注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

うちは旦那に専業主夫をやってもらってるんだけど、旦那がね 「女の人がもう少…

回答7 + お礼1 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/02/20 05:32(更新日時)

うちは旦那に専業主夫をやってもらってるんだけど、旦那がね

「女の人がもう少し稼げる世の中になったら、うちみたいに女の人が働きに出て男の人が家事育児をするって増えていいと思う」

と言うの。

買い出しに行くと世の中の奥様が大きいカートにいっぱい食材とか日用品を買い込んで、もちろん車で来てるんだろうけど、車から家の中まで運ぶのも重いし、小さい子供がいれば抱っこしながらやおんぶしながらだし。

洗濯も量が多ければ運ぶのも重いし、干すのも高いところに背伸びしてやらなくちゃいけないし、掃除も物を移動したり、庭があれば庭の手入れもあるし、料理作るにも調理器具の移動やフライパン振るのも食材によっては重くなる。

主婦業は肉体的重労働。

世の中の奥さん方を見てると、男の人に比べて小柄な女の人がよくこんな力仕事を毎日毎日同じ頑張ってやってるなぁと思うよ。

家事育児は男の人がやった方が肉体的にいいし、女の人もデスクワークなら体の負担も少ないし、女の人が外で働いて男の人が主夫やった方が実はいいんじゃないのかなぁ。

ですって。

なるほどなぁ。一理あるなぁ。
面白い視点だなぁ。

と、思ったんだけど皆さんどう思う?

タグ

No.3987467 24/02/19 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/02/19 10:58
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

うちは夫婦共公務員だからどちらかが家事専念する考えはないけど、もし私の稼ぎが安定して多ければ、私も夫に主夫してほしいかな。

No.3 24/02/19 11:02
匿名さん3 

都市銀行の猛烈行員と専業主婦をやったけど

専業主婦って超楽です。料理大好き家事好きです。仕事のストレスが無理

No.4 24/02/19 11:03
匿名さん4 

その大前提の女性の負担が少ないデスクワーク仕事なんて、世の中ごくごくわずかでしかないです

これからはもっと、専業〇〇ということより夫婦で家事分担が平等に行える社会が必要だと思います

No.5 24/02/19 11:12
匿名さん5 ( ♀ )

性別関係ないよなぁ。そして向き不向きってあるよなぁ。と思いました。

私も仕事人間なので2さんと同じ意見だけど、夫に家事育児、特に育児はムリ、させられない、向いてないと思う。洗濯は回して干すまで全任せしてます。買い物は食材は私、消耗品は夫。分業分業。

No.6 24/02/19 12:38
匿名さん6 

女で専業主婦で子持ちだけどそんな重労働はほとんどやってないわw
重労働は夫がやってる。
スーパーでカートひいて頑張るのも夫だし洗濯も夫がやる。
子供の寝かしつけも夫だし休みの日1日子供の面倒をみるのも夫だわ。
部屋の掃除も夫だし庭の手入れもゴミの分別や捨てにいくのも夫。
重労働をほとんど1人でやってる女性は元々は尽くすタイプだったのでは?
最初は健気に尽くしていると途中でしんどくなってもたいてい旦那は交代してくれないだろうし、そもそも尽くすタイプによってくる男は何もしない男が多いわけだし。
何もしない男はね、例え無職になっても動かないから意味ないよ。
動く人はうちの夫みたいに働いていても動くからね。

私は最初から尽くさないから夫が頑張ってやってるよ。

No.7 24/02/19 13:36
匿名さん7 

家庭に無関心です。

主婦の事バカにされたり、感謝もない。

No.8 24/02/19 18:28
お礼

おお。
皆さん、割と逞しいと言うかしっかりしてた。
旦那さんが家事に慣れてないケースもあるのかな。

うちの旦那は男兄弟だから女に対して肉体的に過小評価してる部分もあるのかも。
スーパーとかで幼児をおんぶしながら買い物してたり、時には片腕で子供を抱いてたり。
自転車の後ろに大きいベビーシート?をつけて走ってるのを見かけるらしくて、買い物だけでも色々歩くのに子供だって重いのに、細い腕で小さな身体で大変だろうなぁって思うんだって。

洗濯物も濡れた状態は重いし、女性は小柄だから高いところに背伸びして干してるんだろうし、料理だって家族全員分となれば大変。
専業で家事やるとやる事はたくさんあるし肉体労働で重労働。
世の奥様方はよくやってる。

という感心から専業主夫発想が出たみたい。
私も確かに男性の方が効率良い部分あるんだろうなって思っちゃった。

でも皆さんの意見を聞くと、意外とそうでもないみたいね。
うちの旦那が女の底力を舐めてたのかも笑

みなさん、ありがとうございました☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧