注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

10年以上前に働いていた(初めて働いた)職場で体験した出来事です。入ってから2年…

回答4 + お礼0 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 23:26(更新日時)

10年以上前に働いていた(初めて働いた)職場で体験した出来事です。入ってから2年目の頃、当時私と同い年の指導員の人が入職してきました。もう1人、年上の指導員の人(かなりワンマン)がいたのですが、私と同い年の指導員の人もかなり俺様気質の人でした。ある日私がガラケーからスマホに乗り換えたとき、ちょうど同時期にスマホに乗り換えた同僚がいました。その人、かなり変な意味で私と同い年の指導員の人に弄られていて(虐められていて)、休み時間にその人のスマホを取り上げて勝手にゲームの課金プレイをしていたのです。スマホを取り上げられた同僚は、あまりの仕打ちに耐えきれず、泣く泣く退職していきました。私もその問題同い年上司から「なんだよおんめぇ、まだガラケーなんて使ってやんの」とからかわれたことがあります。内部告発できなかった自分も、勇気なかったですが、母に話したらそれ窃盗だよと言われたのを覚えています。今までに当たった上司、結構クセの強い人ばかりでしたが、ここまでやる人いるかと口を開けずにはいられませんでした。私なら電池残量が心配なので、とかゲームとかのインストールプレイはやらない主義のでとかやんわり言いますが皆さんなら、スマホ使わせろみたいなことを言う上の立場の人に当たったら、どうお返事しますか?

タグ

No.3987416 24/02/19 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/19 09:12
匿名さん1 

あっいえ無理です、何故人に貸さないといけないのですか?
と言います

No.2 24/02/19 09:14
匿名さん2 

録音しておいて上の方に報告かそれでおとがめなしだったら
YOUTUBEかXで流すか
ワイド―ショーに話し持ち込む。 今はパワハラの放置は企業はできないからね

No.3 24/02/19 12:40
匿名さん3 

今のスマホって個人情報の塊だし、ゲームの課金も通販もコード決済払いもすぐできちゃうから絶対貸さないです。
そんなおかしい上司や同僚にであったことがないから貸す貸さないとか考えたことなかったけど、上司が怖くて貸さないといけない状態になるくらいならスマホを家に置いて出社します。
いじめられて退社した人、課金されたりとか色々大丈夫だったのだろうか…

No.4 24/02/20 23:26
匿名さん4 

トピ主です。シークレットモードで投稿したのでありがとうができませんでしたので、このような形で投稿させて頂きます。
お返事頂いた皆様、色々な感想を拝読させて頂きました。ありがとうございます。
1の匿名様のなぜ貸さなければならないのか? と聞き返す、シンプルで手っ取り早いですね。2の匿名様からはSNSなどメディアの使用、録音も証拠になるので凄く良いなと思いました。3の匿名様、その後どうなったのかについて、ありのままを言うと、件の同僚、実は最後、ユニフォームを返しに、一度勤め先に来たんです。玄関にインターホンがあったのでそれで対応した別の上司(総務人事関係担当)が表に出ていきました。会社はビルの12階にあったので、玄関ホールま出でその人事関係の上司、1人で戻ってきたとき、みんなの顔も見たくないという本人の希望で、下で対応してきた、と話していました。その事務関係を司っていた上司は割と物腰の柔らかい人だったので、お世話になったのですが、実際の作業担当のワンマン上司達は怒鳴り散らすわで大変でした。
もうその職場を離れてかれこれ数年は経つので、今はどうなっているのかは分かりませんが、同僚の悔し涙は鮮明に覚えています。私も結構上司に何だか凄く睨まれて他の人と一緒に怒られても私だけあたりがキツかったです。本当、自分の身は自分で守らなければ、越権行為で悪さをしてくる人には敵わないのでしょうね。
もしこんな意見あるよという方、ドシドシご意見お待ちしてます。先の3名の回答者様につきましては、改めまして、素敵なご意見をありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧