注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

集中力がありません。 私自身怠癖があるだけで、やろうと思えばなんとかなるだろう…

回答1 + お礼0 HIT数 150 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 09:07(更新日時)

集中力がありません。
私自身怠癖があるだけで、やろうと思えばなんとかなるだろうと思っていましたが、勉強しようと机に向かうと十分やってぼーっとしたり、キョロキョロしたり、落書きしたりして、だめだ、と思ってまた十分…のようにやれてもちょこちょこしかできないのです。
映画を見るときも、映画館では最初は集中しきれず他のことを考えたりしながら見て、真ん中を過ぎたあたりでようやく集中できるか、というところです。家で見るときは、スマホを見たり家族に話しかけたりなどしながら出ないとみれません。
寝る時も少し寝れないだけで、足を動かしたり音楽を聴いたりしたくなり、じっとしていられません。
いつからか好きだった読書も一気に読めなくなり、飛ばして読んだり、数ページでやめたりしてしまったり、漫画でさえ飛ばしてしまったりしています。

(いらない情報かもしれませんが、かといって何かを並行してできるわけではなくむしろ、一つのことをするので精一杯で片方をしたらもう片方は全く手付かずになる程なので、音楽を流しながら勉強、などは向いていませんでした。)

どうすれば克服できますか?怠癖の治し方があればしりたいです。とりあえずやればいい、というのは分かるのですが、それを癖づけるきっかけが欲しい
です。何かコツがあれば教えていただきたいです。

読みにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

タグ

No.3988098 24/02/20 04:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/25 09:07
匿名さん1 

集中しなければならないときに4分間、運動をすると、集中力が上がるそうです。北欧の小学校で取り入れられている方法です。

自分の努力ではコントロールしきれない場合には、発達障害の可能性も考えて、医師のサポートを早めに受けたほうが、勉強の効率も上がり、就職後の苦労も少なくなるかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧