注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

虐待している友達を裏切りました。仲良い友達夫婦がいます。保育園に通っている子供が…

回答7 + お礼6 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 16:27(更新日時)

虐待している友達を裏切りました。仲良い友達夫婦がいます。保育園に通っている子供が二人います(男の子)父親が長男を勢いをつけてゲンコツ、デコピン、足を蹴る、内ももをつねる、ほっぺたを叩く、怒鳴ります、子供がうるさい、言うことを聞かないという理由で。手を出すなとは言いませんがあまりにも強すぎて何度か友達に注意しました。母親(奥さん)も見てみぬふりです。父親がモラハラで母親は言いたくても何も言えないんです。ある日母親に頭にきた父親が関係ない長男を蹴り上げてました。あまりにも酷くて母親に役所に相談しなよと言っても父親にいつも監視されてる為言えないでいます。
私もずっと我慢してましたがあまりにも子供がかわいそうで数日前に虐待通報しました。
友達夫婦にはよくしてもらっているんですがもしもの事があったらいけないと思い声震わせながら通報しました。
通報して良かったんだという気持ちと友達を裏切る事をした気持ちが半々です。みなさんならこんな時どうしますか?私は間違ってましたか?
とにかく早く子供が助かることを願います。

No.3986872 24/02/18 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/18 14:55
匿名さん1 

子どもの命を救った立派な行動です。
子どもは親と一緒でないと幸せになれないなんて、そんなのは嘘です。
親と離れたからこそ幸せになれた子はたくさんいます。

あとは主さんが変に怪しまれないように、友達夫婦とはこれまでと変わらず接してください。

No.2 24/02/18 15:00
お礼

>> 1 ありがとうございます。通報した担当者はあなたのことは言いませんと言ってくれました。話し合うなどして父親が理解してくれるといいんですけど。

No.3 24/02/18 15:05
匿名さん1 

そういう親は改心はできても、自分の行動を制御することができない人が多いです。
親自身に何かしらの障がい、疾患があるのかもしれません。 
また、虐待された子供は中学生頃になると、今度は親に手をあげることもあります。
子どもの負の連鎖が途切れるように、本当なら母親が離婚をして、父親から切り離さないといけないと思います。母親の行動にかかっていますね。

No.4 24/02/18 15:10
匿名さん4 

通報したことは正しい行いです。
ただ疑問なんですが。
主さんはその友達夫婦と一緒に住んでいるんですか?
あまりにも、虐待される時の状況に詳しすぎる。まるで目の前で見ていたみたい。

No.5 24/02/18 15:12
お礼

>> 3 そういう親は改心はできても、自分の行動を制御することができない人が多いです。 親自身に何かしらの障がい、疾患があるのかもしれません。  … ありがとうございます。父親も子供の頃虐待をうけていて原因不明の精神病です。友達としては良い人なんですが短気で奥さんには暴言吐きます。なので何するかわからないのでもしもの事を考え通報しました。父親は逮捕されてしまいますか?

No.6 24/02/18 15:12
匿名さん6 

友達を裏切ったんじゃなくて、子供を助けたんでしょ?でも児相がどこまで動くかは分からんけど。

No.7 24/02/18 15:15
お礼

>> 4 通報したことは正しい行いです。 ただ疑問なんですが。 主さんはその友達夫婦と一緒に住んでいるんですか? あまりにも、虐待される時の状況… 週1で遊びに行っています。友達夫婦は働いておらず家にいるので遊びに行くと夫婦、下の子がいます。土日は上の子もいます。
行くたびに長男がいるときは叩かれています。

No.8 24/02/18 15:15
通りすがりさん8 

裏切りだとしても、子どもの命や苦しみとは比較するまでもないです。

全ては友達夫婦次第。人によっては感謝するでしょうし、逆恨みすることもあるかもしれませんが、それでいいんです。

時に正しいことはツラい選択になります。

主さんは何1つ間違えてませんよ。

No.9 24/02/18 15:17
お礼

>> 6 友達を裏切ったんじゃなくて、子供を助けたんでしょ?でも児相がどこまで動くかは分からんけど。 はい。子供を助けたくて。児童相談所はすぐに動いてくれないんですか?

No.10 24/02/18 15:18
お礼

>> 8 裏切りだとしても、子どもの命や苦しみとは比較するまでもないです。 全ては友達夫婦次第。人によっては感謝するでしょうし、逆恨みすることも… ありがとうございます。
そう言ってくれると安心します

No.11 24/02/18 15:23
匿名さん11 ( 20代 )

私情ですが、私の場合3歳の頃に両親が離婚しているのですが、毎日父親が母をDVしたり、取っ組み合いや家具が飛んだり、壊れたりそれが毎日でした。父がアル中でおかしくなっているか、機嫌が悪い時にたまに姉と私にも手が出てきたのでハッキリ覚えています。パチカスで多額の借金を作っていても働かない父でした。
お子さんの気持ちが分かります。
1さんの言う通り、恵まれない親の元で生まれた子供は地獄です。行き場もなく、でも自分では逃げることも出来ず、どうすることも出来ない。ただ怯えて見てることしかできない。
私も似た感じですが、大人になってから実家から逃げるように家も出たので。

ウチの母の場合ですが。
取っ組み合いで争ってる時に姉が「もうやめて!」って仲裁に入った時に興奮して我を忘れた父親が思いっきり姉をぶっ飛ばしました(勢いで壁に飛ぶレベル)
それでずっと何も言えずただ耐えて怯えていたけど、やっと「このままじゃいけない」と目が覚めて離婚のきっかけになりました。
離婚したあとは夜逃げみたいな感じでアパートを去りました。
あなたのご友人は、行動出来ていないんですね。
あなたの行動がきっかけで離婚して子供が今よりマシに過ごせたらいいですね。

No.12 24/02/18 15:58
匿名さん12 

よくやった!!!偉い

No.13 24/02/18 16:27
お礼

>> 11 私情ですが、私の場合3歳の頃に両親が離婚しているのですが、毎日父親が母をDVしたり、取っ組み合いや家具が飛んだり、壊れたりそれが毎日でした。… トラウマでしょ?私も父親が酒のむと物を投げるなど夫婦喧嘩もありトラウマなので余計に子供の気持ちがわかります。友達の子供が可愛くて。だから叩かれてると辛くなりました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧