注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

現在40歳の独身女です。 正社員として働いていましたが、自分でも異常と思える程…

回答6 + お礼3 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
24/02/17 21:41(更新日時)

現在40歳の独身女です。
正社員として働いていましたが、自分でも異常と思える程に責任感を強く感じてしまうせいか、もっと頑張らなければという気持ちに支配され能力以上に頑張ってしまう所があるようです。

去年、体調を崩し退職しました。
自分を分析し正社員という形で働くよりパートを掛け持ちするなどして働く方が自分に合っているのかな?と思い始めました。

また、“働く”ということが少し恐く感じてしまっていて引きこもりになってしまうのでは…という気持ちに駆られています。

本当は正社員で働く方が良いのは分かっているのですが…

同じように独身だけどパート掛け持ちしているよ!という方いらっしゃいますか?

また私のような考え方はおかしいのでしょうか?

タグ

No.3985501 24/02/16 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/16 21:06
匿名さん1 

そのせいで体調まで崩されたなら、ひとまずは責任の少ない、誰でも出来るようなパートで良いんじゃないでしょうか。
ただ、掛け持ちは体力いりますし、責任の重さとかよりも、身体的に大変になることもあると思います。
1ヵ所で働くよりトータルの労働時間が長くなりがちだし、移動とかあると自由時間もかなり減る。
長い目で見てオススメは出来ないかな。
とりあえずリハビリ的にやってみるのは良いと思いますが。

主さんがおかしいとは思いません。
長い目で考えた時に、必要な収入や蓄えは人によると思うので、個々の状況によって正解が違うことだと思います。

No.2 24/02/16 21:16
匿名さん2 ( ♀ )

HSPだと思います、おつかれさまでした。

No.3 24/02/16 21:18
匿名さん3 

自分も似たような感覚を持っています。
その場合、派遣社員がいいと思います。
派遣なら責任を取るだけの権限もありませんから。
そしてフルタイムで使われるコマとして働くだけです。
パートなどの直接雇用よりは、相談なども派遣会社の担当と話すだけになります。
辞めたいとなった時も、契約が数ヶ月毎のところが多いので、次回更新しませんと言えば済みます。
派遣会社に様々な要望を伝え、仕事を探して貰うこともできます。
始業前に職場見学も出来ることが多いです。

もし働くことが怖く感じたら、短期の派遣をまず始めるのもありです。
一緒に頑張りましょう。

No.4 24/02/16 21:20
お礼

>> 1 そのせいで体調まで崩されたなら、ひとまずは責任の少ない、誰でも出来るようなパートで良いんじゃないでしょうか。 ただ、掛け持ちは体力いります… 丁寧なコメントをいただき、ありがとうございます。
そうですね。体力的な所は例えば家の近くで探すとか工夫が必要ですよね。

現在実家に住んでいて、贅沢することもあまり好きではないし、お金があっても心がすさんでいっては生きること自体がつらく感じてしまうと思いました。

おっしゃる通り、リハビリするつもりでしばらく1つのパートをしてみて慣れてきたらもう1つのパートを探すという方法がいいのかもしれません。

「おかしいとは思いません」とおっしゃっていただき、気持ちが楽になりました。

ありがとうございます。

No.5 24/02/16 21:29
お礼

>> 3 自分も似たような感覚を持っています。 その場合、派遣社員がいいと思います。 派遣なら責任を取るだけの権限もありませんから。 そしてフル… コメントをいただきありがとうございます。
自身も派遣を考慮しましたが、慣れてきた職場で続けていきたいなと思っても長くいられないのかな?
何年かごとに仕事を探さなければいけないのかな?と思うと二の足を踏んでおりました。

また地方に住んでいるので、探すのも大変なのかな?と考えていました。


やはり数年毎に仕事を探さなければいけないのですよね?

No.6 24/02/16 22:08
通りすがりさん6 

おかしくは無いと思います。
掛け持ちして働くなら1つは軸に。 もう1つは気晴らしになるような物にしたら? って思っちゃいました。
ゲームセンターや漫画喫茶や映画館など…
異業種ですね。

No.7 24/02/16 22:50
匿名さん7 

主さんのような方は結局、パートでも責任感を強く持ち抱え込む働き方をしてしまうのでは?
どちらかと言うと正社員で責任感を求められづらい仕事をする方が収入面でも安定するので、余程良いと思いますよ。
低賃金、非正規で責任感持って働いてても馬鹿を見るだけだと思います。

No.8 24/02/16 22:57
お礼

>> 6 おかしくは無いと思います。 掛け持ちして働くなら1つは軸に。 もう1つは気晴らしになるような物にしたら? って思っちゃいました。 ゲーム… コメントいただきありがとうございます。
1つは病院給食の仕事で、朝4時から4時間です。

今まで病院給食で働いていたので、自分にも出来るのでは?と思いました。

もう一つは見つかっていませんが家から近い所がいいのかなと考えていました。

同じ病院内で正社員も募集しているので本当であればそちらを選択すべきなのですが…

なかなか一歩踏み出せません…

No.9 24/02/17 21:41
匿名さん3 

>>5
遅くなりすみません。
何年か後に退職するかどうかは、契約によりますね。
紹介派遣なら、いずれ正社員になれますが田舎だと少ないですね。
二の足を踏んでしまう時間に派遣で働き、その後気持ち的に平気になったら働きながら正社員を探すのもいいと思います。
正社員より責任がない、このことがかなり気持ちの変化をもたらしてくれますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧