注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

パートのシフトでもやもやしてます😔 昨年12月から突然曜日固定制になりまし…

回答5 + お礼2 HIT数 325 あ+ あ-

心の病気持ちの母( RkCTCd )
24/02/18 22:48(更新日時)

パートのシフトでもやもやしてます😔

昨年12月から突然曜日固定制になりました。
都合が悪い場合、ひと月前までに連絡すれば作成時に考慮してもらえることになってます。

私は持病があり、毎月月初に通院しなければならなくて、固定曜日と被った時は休み希望をして休ませてもらいます。
ここまでは自分で代わりを探さなくて良いので助かるのですが、、、

曜日固定制が始まる時、そういった感じで誰かが都合悪くて固定曜日に入ることが出来ずシフトに空きが出た場合、グループLINEに何日何時から何時入れる人いませんかみたいに募集を流すと言われてました。
しかしながらここ2ヶ月、シフトが発表される時そういった募集がないのです。完全に出来上がったシフトが送られてきます。

おかしくないですか?
私は2回ほど通院で休ませて下さいと提出しました。ならばその枠の募集があって然るべきなんです。その曜日その時間の固定希望者が2人しかおらず、通常常に同じ人と私が入ってます。
私が入れなければ募集しないといないはずなんです。

恐らくシフト作成者が、完成シフトを出すまでに個人的に当たって入れる人を探しているんだと思います。
つまりは他の人の欠員も、グループLINEで募らずシフト作成者が個人的に当たり、完成したシフトを流すようにしているんです。

事前に言われてたのと話が違いますよね。
グループLINEで募集されなければ、シフト日数を増やすことはできないはずなのに、これではシフト作成者から打診がある人しかシフト数増やせません。ある意味、シフト作成者が声を掛けやすい人や気に入られてる人のみが、シフト日数を増やす事ができるんです。

なんだか不公平な気がして、ずっともやもやしてます。

タグ

No.3986937 24/02/18 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/18 16:43
匿名さん1 

そもそもシフトは公平でないといけないのでしょうか。仕事ができる人、できない人、態度が良い人、良くない人、いろんな人がいると思います。でも、働きぶりが良くても悪くても、シフトは同じでないと駄目ですか?

学校じゃないのだから、できるだけ有能な人を雇いたいのは当然です。仕事ができないからとシフトを削るのは法律の縛りがあるかもしれないけど、欠員が出た時に有能な人のシフトを増やすことは何の問題ないと思います。

No.2 24/02/18 17:41
匿名さん2 

何回読んでも全然わからない。

休めなくて、そこに補充の人がいるけど、シフト増やしててズルいっていうこと?

わからん。

要は通院の日はお休みで、他の日に出勤をズラして決まった額がほしいの?

わからん。


希望を伝えないと、それでよかれと思われてしまいますよー。

No.3 24/02/18 19:23
匿名さん3 

シフトは公平でなくていいと思います。
家庭があったり子供がいたりとかで働ける時間ってみんな違うものだと思うので。
あとシフトを増やされるのって嬉しいものなんですか?私は欠員の穴埋めを頼まれるタイプですが正直嫌ですよ。
たくさん働いて不公平だって思うならかわってほしいと私は思う。

どうしても気になるなら主さんが通院で休んだ2回分、誰かが希望休を出したところに入りたいですって言うのは無理なんでしょうか?

No.4 24/02/18 19:43
匿名さん4 

公に補充を募集しても一人の枠に何人か名乗り出たら、そこでまた調整しなくてはならないですし、それなら、最初から出てくれそうな人に声をかけてみたりするのはあり得ると思います。
モヤモヤするとか不公平とか言っていますが、声を掛けられた人がホイホイ喜んで出勤しているとは限らず、欠員が出たのでやむを得ず出勤している人もいると思います。

No.5 24/02/18 21:30
お礼

私の考えが変ってことなんですかね。
私がシフト作成者に嫌われてるか、仕事できないと思われてるって事なんですね。

曜日固定制になる前、シフト作成者が2人いて交代で作成されていた時、一方の作成者の人の時決まらず困っている時など結構協力していたつもりなんですが、、、
今はその人はシフト作らず、もう1人残った人が作成してます。

No.6 24/02/18 22:33
匿名さん2 

よくわかんないけど、そもそも入って数ヶ月の人にわざわざ義理立てしたところで、疲れるだけだから面倒くさいっていうのは確実にありそうですがね。

そういうのもあって偏ってるのでは?

それに持病とは何?って思う。

No.7 24/02/18 22:48
お礼

>> 6 糖尿病です。インスリン自己注射してます。
インスリンは月に一度しか処方されないんです。しかも切らしたらダメなので。
糖尿は面接時店長に伝えてます。精神疾患は隠してますが。

確かにオープン当初からおられるパートさん優遇のシフトですね。
私も2年は過ぎましたが、まだ下っ端って事なんですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧