注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

料理が上手くなりたい場合、何から始めればいいですか? 最近彼氏が出来たので…

回答4 + お礼3 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 18:39(更新日時)

料理が上手くなりたい場合、何から始めればいいですか?

最近彼氏が出来たのですが、話を聞く限りとても料理が上手みたいです。魚もさばけるし、パンも作れるみたいなんです。
私は恥ずかしながら、実家ぐらしで、料理は母親に任せきりです。台所を使うのは嫌がられるので、たまにしか料理が出来ません。自分で作れるのは簡単な料理(肉じゃがとかカレーとか)と、あるもので作った名もなき料理(野菜炒めただけとか)と簡単なお菓子(ホットケーキとかお団子とか蒸しパンとか)だけです。
包丁さばきもかなり危なっかしいし、簡単なものでも不器用で失敗することもあります…。

彼氏と同等まではいかずとも、人並み程度に料理が出来るようになりたいです。

タグ

No.3985328 24/02/16 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 17:15
匿名さん1 

料理が上手くなる方法?素を買う事ですね。そしたら上手くなります

No.2 24/02/16 17:16
匿名さん2 

いろんな料理に挑戦したらいいんじゃないと思うけど。
失敗なくして成功なしですよ。

No.3 24/02/16 17:27
匿名さん3 

実家なら、たまに家族にご飯を作ってあげる。
例えばお母さんが生姜焼きを作るつもりでいたら、今日は私に作らせて、とか。
どんなメニューでも、教えて貰いながら(無理ならクックパッド見ながらでも)とりあえず、やってみて家族から評価を聞く。
その際、片付けや洗い物もついでにやるから、て言う。
片付けの手際も覚えられるし、お母さんも助かるんじゃないでしょうか。

No.4 24/02/16 17:57
お礼

>> 1 料理が上手くなる方法?素を買う事ですね。そしたら上手くなります 素便利ですよね笑
絶対に美味しく出来ます笑

No.5 24/02/16 17:58
お礼

>> 2 いろんな料理に挑戦したらいいんじゃないと思うけど。 失敗なくして成功なしですよ。 やってみないことには何も始まらないですよね。
とりあえず色々作ってみることにします…!
ありがとうございます!

No.6 24/02/16 18:00
お礼

>> 3 実家なら、たまに家族にご飯を作ってあげる。 例えばお母さんが生姜焼きを作るつもりでいたら、今日は私に作らせて、とか。 どんなメニューでも… 父が母の作ったもの以外は絶対に食べない人なので(清潔脅迫&偏食)、父がいない時に何か作ってみようと思います!
片付けも料理の内ですよね。いつも家族分の皿洗いしかやっていないので、調理器具なんかも自分で片付けるようにします。
ありがとうございます!

No.7 24/02/16 18:39
匿名さん7 

簡単な料理でもいいと思いますよ。
魚をさばけない人は結構いると思います。
でも練習ができればするといいでしょう。
パンは作るのは面倒なので作らない人も
多いでしょうが。。パン焼き器もありますし
家にパン焼き器があれば、利用してもいいでしょう。

学生さんでしょうか?
学校にお弁当を持って行くならば自分で作るのも
いいかもしれませんね。

一人暮らしをするようになったら
自炊しないといけませんよね。
今から練習しておくといいでしょう。
何も凝った料理ではなくてもいいですし
大事なのは栄養を考えた上で、
経済的であること(季節のものを買う、手頃な価格の
野菜を使うなど)が大事だと思いますよ。

カレーでもいいです。
具を変えて楽しむといいですね。
ナスとかトマトを入れたカレーとか
冷蔵庫にある余った具材を入れてもいいですし
お肉の代わりにお豆を入れたカレーとか
ココナッツを入れてタイ風にするとか。
市販のカレールーを使うのもいいです。
レシピを見て作れそうならカレー粉を買って
自分で作るのもいいでしょう。
カレーにはサラダを添えるなどするといいでしょう。

肉じゃが、美味しいですよね。
お味噌汁やおひたしなどを添えればいいでしょう。

パスタなどであれば、ソースは自分で作ることは
できるのではないですか?
玉ねぎとひき肉でミートソース。
玉ねぎやパプリカやズッキーニ、お好みでハムなど
お肉を入れてなトマト缶を入れて、トマトソース。
トマト缶を少なめにすれば、ラタトゥイユに
なります。

出来合いのソースは高いので節約のためにも
できるだけ自分で作るといいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧