注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

自分は、些細な嘘をついてしまうことがあります。 大抵は相手に嫌われたくないとい…

回答3 + お礼2 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 12:01(更新日時)

自分は、些細な嘘をついてしまうことがあります。
大抵は相手に嫌われたくないという保身から、見栄を張ってしまうような内容が多いです。

相手に対して誠実でいることよりも、自分の体裁を保つことを選んでしまい、後になって罪悪感を抱きます。

ただ、嘘をついてしまった以上、今更「実はこの前嘘をついてしまって…」と白状してよいのか、いっそ貫き通した方がよいのか、分からずにいます。

最近だと、お付き合いしてる男性(とても誠実で真面目な方です)に以前働いていた職場の勤務年数や、新しい職場の研修日数について嘘をついてしまいました。
(勤務年数を長めに伝えたり、研修日数を多めに伝えてしまいました)

嘘自体は些細な内容だったとしても、嘘がバレた場合に相手が自分に不信感を抱くのは無理もないと思います。

情けない内容で恥ずかしい限りですが、回答がいただけたら幸いです。

タグ

No.3987362 24/02/19 07:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-02-19 08:22
匿名さん2 ( )

削除投票

わざわざ白状しなくても良いです。お二人の将来に影響するような重大な嘘をついたなら必要ですが、それ以外なら余計な不信感を持たせなくていいです。嘘をついた方も罪悪感に苛まれるでしょうが、嘘をつかれた方も今後また嘘をつかれるんじゃないかと苦しみます。

その告白した方がいいかという今の苦悩をこれからは嘘をつかないという決意に変えて誠実に生きてください。大丈夫です。

あとその程度の些細なことなら発覚しても誤魔化せます。もっと図太い人知ってますが、そんなこと言ったっけぐらいのとぼけた方をします。これからが大切です。嘘をつかないことです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/19 08:06
匿名さん1 

見栄を張る方が嫌われるのでは?
その程度なら白状しなくて良いと思いますよ。今後正直に生きればOKです。

No.2 24/02/19 08:22
匿名さん2 

わざわざ白状しなくても良いです。お二人の将来に影響するような重大な嘘をついたなら必要ですが、それ以外なら余計な不信感を持たせなくていいです。嘘をついた方も罪悪感に苛まれるでしょうが、嘘をつかれた方も今後また嘘をつかれるんじゃないかと苦しみます。

その告白した方がいいかという今の苦悩をこれからは嘘をつかないという決意に変えて誠実に生きてください。大丈夫です。

あとその程度の些細なことなら発覚しても誤魔化せます。もっと図太い人知ってますが、そんなこと言ったっけぐらいのとぼけた方をします。これからが大切です。嘘をつかないことです。

No.3 24/02/19 11:35
お礼

>> 1 見栄を張る方が嫌われるのでは? その程度なら白状しなくて良いと思いますよ。今後正直に生きればOKです。 お返事遅れてしまい、申し訳ありません。
「見栄を張る方が嫌われる」、おっしゃる通りだと感じました。
今後、嘘をつきたくなっても一瞬考えて踏み止まるようにしたいです。
アドバイス、ありがとうございます。

No.4 24/02/19 11:41
お礼

>> 2 わざわざ白状しなくても良いです。お二人の将来に影響するような重大な嘘をついたなら必要ですが、それ以外なら余計な不信感を持たせなくていいです。… お返事遅れてしまい、申し訳ありません。
凄く響くメッセージ、本当にありがとうございます。

今の苦悩を「次、また嘘をついたらこの苦悩を抱えることになる」と肝に銘じて、無駄にせず過ごそうと思います。

今回のことはなかったことにはできないですが、後悔の気持ちは忘れずに、あまり気にしすぎないように切り替えていきます。

発覚したとき、誤魔化すほどの技術があるか自信ないですが(しどろもどろになりそう)、とにかく今後の生き方次第と受け止められました。

頑張ります。誠実に生きます。
アドバイス、本当に感謝で一杯です。

No.5 24/02/19 11:43
匿名さん5 

些細な事だろうと嘘をつくのは最低な行為だと自覚しているのか?
お前は周囲からまったく信用信頼されていない事を自覚しているのか?
自分は他人から嘘をつかれて嫌な気持ちにならんの?
彼氏が実は妻子持ちの単身赴任中の既婚者だったらどうする?
お前の他に彼女が何人もいたらどうする?
お前が相手に嘘をつくように相手もお前に嘘をついているかもよ?

疑心暗鬼にならんか?

誠実で真面目だと思い込んでるだけで、実は似た物同士かもよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧