注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

男はつらいよ 寅次郎の休日。1990年。シリーズ第43作。満男シリーズ第2弾!マ…

回答9 + お礼9 HIT数 390 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
24/02/24 07:39(更新日時)

男はつらいよ 寅次郎の休日。1990年。シリーズ第43作。満男シリーズ第2弾!マドンナは前作に引き続き、後藤久美子さん。泉のママ役の夏木マリさんも寅さんのマドンナで登場。

語りましょう【ネタバレあります】

OPは久しぶりの夢始まり。「さくら式部」が登場します。平安貴族に扮した寅さんの台詞に啖呵売の口上みたいのが混ざってて面白い🤣

入学試験に合格した満男は晴れて大学生に。ある日、満男の憧れのマドンナ・泉(後藤久美子)が、上京してきた。目的は女性(宮崎美子)が出来て別居中の父親・一男(寺尾聰)に、「帰ってきて」と言うことであった。翌日、泉は満男と一緒に、父親の勤め先の秋葉原の会社を訪ねる。しかし、既に退職し、女性の故郷である大分県日田市に行ってしまったという。

諦めて母親・礼子(夏木マリ)の待つ名古屋に帰るという泉を、満男は東京駅のホームまで送っていくが、泉の持っている切符の行き先が「博多」であることを知った満男は、居ても立ってもいられなくなり、発車間際の新幹線に飛び乗る。ここは、シリーズ屈指の名シーン😭

この東京駅ホームでの名シーンですが、泉の行き先が九州だと知ってから発車間際の新幹線に飛び乗るまで、ほんの数秒だけど、長い逡巡のように感じさせる満男(吉岡秀隆さん)の演技力は素晴らしいですね。下手な監督や大根役者なら、陳腐なスローモーションにしたり、BGMで誤魔化したりしてると思う。そして、新幹線に飛び乗った満男に驚いて唖然とした泉ちゃん(後藤久美子さん)の演技が何とも初々しく可愛らしい。幼い頃から、寅さんの英才教育?を受けてきた満男の「男心」を、まだ幼い泉ちゃんが理解しきれていないところが、切なくて良い。そして、デッキでの二人の、はにかんだ様子。車窓に流れていく、東京の街並み。素晴らしい!

甘酢っぺぇ😭

この場には居合わせず、知らないはずの寅さんが、見事に状況を言い当て、一人芝居で再現するが、なぜか列車は、蒸気機関車🤣

ちなみに、満男シリーズは、泉ちゃんが来て、いつも満男に振られて、追い返される友だちも面白いですね。個人的には「おかえり寅さん」でもやって欲しかったな🙄

観ましたか。

タグ

No.3986570 24/02/18 06:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/18 06:17
匿名さん1 

見てません。一緒に見る人がいなかったのです。

No.2 24/02/18 06:44
お礼

>> 1 おはようございます。レスありがとうございます。作中で博が読んでいる新聞の一面トップが「東西ドイツ統一」、日本はバブル景気の最盛期で、公開当時のことが思い出されます。自分はこの頃、寅さんや他の山田監督作品は欠かさず劇場鑑賞していましたが、映画館には一人で行っていました。

No.3 24/02/18 07:03
匿名さん3 

サヤマさんおはようございますリナです😀
満男シリーズいいですね~可愛い子供時代も良かったですが💫

まず、配役がいいですね!泉のお母さん役に夏木マリさん、寺尾聡さんが心惹かれた女性に宮崎美子さん。これが逆でしたら、寺尾聡さんが清純で尽くす宮崎美子さんを捨て、艶っぽいクラブのママ夏木マリさんに惹かれたと言う、どこにでも有る安っぽいストーリーになったと思います。

寺尾聡さんが惹かれた女性に庶民的な可愛い宮崎美子さんを持って来ると、泉ちゃんに100%同情する視聴者の心が、ほんの少し揺れてしまう!山田監督がどう言う理由で宮崎美子さん起用したか分かりませんが💫👏

新幹線🚅に飛び乗るシーンはグッと来ます!

オードリー・ヘプバーン主演の昼下りの情事の、列車のシーンを彷彿させる名場面ですね!名優ゲーリー・クーパー?でしたっけ!?相手の男優さん。満男君負けてませんよ🥰
純粋な気持ち伝わって来ました!

No.4 24/02/18 08:17
お礼

>> 3 リナさんおはようございます。

泉ちゃんが、日田を訪ね、健康そうに日焼けし笑顔でいきいきとしているお父さんに出会う。一緒にお祭りを見に出かけるが、「私たちもう帰るね」と。自分やママと暮らしている時よりも幸せそうにしている父親を見て、その女性と別れて戻ってきて、とは言えませんでしたませね。セリフ無しでそれを表現したゴクミの演技は見事でした。その晩、旅館では言葉として出ましたが。

新幹線のデッキでの二人の演技も最高でしたが、それを、まるで見ていたかのように再現した寅さん。心配する博とさくらを、満男はもうガキじゃない、立派な大人なんだ、と、たしなめる寅さんですが、夏木マリさんが来たら🤣

宮崎美子さんは、デリシャスパーティプリキュアのナレーション兼、ゆいちゃん(キュアプレシャス)のおばあちゃん(故人)なのです🥰


No.5 24/02/18 09:01
匿名さん5 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。良い天気だけど、くしゃみがでる、花粉が飛んできたかな。寅さんは劇場鑑賞してます、新幹線の場面は忘れられないですね、満男と泉ちゃんのシーンでは一番印象深いかな。次のマドンナさんも懐かしい人、最近は観てないです。寺尾聰さんは去年、紅白にでてた、元気で何よりですね。

No.6 24/02/18 10:27
お礼

>> 5 デイジーさんおはようございます。あたたかく春の気配。でも、花粉症の方は辛い季節ですね。本作も名場面満載で楽しみました。寺尾聰さんは、夕焼け小焼けで、宇野重吉さんのお付きの人から、お巡りさん、と、出演し、泉ちゃんのパパになりました。寺尾聰さん、ギターの今剛さんやドラムの山木秀夫さん、最高峰のバンドひきいて、ルビーの指輪、カッコ良いです。

No.7 24/02/19 06:48
匿名さん3 

サヤマさんおはようございますリナです。1週間の始まりですね!
昨日は車🚗で約10分の所に、大きなショップがあり、いろいろ見て来ました。
日曜日と言う事もあり、混んでました。

寅さんは時々一人芝居、演じますよね(笑)
楽しくて好きな場面です😊

プリキュアの赤ちゃん、ましろちゃんが抱っこしていた赤ちゃん👶お姫様だったんですね~可愛いくて、私だったらほっぺ、ナデナデしたりいじってしまいます!(*^_^*)

No.8 24/02/19 07:08
お礼

>> 7 リナさんおはようございます。
寅さんの一人芝居、一人語りには、名場面がたくさんありますね。

中でも最高峰は、
「寅のアリア」
と呼ばれる、
「寅次郎相合い傘」のアレでしょう。

リリーの仕事場を訪ねると劣悪な環境のキャバレー。ショックを受けた寅さんが、とらやに帰ってきて「俺に銭があったらなぁ」と、一流の劇場で歌を歌うリリーの姿を演じる。

渥美清さんの一人芝居、一人語り、は、バカバカしいものから、感動的なものまで、とにかく素晴らしい。

ひろがるスカイプリキュア、
赤ちゃんは「プリンセスエル」、エルちゃんですね。スカイランド王国の【ネタバレ禁止】ですが、のちに【ネタバレ禁止】です。


No.9 24/02/20 06:19
匿名さん3 

サヤマさんおはようございますリナです。今日も天気悪そうですね☔☁

寅のアリア、私もあの場面好きです。
リリーさん、毒蝮三太夫さんと1シリーズの時結婚してお寿司屋さんの奥さんになりましたよね。お寿司屋の奥さんでいれば、幸せでいたと思いますが、リリーさんの歌手の血が納得してくれなかったんですね!
リリーさんのシリーズは、統計でも人気有りますね!

今週はマドンナどなたですか?

プリキュアひろがるスカイ、ましろちゃん、プリキュアになりましたね!
ソラちゃん悪者に縄でぐるぐる巻にされてしまいました。ましろちゃん悪者と闘うシーン可愛いですね!🥰
ソラちゃん助けて貰い、少し抜けている(笑)悪者やっつけました👏

No.10 24/02/20 07:24
お礼

>> 9 リナさんおはようございます。
キュアプリズムが誕生しましたね。
ひろがるスカイ、は、異世界のスカイランド王国の少女ソラ、主人公としては珍しい青系プリキュアですが、
地球にあるソラシド市の普通の女の子ましろは、優しさが強さ、強いとは優しいことを、体現する、ある意味ではもう一人の主人公であり、初代、二代目のタイトルにして、超重要モチーフである
「ふたりはプリキュア」
を彷彿しますし、実際にその言葉が登場します。乞うご期待です。


No.11 24/02/21 06:54
匿名さん3 

サヤマさんおはようございますリナです😊

寅さんシリーズには、海や川が良く出て来ますよね。バックミュージックに、良く流れるマイナー音楽は、胸キュンします🎶
赤☎も良く出て来ますよね(笑)


プリキュアひろがるスカイには、オレンジ色の可愛い小さな動物出て来ますよね~
可愛いです🤩

悪者がおでん🍢の屋台で食べているシーンも面白いですね😂

No.12 24/02/21 07:19
お礼

>> 11 リナさんおはようございます。
山田監督はBGMを効果的に使われますね。音楽だけではなく、街の喧騒など雑音も見事です。陳腐なラブストーリーなどにありがちな、世界には2人だけ、みたいなのを嫌うのでしょう。

ひろがるスカイ、の、オレンジ色の可愛い小さな動物(鳥)は、【ネタバレ禁止】です。乞うご期待。

カバトンのおでん屋台のシーンは哀愁?があって良いですね。

No.13 24/02/22 06:23
匿名さん3 

サヤマさんおはようございますリナです。
そう言えば、最近ラブストーリーのドラマ全然観ていません(笑)
世界名作劇場を昨年の、7月頃から観ていますので😊

昨日少しだけトムソーヤの最終回観ました。
ハックの🌲木の上の🛖が懐かしかったです!
トムもハックに会いたくて、夜中に養子に行った高級な🏘に様子伺いに行きましたね!

プリキュアひろがるスカイ、カバゴン面白いですね😀電車になって、急行〜特急〜超特急に変わって。
ソラちゃんはましろちゃんにプリキュアになる事反対しましたね!
でも、ましろちゃんの意思は硬かったですね💫👏

No.14 24/02/22 07:26
お礼

>> 13 リナさんおはようございます。
ソラが、ましろがプリキュアになることに反対し、独りでやろうとする、その理由は秀逸ですね。このエピソードは、物語を通して重要なモチーフ、伏線になりますが、【ネタバレ禁止】です。

No.15 24/02/23 07:06
匿名さん3 

おはようございますサヤマさん。リナです。
今日も天気良くないようですね~^^;🐕の散歩できないです!

ソラちゃんはましろちゃんがいない時間が寂しく、ましろちゃんも学校行っている時間、ソラちゃんに会えない時間寂しいと。2人の思いは同じでしたね。

ソラシド学園に2人で行く事になりましたね👏
時々出て来るピンクの服着た綺麗なお姉さん、いつもソラちゃんの事、応援してますね~😀

カバトンの鼻面白いですね(笑)良く食べますね😂

No.16 24/02/23 07:26
お礼

>> 15 リナさんおはようございます。雨は小雨でほとんど降っていなかったので今散歩に行って来ました🐕

ましろが学校へ行ってしまい、ソラが寂しい。ましろもソラが学校にいないから寂しい。のエピソードはよく覚えています。良かったです。

お姉さんは、聖あげはさんですかね。「最強保育士」を目指す「あげー」のお姉さん。のちに【ネタバレ禁止】ですが、シリーズでも珍しい【ネタバレ禁止】です。

No.17 24/02/24 06:34
匿名さん3 

サヤマさんおはよーございますリナです。もう土曜日ですね!
3連休ですね!サヤマさんお休みですか?
私は少しだけレッスン有ります。

カバトン、ソラちゃん達の学校の給食食べている姿面白いですね(笑)😂
悪者には見えないです👏

ソラ・ヒロークミエールで学校行き始めましたネ!
みんなの人気者になって嬉しそうです✨

No.18 24/02/24 07:39
お礼

>> 17 リナさんおはようございます。自分は祝日や土曜日はまったく関係ないので、平常勤務です。

プリキュアのワルモノは秀逸ですね。プリキュアが、「ふたりは」ではなくなった金字塔的傑作が、Yes!プリキュア5、ですが、その作中に悪の組織「ナイトメア」の幹部、ブンビーさんがいます。

ワルモノ、というか、プリキュアの敵が、
ほだされる
改心する
味方になる
プリキュアになる

など、いくつかのパターンがありますが、このブンビーさんは、極めて秀逸な展開、オチを迎えます。

カバトンも面白いですね。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧