注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

自死したいとこ27歳の父が「死んで逃げたというか、それを成し遂げた勇気を褒めるし…

回答4 + お礼0 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 12:44(更新日時)

自死したいとこ27歳の父が「死んで逃げたというか、それを成し遂げた勇気を褒めるしかないよな、死ぬ勇気を持って生きて欲しかったけど、本人が無理だったんだろ、仕方無いとしか言えないわな」。こう話してました。死ぬって誰でも大概の人は恐怖心にかられるじゃないですか、私もそうです。何れ死ぬと解ってても怖い、いとこが自ら実行した事を認めようと言う叔父さんの言葉を何度も考えてしまいます。やっちゃったものはしょうがない、生き返るワケがない、それを認めてあげるのが供養なんでしょうか?法事の和尚さんは「自死で例え険しいどん底に落されても、魂が反省すれば必ず手が差し伸べられるでしょう」。こう説法しました。

タグ

No.3987533 24/02/19 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/19 12:40
匿名さん1 

全ては終わった事に対する解釈だよな。
真実なんて重要じゃない。
そう思えば救われるなら、
それが正解…という訳じゃなくて、それを正解にしなくちゃやりきれない…って感じなんだろう。
正解・不正解だけで割りきれないものもあるって話しだな。

No.2 24/02/19 12:40
匿名さん2 

死んだ人を悪く言う必要はないからね。ただ、辛かったね。ゆっくり休んでね。としか思えないけどね。親戚に、とてつもない死に方で死んだ人いるけど、そんなに消えたかったんだと思った。本当、それだけ。

No.3 24/02/19 12:41
匿名さん3 

和尚さんの言葉 救われますね

No.4 24/02/19 12:44
匿名さん4 

叔父さんはこれからも生きて行くために、どこかで気持ちの落とし所を作らねばならなかったのではないでしょうか?
死者に口無し、残された人は死者の気持ちを想像するしかないんですよね…
思い出して、あれこれ考えるだけでも、きっと供養になりますよ。
お悔やみ申し上げます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧