注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

22歳で父親が嫌いなのは幼稚でしょうか。また、それについて彼氏に話すのはどうです…

回答10 + お礼2 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 15:01(更新日時)

22歳で父親が嫌いなのは幼稚でしょうか。また、それについて彼氏に話すのはどうですか?

私は父親が嫌いです。というより、もはや父親と思うことをやめています。
理由は大まかに2つあって、1つは性的な事、もう1つは障害のことに関連します。

性的な事については、性的虐待を受けていたというほど意味ではないです。
ですが、中学生の身体が出来上がってくる頃に「胸が大きくなってきたな」と言われたり、自宅のトイレが詰まった時に「(いやらしいことをして下着が汚れたから)お前が下着を流したからだろう」と一方的に責め立てられたりしました。他にも、母の胸を揉んでいるところをわざと見せつけられたり、母に無理やりキスをするところを見せつけられました。
あと、地味に嫌だったこととして、他意はたぶん無いと思うのですが、小さい頃に一緒にお風呂に入っていて、「女の子はここを綺麗にしなきゃな」と言われながら膣を執拗に洗われてすごく痛かった思い出もあります。
上記のようなことがあり、父親に性的な嫌悪感があります。

障害については、私自身にASDの診断がおりており、父親にASDの疑いがあります。カウンセラーさんや主治医に、話を聞く限り父親からの遺伝で間違いなさそうだと言われたからです。
父親は特性のために、過去に母をカサンドラ症候群にし精神病院に2度入院させているのですが、本人は自覚がないので、「精神病の妻を支えた」という美談に仕立て上げています。
パチンコで借金を作り自転車操業にしたり、家事を全くやらなかったり、そういうものが母を追い詰めたようです。
私が発達障害と診断された後、父が私に上記の美談を語りました。私は母に事実を聞いていたので、聞いていてすごく腹が立ちました。父を許せないと思いました。
何より、私に障害を遺伝させたことが許せないです。ASDだったことで二次障害も発症しました。鬱も拒食も辛いです。就職先も障害者雇用です。

ここまで育てて貰ったことに感謝はしているし、良い思い出がないわけでもないです。父を許そうと、嫌悪感を抱いていても二人で出かけた事もありました。就職祝いで貰ったものも大事に使っています(お金の出所は怪しいのですが)。
だけど、根本のところでどうしても父親が嫌いです。恨んでいます。
カウンセラーには父親を恨むことは悪いことではないと言われたのですが、自分が幼稚なだけかもしれないとも思います。
また、今度彼氏とお互いの事について話す機会があるのですが、その際に父親との不仲について話したほうがいいでしょうか?

タグ

No.3985489 24/02/16 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 20:34
大学生さん1 ( 10代 ♀ )

父親が嫌いなこと自体は幼稚ではありませんが、病気が遺伝したから嫌うというのは幼稚です。

お父さんもお母さんもあなたに病気を遺伝させようとして産んだわけではありません。それは親がコントロール出来ることではありません。コントロール出来るなら、先天性障害とかは無くなります。

そもそもASDが遺伝するのかどうかも未知のことです。

No.2 24/02/16 20:37
匿名さん2 

22歳で父親を嫌うのが幼稚って言うのは、「髪の毛薄くてダサい」とか、「お父さんの服と一緒に洗濯してほしくない」とか、そういうレベルの話です。
主さんは嫌うだけの理由がある。幼稚なんかじゃないですよ。
苦労されましたね。

お互いのことを話す機会というのがよくわからないのですが、家族の話をするのなら、話してみてもいいんじゃないでしょうか?
相手の家族観をしる機会にもなると思います。
詳しく聞きもせず「父親なんだから仲良くしないと」と言うような人なら、お付き合いは厳しいでしょう。

No.3 24/02/16 20:40
お礼

>> 2 ありがとうございます。
そういわれて、少し心がやすらぎました。

出会って日が浅いので、お互いの事をよく知るためにきちんと話し合おうということでした。
ちゃんと話してみようと思います。

No.4 24/02/16 20:48
匿名さん4 

嫌な気持ちになってしまうかもしれないですが、父親の行動は性的虐待に当てはまると思うのですが……主さんは嫌だとか、痛いと感じたんですよね。
カウンセラーさんにこのことを話したことはありますか?
遺伝のことよりも、父親の今までの行動が主さんの嫌悪感の原因になっているんじゃないでしょうか。一度自分の気持ちを整理してみた方がいいかもしれないですね。

No.5 24/02/16 21:00
お礼

>> 4 すごく嫌でした。
カウンセラーさんにも話したのですが、あまり深追いされなかったです。
母にも話してみたのですが、娘とのコミュニケーションの取り方が極端に下手なのだと言われました。

今までの一連の行動は、確かに嫌悪感の原因になっていると思います。
向き合うのが嫌でつい逃げてしまっていたのですが、これを機会にちゃんと自分の気持ちを整理しようと思います。
ありがとうございます。

No.6 24/02/16 22:11

主さんは、父親を嫌う理由が幼稚過ぎます。
つか、殆ど難癖。
「なんでもっと美人に産んでくれなかったの?」って恨むのと同レベル。

No.7 24/02/16 22:33
お姉さん7 

いや、主さんがされたことは立派に性的虐待、強制猥褻です。

No.8 24/02/17 04:44
匿名さん8 

あーなんていうか幼稚というよりもうそれ犯罪ですしね。嫌っても仕方がない。反面教師にしましょう。

No.9 24/02/17 08:36
通りすがりさん9 

彼に話すのはどうでしょうか。
私ならしません。

家族でも反りが合わないなんてよくある話なんで、それで通します。
保身の為です。
色眼鏡で見られ、よからぬ想像をされ、話に尾ひれが付いても嫌ですし。
彼のご両親の耳に入ったら交際に反対される恐れもあります。

ご病気の遺伝も、打ち明けるなら慎重に。
自分の子や孫に遺伝する可能性があると腰が引ける人もいるでしょう(単なる交際相手なら問題ないかもですが)

偏見だと言われても仕方ないですが、心身ともに健康な人とお付き合いしたいです。
心に傷を負い、リスカや自殺未遂、異常行動のある人を受け入れる器は私にはありません。
苦労知らずの能天気な恋人に苛立つ方が遥かにましだと思ってしまいます。

そういう人間もいることも知っておいた方がいいです。
主の彼氏さんはいい人かも知れませんが。

No.10 24/02/18 19:20
匿名さん10 

親父オワコン過ぎて草。

もはや父親というより、そこいらにいる変態って感じだから、無視してスルーして正解だと思います。

No.11 24/02/18 19:29

父親が嫌いならさっさと自立すれば良い。
既に自立してるなら、今さらグダグダ言う必要は無い。

そういう所が幼稚だと思う。

ちなアインシュタインもASDだったと言われてる。ASDだから仕事が出来ないとか全く無い。

No.12 24/02/19 15:01
通りすがりさん12 

俺は中学生の時から親父が反吐が出る程嫌い  この世の人間の中で一番嫌い 殺したい

超一流の自己中
ギャンブル中毒 借金
DV
口達者 理屈っぽい
安月給 

口論は屁理屈並べ相手を言い負かす事しか脳が無い

女房我が子を腐す

俺は世界一素晴らしい人間が口癖
女房我が子は世界一最低な人間が口癖

我が子の金盗みギャンブル
入院中、見舞い金持ちだしギャンブルに行く
会社の金盗みギャンブル

会社はクビ

我が子の髪型に口出し、床屋に行けと強制 ロングヘアは認めない

我が子に就職したら給料は全て父親に寄付を強要

家族を支配

離婚には応じない

我が子に一人暮らしは認めない

外面はいい
他人や自分の兄弟姉妹の前ではヘラヘラ 

以上ウチのキチガイ親父

早く死んで欲しい

毎日無視

投稿順
新着順
主のみ