注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

春から強豪吹奏楽部(高校)に入部します!強豪出身の方や身近に強豪出身の人がいる方…

回答2 + お礼2 HIT数 122 あ+ あ-

匿名さん
24/02/17 13:16(更新日時)

春から強豪吹奏楽部(高校)に入部します!強豪出身の方や身近に強豪出身の人がいる方、なにか心構えや楽しかったことや辛かったことなどの思い出エピソード、こうすると良い、これはするな、などアドバイスを頂けると嬉しいです!
返信待ってます………!

タグ

No.3985371 24/02/16 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-02-16 18:42
匿名さん1 ( )

削除投票

吹奏楽ではありませんが…オーケストラ部に所属してました

それなりの成績をおさめてる学校でした

楽しかったのは、頑張れば大会で成績が残せた事です
また野球も強い学校だったので、吹奏楽部と協力して甲子園で演奏したのは良い思い出です

大変だったのは、とにかく練習が大変でした
私は通学に片道1時間半(電車と徒歩)かかったのですが、朝練があると始発で登校しないとダメでした
夜も8時くらいまで練習してたので、帰宅が10時頃、起床が5時前…なんて生活をしてました

またそこそこ学業も良い学校だったので、勉強について行くのも大変でした
赤点を取るとレギュラーから必ず外されるので、休日に友達と遊んだ事はありません
勉強して楽器の練習して終わり 月曜の登校に合わせて早く休まないとですし

正直、今思うと「どうしてあの学校に拘って選んだんだろ」って思います
何より母に必要以上に迷惑をかけたなと思います

寝るのが11時頃でしたが、母はそれより遅く寝て、私が起きるより早く起きお弁当を作って、フルタイムで働いてました
しかも部費も高く、遠征費からものすごく高かったです

なので!!反抗期の時期とは思いますが、親に感謝し、反抗期を自分でコントロールしないとダメだと思います
私も先輩に言われたし

せっかく入部するなら、頑張ってください
でも「無理だな」と思ったら退部する勇気も持ってください
私の時は3分の1が退部していきました
やはり学業の問題が大きかったです

No.2 24-02-16 20:33
おしゃべり好きさん2 ( )

削除投票

友人が吹奏楽部の強豪校に行きました。
アドバイスとしては部活に本気になり過ぎないことです。強豪校ではスタメンの競争や技術を磨くことに力を入れていきますが、その根底に吹奏楽が楽しい、好きだということを忘れないでください。
スタメンにならなくて吹奏楽を嫌いになった人も
いたようです。
また、学業やイベントを楽しむことも忘れずに。
高校生活頑張ってください

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 18:42
匿名さん1 

吹奏楽ではありませんが…オーケストラ部に所属してました

それなりの成績をおさめてる学校でした

楽しかったのは、頑張れば大会で成績が残せた事です
また野球も強い学校だったので、吹奏楽部と協力して甲子園で演奏したのは良い思い出です

大変だったのは、とにかく練習が大変でした
私は通学に片道1時間半(電車と徒歩)かかったのですが、朝練があると始発で登校しないとダメでした
夜も8時くらいまで練習してたので、帰宅が10時頃、起床が5時前…なんて生活をしてました

またそこそこ学業も良い学校だったので、勉強について行くのも大変でした
赤点を取るとレギュラーから必ず外されるので、休日に友達と遊んだ事はありません
勉強して楽器の練習して終わり 月曜の登校に合わせて早く休まないとですし

正直、今思うと「どうしてあの学校に拘って選んだんだろ」って思います
何より母に必要以上に迷惑をかけたなと思います

寝るのが11時頃でしたが、母はそれより遅く寝て、私が起きるより早く起きお弁当を作って、フルタイムで働いてました
しかも部費も高く、遠征費からものすごく高かったです

なので!!反抗期の時期とは思いますが、親に感謝し、反抗期を自分でコントロールしないとダメだと思います
私も先輩に言われたし

せっかく入部するなら、頑張ってください
でも「無理だな」と思ったら退部する勇気も持ってください
私の時は3分の1が退部していきました
やはり学業の問題が大きかったです

No.2 24/02/16 20:33
おしゃべり好きさん2 

友人が吹奏楽部の強豪校に行きました。
アドバイスとしては部活に本気になり過ぎないことです。強豪校ではスタメンの競争や技術を磨くことに力を入れていきますが、その根底に吹奏楽が楽しい、好きだということを忘れないでください。
スタメンにならなくて吹奏楽を嫌いになった人も
いたようです。
また、学業やイベントを楽しむことも忘れずに。
高校生活頑張ってください

No.3 24/02/17 13:14
お礼

>> 1 吹奏楽ではありませんが…オーケストラ部に所属してました それなりの成績をおさめてる学校でした 楽しかったのは、頑張れば大会で成績… ありがとうございます。
オーケストラ!すごいですね😆
私の行く予定の高校も夜は7時半頃まで練習があるようです。
朝練の有無は分かりませんが、基本スパルタだと思うので健康的にも精神的にも辛いだろうと覚悟してます…!
詳しく教えてくださりありがとうございました。
部活頑張ります!!!

No.4 24/02/17 13:16
お礼

>> 2 友人が吹奏楽部の強豪校に行きました。 アドバイスとしては部活に本気になり過ぎないことです。強豪校ではスタメンの競争や技術を磨くことに力を入… ですね…吹奏楽が好きな気持ちを忘れずにできる限りの努力をして頑張ろうと思います😊
イベント!修学旅行とかも普通にありますもんね。高校生活頑張ります!返信ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧