注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

近所付き合いってそんなに大事ですか? とりあえず挨拶だけはしてますが、仲良…

回答5 + お礼5 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 20:42(更新日時)

近所付き合いってそんなに大事ですか?

とりあえず挨拶だけはしてますが、仲良くしようとは思いません。
たまたまそこに住んでいるだけで別に気が合うわけでもありません。
もう10年近く住んでいますけど近所との付き合いがなくても何も支障はありません。

自治会の年寄り連中はやたら地域の交流を!って言って行事をやりたがります。
こないだ役員をやったときは仕方なく参加しましたけど結局出てくるメンツはいつもいっしょでした。
他の役員と意見が衝突したこともあって交流どころかむしろこいつらとは二度と関わりたくないという気分になりました。

近所付き合いなんてホントに気が合う人がいればその人とだけで十分ですよね?

タグ

No.3987654 24/02/19 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/19 16:46
匿名さん1 

好きにしたらいいと思いますよ

No.2 24/02/19 16:47
匿名さん2 

挨拶だけが正解です。逆に深入りして仲悪くなった方が最悪ですからね。

No.3 24/02/19 16:49
お礼

>> 1 好きにしたらいいと思いますよ ですよね。
好きにしよっと。

No.4 24/02/19 16:51
お礼

>> 2 挨拶だけが正解です。逆に深入りして仲悪くなった方が最悪ですからね。 役員のときに意見が合わなくて何かとぶつかりました。
そのおかげで顔を合わせるだけでイライラします。
上っ面だけの挨拶だけでokですよね

No.5 24/02/19 17:12
匿名さん5 

まぁ、所詮は他人ですから。
たまたま近所に住んでるだけであって、学校や会社みたいに集団生活してる訳でもないし。

それでコミュニケーションの強要されたんじゃたまらない。
つか、コミュニケーション取ったからって何があるの?って話し。

下手に仲良くしたら、ズケズケと入り込んで来るタイプの人もいるし。
そういうタイプの人にずっと気を遣いながら生活するのも苦痛。
なら、最初から関係なんて持たない方がいいですよ。

No.6 24/02/19 19:15
匿名さん6 

私は顔がおとなしめでナメられやすく結構ご近所の人に痛い目にあわされたので挨拶だけです。
でも、こんな自分でなかったらご近所に1人くらいは話せる人がいる方がいいな~と思っています。
今はマンションですが、関わりを持ちたくない人が多いような印象。
実家暮らしだった頃は戸建てでしたが、自分達より前からいた住人達で固まっていてボスのような人もいるらしく仲間にいれてもらえるどころか顔も合わせてもらえない状況もありました。何十年たってもその体制は変わらなかった。
人間って難しいな~と痛感。

仲良くできそうな人がいれば幸いだけれど、そういう環境になければ
無理に輪に入ろうとしなくてもいいんじゃないかな~。

No.7 24/02/19 20:30
匿名さん7 

ぶっきらぼうな態度のオッサンがいたけど、なんだかんだあってまあまあ仲良くなったのに、あんまり関わってなかったら、ぶっきらぼうな態度に戻った(爆笑)
挨拶は返してくれるけど話しをしようとしたら鬱陶しそうに唸られたから、あともう関わらない

No.8 24/02/19 20:35
お礼

>> 5 まぁ、所詮は他人ですから。 たまたま近所に住んでるだけであって、学校や会社みたいに集団生活してる訳でもないし。 それでコミュニケーシ… そうですね、たまたまそこに住んでるだけでそれ以外に何の縁もない人たちですよね。

役員なんかにならなきゃ顔も名前も知らない人だったのになってしまったばっかりに顔見るだけでイライラするようになりました。

そんなのなら最初から関係持たない方がよかったなって思います。
イライラすることもなかったですもんね。

No.9 24/02/19 20:41
お礼

>> 6 私は顔がおとなしめでナメられやすく結構ご近所の人に痛い目にあわされたので挨拶だけです。 でも、こんな自分でなかったらご近所に1人くらいは話… 痛い目にあわされたのに挨拶できるってなかなかできないことですね。
長年染み着いた体制は変わらないんですね…
この辺の地域もダメでしょうね。

戸建てですけど新しくできた団地なので関わり合うことは基本的にありませんし、求めてもないんです。
めんどくさいから関わらないようにしましょ

No.10 24/02/19 20:42
お礼

>> 7 ぶっきらぼうな態度のオッサンがいたけど、なんだかんだあってまあまあ仲良くなったのに、あんまり関わってなかったら、ぶっきらぼうな態度に戻った(… そういうものなんですね。
やっぱり挨拶だけしとけばそれでよさそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧