注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私には自傷行為をする癖があります 昔お母さんに虐待を受けていたのが原因で複雑性…

回答17 + お礼6 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
24/02/23 13:00(更新日時)

私には自傷行為をする癖があります
昔お母さんに虐待を受けていたのが原因で複雑性ptsdなどの多くの精神病を抱えています
今はお婆ちゃんの家に避難したのですが昔を思い出しては自傷をして辛い気持ちを抑えていたのですが今日お婆ちゃんに
「なにがそんなに不満なの?貴方のリ⚫︎カや⚫︎dは私の世間体が悪くなる。もっと普通でいて」
と言われてしまいました、私は辛いからこうしてるんだよと一生懸命伝えたのですが
それでも伝わりません、今の私には自傷しか逃げ道がありません。
最近はマシになってきたのに、そう言われたのがしんどくてまた悪化してしまいました
どう説得すればいいんですか、未成年なので数年は1人暮らしは出来ません。逃げられません
生きられません。私はどうするのが正解ですか辛い助けて

タグ

No.3985483 24/02/16 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 20:21
匿名さん1 

なんで自傷するんですか?
辛い→体を傷つけるという発想に至るまでの過程が知りたいです。

No.2 24/02/16 20:26
大学生さん2 ( 10代 ♀ )

1さんに同感です。

辛いことには原因があります。例えば成績が上がらなくて辛い。
自傷したら成績が上がるのかってことです。

それに自傷なんかしたら、痛さで余計辛くなるだけです。

No.3 24/02/16 20:29
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

自分の身体を、馬鹿な他人のせいで傷つけるなんて、自分が可哀想。なんで、そんな馬鹿なヤツらの間違った狭い世界観の教えの為に悩んだり、傷つかなきゃいけないの?

そう、思わない?

ハッキリ言う。

くだらねえ。

No.4 24/02/16 20:32
お礼

>> 1 なんで自傷するんですか? 辛い→体を傷つけるという発想に至るまでの過程が知りたいです。 自分の場合です。
最初は辛いよりも痛いが勝って気持ちが楽に感じてました
辛い→痛い→楽を続けるとだんだん痛みが感じにくくても
切ったら楽になれるという経験を体が覚えているのでルーティーンになってしまっているんだと思います
⚫︎dは気持ちよくて現実から逃れるのと、傷ついているのは内臓とかなので無害なように感じやすいです
実際は髪が傷んだりと色々あるんですけどね。

No.5 24/02/16 20:34
匿名さん5 

自傷行為は自分の立場を悪くさせるだけだと思う。実際、一体何の解決になるの?

気分が良くなるとか落ち着くとかいう気持ちの問題なのだとしたら、他にいくらでも方法ある。自傷しか道がないんじゃなくて、道を知らないだけ。

No.6 24/02/16 20:35
匿名さん6 

とても辛い状況ですね。頑張りましたね。

解決策は提示できないのですが、私も自傷癖があるのでやってしまう気持ちは理解できます。
私も未成年の頃から自傷癖があって、精神疾患も持っています。
なんというか、切ると心が落ち着くので依存してしまいますよね。
お婆さんも心配してそう言っているのだと思いますが、当人からしたら「辛かったね」とか、そういう言葉を掛けてほしいですよね。

無理にやめようとしたらもっと辛くなってしまうと個人的には思います。逃げ場がないよりはよほどマシだと思うんです。
私はもう成人していて、腕に自傷の痕が残っていますが、未だにやめられていなくてもやっぱり少しは後悔しています。
いきなりやめるのではなくて、ちょっとずつ頻度を減らすことを目標にしてみませんか?
私も一緒に頑張ります。

No.7 24/02/16 20:35
お礼

>> 2 1さんに同感です。 辛いことには原因があります。例えば成績が上がらなくて辛い。 自傷したら成績が上がるのかってことです。 それ… 理由が気になるなら1さんのお礼を見てくれたら嬉しいです。

自傷なんかって多分人にかける言葉ではないと思いますよ
アドバイスを貰っておいてあれなんですけど
自分はやったことないのに痛さで余計辛くなるなどのエアプ発言は大変不愉快なので控えていただきたいです。

No.8 24/02/16 20:39
お礼

>> 5 自傷行為は自分の立場を悪くさせるだけだと思う。実際、一体何の解決になるの? 気分が良くなるとか落ち着くとかいう気持ちの問題なのだとした… 多分常人には分からないんだと思います
何をしても楽しくない辛い⚫︎にたいなんて。なんなら分からなくていいです。
きっと貴方くらい気楽な思想の方が精神病にもかからず幸せに生きていけるでしょうから。

No.9 24/02/16 20:41
お礼

>> 6 とても辛い状況ですね。頑張りましたね。 解決策は提示できないのですが、私も自傷癖があるのでやってしまう気持ちは理解できます。 私も未… そうですね、少しずつ減らしていくのがいいですね。
同じ経験者に言ってもらえるとなんだかとても安心します。
暖かいお言葉とアドバイスありがとうございます、身に沁みます。

No.10 24/02/16 20:54
匿名さん10 

最初に自傷行為をしてる人だけ、
アドバイスくださいと書いた方が
いいですよ。
察してくださいは、やめた方がいい。
ここは、いろんな意見があるところです。

No.11 24/02/16 21:19
大学生さん2 ( 10代 ♀ )

お祖母さんを説得するんじゃなくて、無意味な自傷をやめて下さい。

自傷すると楽になるなんてデマ、誰に吹き込まれたんですか?2chですか?

あとね、そんなメンヘラの真似事ばっかりしてると、ほんとに精神を病んじゃいますよ。リスカ跡よりそっちの方が問題です。

No.12 24/02/16 21:21
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

昔から、不安や自己嫌悪で頭がいっぱいになると身体を無意識にかきむしったり、壁に頭突きしたりする癖があります。
不安とかもやもやとかフラッシュバックとか、実態の無い痛いものは精神的に負担が大きいので、傷という分かりやすい痛みに変えて心を守ろうとしてる、と以前聞いたことがあります。
自傷やらなくていいなら一番いいんですけどね。イライラやもやもやを周りにぶつけず、自分で何とかしようとしているところに理性が働いてるんだろうなと思います。

No.13 24/02/16 22:55
匿名さん13 

大変ですね。辛かったら全然吐き出して大丈夫ですよ。私も匿名6さんの様に徐々に回数を減らした方がいいと思います。後外に出て空気をよく吸うのもいいですよ。リスカはゴムパッチンの方がマシな様なきがします。カッターより。あまりいい解決策を教えられなくてごめんなさい。後経験者だけ回答して欲しかったら追記で書くこともできますよ。頑張ってくださいね。

No.14 24/02/16 23:29
人生の先輩さん14 

分かってはもらえないので、

・見えないところでやる
・医者から祖母を説得してもらう
・祖母宅ではない福祉施設などで暮らす

の3択くらいでしょうか。

ただ、とても大変な環境で、どうにかこれまで生き抜いてきた、そして、ちゃんと安全な場所に抜け出すことができたご自身を、褒めてあげてほしいな、と思います。

No.15 24/02/17 01:55
大学生さん2 ( 10代 ♀ )

>>14

あくまでリスカ推奨ですか。

「医者から祖母を説得してもらう」って、どう説得してもらうんですか?
「お孫さんにはぜひリスカをさせて下さい」って?
そんな医師はいないと思いますよ。

No.16 24/02/17 08:53
大学生さん2 ( 10代 ♀ )

>>7

私もやってみたことあるから言ってるんですよwww

主さんよりずっと辛い状況で病んでた時、私も「リスカすると楽になる」なんてデマに騙されてね。
余りの痛さに悲鳴上げて、親が飛び込んで来ました。
親が医師だったのが幸いでしたねww

一度やれば身に染みて分かるはずなんですがね?😒

No.17 24/02/17 09:29
匿名さん5 

たぶん本当の常人はこういうスレにはレスなんてつけないです。
レス付けている人の中には「自分も経験者」って人が多いと思います。

リスカやアムカをやった上で「結局それ自体が解決にはならない」ってのを知って結論に至った人だと思います。私も含め。

切ったって回りからやいやい言われるだけで、自分は異常なんだって気分はどんどん落ち込むだけで何も晴れ晴れしくなりません。他の道を探さない限りずっと何も変わりません。

切るよりも、外でて散歩するほうがまだマシな心の治療法です。

No.18 24/02/17 09:36
大学生さん2 ( 10代 ♀ )

>>17

まさにそれですね✌️

ただ、このスレを見ても判るように、日本ではリスカするとチヤホヤしてもらえます。リスカに否定的な人は少ない。ネットですらこれなんだから、リアルではもっとでしょう。

だから主さんみたいな、チヤホヤされたくてリスカする人が多いんです。

No.19 24/02/17 09:42
お礼

>> 10 最初に自傷行為をしてる人だけ、 アドバイスくださいと書いた方が いいですよ。 察してくださいは、やめた方がいい。 ここは、いろんな意… 確かにそうですね
すみません、私の配慮が足りませんでした

No.20 24/02/17 09:52
お礼

>> 11 お祖母さんを説得するんじゃなくて、無意味な自傷をやめて下さい。 自傷すると楽になるなんてデマ、誰に吹き込まれたんですか?2chですか?… すみません、最初の投稿文をよく読んでから発言をしてくれませんか?
それともしっかり読んだけれども
元々精神病の私に対して「本当に精神を病んじゃうよ〜」などはお門違いと分からずにいるんですか?

かまってちゃん、メンヘラの真似事、目に余る発言が多いため経験者にはとても見えませんでしたね

大学生2さんは多くの攻撃的とも取れるレスを付けていますが
何か癪に障る事でもありましたか?
そうでしたら謝ります。すみませんでした

14さんの返信に対しては実際お医者さんにも言われていますよ
「逃げる為の道なので多少は許してあげてください」とね。

あなたのような方をエアプと私は言っているんですよ。

No.21 24/02/17 10:02
大学生さん2 ( 10代 ♀ )

>>20

リスカばっかりしてるから精神病になったんですよ。
実際、リスカ常習犯は精神病んじゃった人が多いんですよ。リスカばっかしてるとそうなるって証拠です。

リスカを勧める医師がいるとは信じ難いですね。少なくとも精神科医なら、患者に「リスカしたら楽になるって聞いたから、やってみようと思います」って言われたら、絶対に止めます。

リスカに限らず、タバコとかギャンブルもだけど、依存の状態になるとやめるのが難しくなります。そうなる前にやめないと、結局自分が苦しくなるだけです。
だから、そうなる前に(簡単にやめれる内に)やめなさいってことです。

No.22 24/02/17 22:18
匿名さん22 

匿名5さんの
>17
これに全て詰まってる。。
本当に、これ。

No.23 24/02/23 13:00
陽菜ちゃん ( 10代 ♀ ggFVCd )

私もリスカしてしまうので大丈夫です!
最近は控えていますが、めっちゃやりたい、
なんで大人は酒とかに逃れる事ができるのに、子供はできないんだろうね
おかしい現実

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧