注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

知り合いの話です。 体調が悪くなって仕事を辞めた後、ガンであることが発覚し…

回答3 + お礼0 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
24/02/17 08:22(更新日時)

知り合いの話です。

体調が悪くなって仕事を辞めた後、ガンであることが発覚しましたが、治る見込みはありません。
訳あって貯金もなく、入ってくるお金は、別の疾患があり受給している障害年金だけみたいです。

緩和ケアをすることになると思いますが、年金額を上回る治療費や入院費、その他生活費等を払うのが厳しいみたいです。

このような場合、どこに相談したらよいのでしょうか?
何か補助金等の制度はないのでしょうか?

タグ

No.3985638 24/02/16 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/16 23:44
匿名さん1 

1. 医療相談センター: 地域の医療相談センターを訪れて、現在の状況や必要な支援について相談することができます。専門家が適切なアドバイスや支援を提供してくれるでしょう。
2. 社会福祉事務所: 地域の社会福祉事務所に相談し、生活保護や医療費助成制度などのサポートを受けることができます。地域によって支援内容は異なりますが、相談を通じて適切な支援策を見つけることができます。
3. がん患者支援団体: 地域にはがん患者やその家族を支援する団体があります。こうした団体では患者や家族のための情報提供や精神的支援、必要な場合は経済的支援も行っています。
4. 自治体の制度: 住んでいる自治体によっては、がん患者やその家族を支援する制度が存在する場合があります。自治体のホームページや窓口で情報を収集し、相談してみてください。
5. 医療機関のソーシャルワーカー: 通っている医療機関のソーシャルワーカーに相談することも一つの手段です。彼らは患者や家族のためのリソースや支援策を知っており、適切なアドバイスを提供してくれるでしょう。
これらの手段を利用して、現在の状況に合った支援を受けることが大切です。

No.2 24/02/16 23:44
匿名さん2 

病院で相談できます

No.3 24/02/17 08:22
匿名さん3 

病院にいると思いますので、ソーシャルワーカーに相談してみてはどうですか。
生活保護申請など相談にのってくれますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧