注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

ここ数週間とても死にたいです。拙い文章になると思いますが、一度この場に今置かれて…

回答10 + お礼0 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 02:50(更新日時)

ここ数週間とても死にたいです。拙い文章になると思いますが、一度この場に今置かれてる状況や心情を書こうと思います。
私の趣味は絵を描くことです。そしていずれ絵に関する職につきたいと思っていました。ですが、最近は生成AIができました。生成AIを悪用する人が現れました。人の絵柄を盗んで売ったりもしています。
この社会では私の夢は叶わないのだろうと思いました。
そうなってから私は少しずつ精神が不安定になっていると思います。
先々週祖母が亡くなりました。住んでいる場所が遠くあまり関わりはありませんでしたが、やはり人の死は精神にきたのかもしれません。
2年前には大好きな祖母が亡くなりました。元々祖母が死んだら私も死ぬつもりでした、でも死ねませんでした。覚悟が足りませんでした。
夢が叶わないと思う世界で生きるのは楽しいですか?叶わないと思っても諦めきれていない自分が嫌いです。祖母が死んだときに死ねなかった自分も嫌いです。
今も漠然と死にたいだけできっと死なない自分も嫌いです。
死んだら終わりって言う人は死んだことがあるのでしょうか?怒られると思いますが私はこんな辛い思いをするなら生まれたくなかったとよく思います。もし違う精子と卵子が受精して生まれればよかったのに。

タグ

No.3987283 24/02/19 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/19 00:51
匿名さん1 

私は楽しいですよ。
私は歌手になりたいんです。けれど、歌を投稿しても誰も見てくれないし、近所迷惑になるから歌うなとも言われます。だけどそれでも、歌が好きだから歌いたい。認められないけど報われないけど夢見たい。辞めたくない。好きだから。
好きなことをするのはたのしいですもん。
アトラクトライトって曲、きっと響くと思います。わたしもだいすきなきょくです。
好きなことを好きでいること、好きなものに夢を見ること。あきらめないでいいんですよ。

No.2 24/02/19 00:52
匿名さん2 

AI絵師は上手い人からしか盗みません。まだそのレベルにも達してないど素人がAIの心配なんて滑稽です。
貧乏人が「いつかお金持ちになりたい!でも盗まれるかもしれない…俺の夢は叶わないんだ」なんて言ってるようなものです。
努力するのが嫌だから、生きる意味とか都合のいい言い訳探してるようにしか見えません。
他の人はあなたがそんなこと考えてる間に1枚でも多く絵を描いていますよ。

No.3 24/02/19 00:54
匿名さん3 

貴方は心が美しいじゃないですか!
だから絵を描けるんだと思います。こんな生意気なことを言う私を許してください。私も夜になるとずっと今日死ぬか明日死ぬか考えてばかりいます。辛いですね?寄り添う人がいないと孤独ですよね。しかし、人はいつか自然に亡くなるから、貴方みたいな人は生きてください。お願いします。色々、苦しいことがお有りと思いますが、いつかその日まで生きていて良かったと思える瞬間があると思います。ごめんなさい偉そうに私が

No.4 24/02/19 01:00
匿名さん4 

主さんには、さいとうなおき先生の動画をオススメします。ポケモンカードのイラストレーターとして活躍されている方で添削動画だけでなく絵師としての心構えなどメンタル面での講座をあげておられます。

主さんのように絵で悩んでいる方の悩み相談にも乗っておられますよ。

No.5 24/02/19 01:05
匿名さん5 ( ♂ )

趣味があるって良い事です、夢がある事も。
でも技術がそれを否定しているように感じたらそれは落ち込みますよね。
自分の絵がもっと上手くなったとしても、今でさえ弱みがありながらも強みがあるAIも進化する訳ですから余計にね。
だから方向性だけは考えないといけないのかもしれません。
例えばミュージシャンが曲を売るのにCDから配信へ移り変わり、逆にライブへと向かったりもしたように。
絵自体と言うよりも絵の質感だとかそれが出来上がっていく空気とかそういった物が次の時代の一つの形なのかと思います。

No.6 24/02/19 01:07
匿名さん6 

絵を描くことが趣味って、素敵ですね。私はこれっといって趣味がないので羨ましいと思ってしまいます。

絵を描くことで工夫次第で、職にはつけるとは思いますが、それで食べていこうという考えなら甘いと思います。

世の中、そんなに甘くはありません。ですから、趣味で続けていたら、もしかしたら、チャンスがあるかもくらいに思っていた方がいいと思います。それか、売り込みを沢山するとか。お金を稼ぐことは、楽なことではありません。

それが叶わないから死ぬというのは、子どもです。そういった現実が厳しいことを受け入れて、人は強くなっていきます。受け入れましょう。すぐにできなくとも。それが、大人になるということでもあります。

絵は是非続けて下さい。ですが、趣味と生きていくための職業は分けて考えた方がよいと思いますよ。

No.7 24/02/19 01:09
匿名さん7 

死にたいなら死んでも良いのだと思います。質問者さんの命は質問者さんのものだからどうするのも自由。死んだことはないのでわからないのですが、私は以前鬱を患い死にたがり、今は楽しく生きている者です。死ななくてよかったなと思ってます。考え方です。今は絵の仕事が夢だけど、違う夢ができるかもしれない。仕事にしたら案外嫌になるかもしれない。続けてたら芽が出るかもしれない。仕事にできなかったとしても絵は描けるしSNSで発信もできるし、AIには真似できないあなたの絵の良さもあるはず。生きてる限りは絵が描けます。偉そうにごめんなさい。

No.8 24/02/19 01:18
匿名さん8 

私もいま仕事で鬱になってからつらくて凄く死にたいです。でもそれ以上に勇気と覚悟がなくて、今後も結局死ねなくて苦しむと思います。
こんなことを思って申し訳ないですが、正直私以外にも死ねなくて苦しんでる人がいるんだなと、少し嬉しく思ってしまいました。すみません。主さんがよければ今後も一緒に苦しみながら生きてほしいです。仲間のような存在がいるとわかるだけで私は、気持ちが少しラクになるのです。

No.9 24/02/19 01:21
匿名さん1 

あ、まって言いこと思いついたかも...!!
アナログで書いてるのを撮ってアナログ絵師の仕事をすれば良いのでは!?
え、まさか...AIがアナログで書いてる風景まで作れるようになるとかないやんな!?
アナログしか書かなければ盗まれてデジタルされても問題ナシなのでは...!

No.10 24/02/19 02:50
匿名さん10 

絵や芸術面で稼げる人は一握りです。
大学を見ても文系の学部は山程あって理系は半分
そして医学部や薬学部はまた、その10分の1以下
そして芸術系は、数える程しか大学も無く人数も少ない。
それを考えるだけでも、いかに芸術に才能ある人が
少ないかわかる。
しかも芸術とは言っても仕事となればコミュ力や人から
好かれる能力、稼げる力が必要。
新しいものが出てきたら抜け道を自ら考えながら捜しながら
頑張るのは当然です。
あなたのように入り口にすら立てて無いのに
理由を付けてるとは、最初からヤル気が無いのと同じ。
人生そんな甘くないよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧