注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は料理を通じて、人と繋がりたいし、自分を表現したいです(料理家になりたい)。 …

回答4 + お礼3 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 11:05(更新日時)

私は料理を通じて、人と繋がりたいし、自分を表現したいです(料理家になりたい)。

けど以前料理を販売したとき、知り合いの2名以外誰もお客さんが来ませんでした。

友人からは「場所が悪かった」とは言われたのですが、事前にSNSで宣伝も広告も出していました。なので1、2人は来るかな、と期待していました…。

他にも料理がしたくて、レシピを開発したくて、ご飯について書きたくて、お仕事探したりもしたのですが、ちゃんとお給与を頂いて雇ってもらえる場所は見つからず。

もういつの間にフリーになって4年目に入りました。
なんだか疲れてしまいました。

自分だけが、料理を販売したいと思っていて、求めてくれる人はいないんだと感じました。

けど正直料理を仕事にできないなら、生きがいがありません。

自分でもどうすればいいのか分かりません。

タグ

No.3986482 24/02/18 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/18 00:44
匿名さん1 

飲食店関係の経営について学ばれるのが1番だと思います。
場所もそうだけど、時間帯や世代などのターゲット層にあっているか。
目新しさ、安さ、映えなどの購入理由になるものがあるか。
周知の方法、SNSやネットを利用して支持を得ているか。

ただ美味しい料理を作って売るだけでは経営は難しいです。

No.2 24/02/18 00:50
匿名さん2 

どんな料理をいくらで販売したのですか。

内容、品質、ボリュームと価格が釣り合ってないのかもしれません。知人以外0人は味より何か購買意欲が湧かない原因があるはずです。

SNSはフォロワー数は多いのですか。料理をアップしたときに反響はあるのですか。

あともちろんですが調理師免許や食品衛生管理者の資格は持ってるのですよね。4年間はどんな活動をしてみたのですか。

No.3 24/02/18 01:19
お礼

食品衛生管理は持っており、調理学校にも通いました。

4年の間はウェブライティングと翻訳のお仕事をしながら、SNSに料理の写真を載せたり、食に関して呟いてみたり、頻繁にとはいきませんでしたが、少しずつ量は増やしました。

料理販売もスペースを借りて、3回販売しています(1回目は妹が販売するご飯の横で。2回目は友人のドーナッツ。自分一人で販売するのは今回が初めてでした)

後は食のライティング、レシピ開発などお仕事に何度も応募していますが、すべて返事が来ていません…。

No.4 24/02/18 01:29
匿名さん4 

経営学とか技術力とか宣伝力とか
商売として捉えた場合には色々ありますが

1番大事なのって
「食べてくれる人のこと」を
どれだけどのように、主さんが考えているか
じゃないでしょうか。

主さんのスレにある言葉は全部
自分の思いばかりなのが気になりました。

「コレ美味しいでしょ!」押し付け料理は
タダのエゴですからね。

料理って心だと思います。

No.5 24/02/18 01:41
通りすがり ( eKRTCd )

私も料理が好きです。(趣味の域ですが)
インスタやYouTubeなどで気に入った方をよく見てます。
例えば「マカロニ」「デリッシュキッチン」
これはグループでプロの方々のですが、見易い、簡単、美味しそうです。
料理を作る動画なのが一番いいと思います。
「バズレシピりゅうじ」もよく見てます。

最近は簡単にスウィーツが出きる
「Shun Cooking」いいですよ。
インスタやTikTokに動画を載せてて、それがYouTubeになり、最近は本も出版されてます。

主さんはレシピもかなりありそうですから、まずは知ってもらう為に何処かに作る工程から出されては如何ですか?

No.6 24/02/18 10:58
お礼

>> 4 経営学とか技術力とか宣伝力とか 商売として捉えた場合には色々ありますが 1番大事なのって 「食べてくれる人のこと」を どれだけど… そうですよね、本当にそう思います。

自分のご飯を食べることで誰かをハッピーにさせたい、と思ったのですが、今回料理が売れなかったことで、それも自分のエゴだったんだな、と気づき….

私の作りたい料理は、誰からも必要とされてないんだな、と感じました。
なんか心ってなんでしょうね。

No.7 24/02/18 11:05
お礼

>> 5 私も料理が好きです。(趣味の域ですが) インスタやYouTubeなどで気に入った方をよく見てます。 例えば「マカロニ」「デリッシュキッチ… 私も実はライブ動画をしたり、レシピをSNSに載せたりしているのですが、あれって実はすごく時間がかかるんです…そのうえ倍率もおそらく高く、にた人が多く、自分を見つけてもらえるかも今はわからないと思います。

ちょうど今お仕事が減ったので、その分の時間を当てようと思っていますが、収入はその分減るので、ギャンブルです…。

今回時間を当ててみて、それでうまくいかなかったら、私今後はなにしているんだろうとかなり不安ではあります。

不安になりながら、好きなことやっても楽しいのかな、とか、少しネガティブになっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧