注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

介護職です。古株の人がいt,自分のルールに沿わない人を強い口調で攻撃する感じなん…

回答2 + お礼1 HIT数 169 あ+ あ-

桜餅( PBTUCd )
24/02/21 20:41(更新日時)

介護職です。古株の人がいt,自分のルールに沿わない人を強い口調で攻撃する感じなんです。

管理職や自分の中の良い同僚にはいい顔をするのですが、それ以外の人に対しては、萎縮するほどです。

実は海外の方で、性格というよりお国柄なのかもしれませんが、言い方がきつく、自分のした失敗は記録を改ざんするなどします。ヒヤリハットの事案と思うのですが、隠蔽しているようです。(私は直接見ていませんが。。)

一緒に働くの嫌だな。。。っていう声を同僚からよく聞きます。

あまり人間関係に深入りしたくないのですが、私もその方から色々言われるタイプなので、同じ気持ちの人がいてホッとする自分もいます。

ガツンという人がいない分、(管理者も優しいため)やりたい放題だなって思います。

こういう人とどう付き合っていけばいいでしょうか。

どうかよろしくお願いします。





24/02/19 21:55 追記
いt,は間違いで“いて”が正しいです。
すみませんでした。

タグ

No.3987889 24/02/19 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/19 23:17
匿名さん1 

現時点での話を鑑みれば、状況証拠にしか過ぎません。
改ざんしている証拠を残すのであれば、それを記録しておいて、
上層部に報告する時に提出するべきです。パワハラを受けている事も
録音記録をも撮っておき、それも同時に提出してください。
あとは上層部が改ざんの証拠となるものを、判断を委ねて、
主さんは通常業務に徹すればいいだけです。

改ざんの証拠が事実であるならば、労基省に報告が
挙がるはずだし、場合によっては調査に来るかもしれません。
それと、その方の話をまともに聞く事もありません。
半分聞き流してください。

No.2 24/02/20 06:43
お礼

>> 1 ありがとうございます。
証拠集めからはじめ、その方の話をまともに聞かないようにします。

アドバイスを参考にします。

No.3 24/02/20 22:11
通りすがりさん3 

介護のお仕事、大変ですね、お疲れ様です。
私も同じような職種でしたので、何となくですがわかるような気がします。

介護という仕事、人のお世話をする仕事は終わりが見えないし、ケア中のことは透明性があるとは言えないので、何となく声の大きい人がその場をコントロールしてしまうことはよくありますよね。また、他のスタッフの方も同じような感想をその方に持っているようですから、多分そうなのでしょう。

また、上司の方が優しくあまりその方に注意できない、というのはチームのコントール上もしかしたら何かあるのかもしれません。ケア中に何が起こっているかは、その方をマークしておかなければわかりにくいことではあります。証拠を集めるのも大事かとは思います。

その方は、自分の失敗を隠蔽しているようだということですが、実力のほどはいかがでしょうか?外国からおいでの方のようですが、文化の違い、ということはないでしょうか?
あるいは、外国から来てもしかしたら、大変なことを抱えておられるかもしれません。
ただ、その方のやり方は少々度を越している、ということをもしかしたら自覚がないのかもしれません。

その方の実力のほどはいかがでしょうか?利用者の方からの評判はいかがでしょうか?(もしかしたらフィリピンのあたりから来られたのであれば、実力はあるかもしれませんね)
もし、実力があるとしても、利用者の方のケアはそれだけではなりちません。また、チームの輪を乱すと作業を妨げるので、決していいとは言えません。

このようなことをよく考えてみて、その方の思う壺にはまってこちらの感情を無駄遣いすることなく、冷静に対処する必要があろうかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧