に入っていって、みんなの話を瞬時に理解し、感想を言ったり、自分の意見を言うというのも、頭の回転がついていきません。次から次へと、会話というのは進んでしまうからです。

私はその後、作文も会話もできるようになりましたが、そのまま歳を取る人もいると思います。

親御さんは、老眼鏡はわずらわしいのかもしれません。老眼鏡をかければ遠くが見えませんし。テレビも。周囲も。

虫眼鏡は、少し浮かして焦点を合わせるのが面倒ですし、文章を読むために動かしながら使うのには向かないと思います。専用の拡大鏡などがいいかもしれません。

そういったイライラを人にぶつけて解消しているのだと、御本人が認めているのが救いではないでしょうか。
家族は、ぶつけられたイライラは本人の問題で、自分には叱られる理由が本当はないことが分かりますから。

No.2 24/02/21 18:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。
全てに答えていただけて感謝です。
参考にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧