注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

2歳の息子がいます。 先日、義両親が息子が喜びそうな子供向け施設があるからと少…

回答6 + お礼1 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 00:11(更新日時)

2歳の息子がいます。
先日、義両親が息子が喜びそうな子供向け施設があるからと少し遠出をして一緒に遊びに行きました。

ですが、息子はずっと
怖い!ママだっこだっこ!!で散々でした。

施設は子供の月齢にもぴったりの場所でした。
ただ、うちの子は知らない場所がどうも苦手な傾向があり、前にもこういったことはありました。

先日は特に機嫌が悪く、有料の体験コーナーも結局、イヤイヤ!しない!おうちに帰りたい!と大泣きして、早々に帰宅しました。

義両親もかなりがっかりしていて、帰り道はかなり気まずい空気でした。
義両親も孫の喜ぶ顔が見たいと思っていたはずなのに本当に申し訳なかったです…。

2歳と言ってももうすぐ3歳で、施設では同じぐらいの月齢の子たちはみんな楽しそうに遊んでいたのにうちの子は…
まあ他の子と比べても仕方ないんですけど…

なんか落ち込んでいます。
これも性格なんですよね…
普段から怖がりで保育園の先生にも慎重な性格だと言われました。

タグ

No.3988493 24/02/20 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 24-02-21 00:51
匿名さん6 ( )

削除投票

主さんのお子さんほどではなかったので、あまり参考にはならないかもしれませんが…
うちの娘も、そのくらいのとき慣れない環境は得意じゃなかったですよ。
慣れてる場所ですら、何をすべきかわかってるはずなのに自信が持てなくて、オロオロするばかりで動けないこともしばしば。
極度のマザコンで、登園のたびにギャン泣きだったし笑

でも3年生現在、地域の子ども会の主催するバスツアーに参加してみたり
地区センターの書初め大会にひとりで行ったり、スキー教室に通ってみたり
自発的に世界を広げようとする子になりました。

多分ね、主さんのお子さんは、まだ自分のいる場所がどんなに安全な場所か、確かめてる最中なんだと思います。
それを確認し終わったら、ちゃんともっと外の世界に興味が湧いてくるんじゃないかな。
あまり心配しすぎないでくださいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 18:57
匿名さん1 

2歳なんて、そんなもんでしょう。それでがっかりしたり、気まずい空気になる義両親が大人げないですよ。別に義両親に喜ぶ顔を見せるために孫がいるわけじゃないし。

No.2 24/02/20 18:59
匿名さん2 

まだなんとも
性格か障害なのか…

3歳まで様子見たいですね

No.3 24/02/20 19:05
匿名さん3 

>うちの子は知らない場所がどうも苦手な傾向があり、前にもこういったことはありました。

それなのに、十分に相談せずに勝手に決めたジジババは何を考えているのだろうか。

いいか?嫁というのは義親に誘われたら気を遣って断れないのが当然だ。
俺が子供の時から姑の愚痴を散々言っていただろう?忘れたのか?
だから、お前はそう考えるかも知れないことを配慮して誘わなければならない。
配慮が出来ないと結局は、全て俺の迷惑に繋がるんだ。
俺が大切にしている妻を困らせたり不快にさせる行為は、俺に喧嘩を売ることと同じだ。
だから、分からなければまず俺に確認すれば良い。簡単だな。

ってご主人が言うと予防出来ますよ。

No.4 24/02/20 20:41
匿名さん4 

どんな性格でも我が子の特徴だと考えて、逆に楽しんで欲しい!怖がりだったら我が子が最も好きな遊びは何か?何なら楽しくて何ならイヤなのか、観察することを楽しみの一つにしたほうがいい。

大きくなるにつれて、出来ることは必ず増えていく。昔は怖がっていたのに…!できるようになった…!チャレンジしてる…!など、むしろ伸びしろを感じられるから、考え方によっては子育てが他より楽しくもなる。

新しい場所で慎重になるのは人間社会ではどうか知らんけど、野生界では重要なことだったはず。そんな優れた遺伝子の名残がお子さんには残ってしまっているだけ!決して悪いことじゃない。笑って受け止めてあげて欲しい。

No.5 24/02/20 21:56
匿名さん5 

ジジババが勝手に決めた、と言うコメントもありますが、きっと義両親と上手く行ってないんでしょうね。
義両親に申し訳ないと思える主さん立派です。
ですが、仕方ないというのも事実。
義両親落ち込んでるかもしれませんが、
子どもって本当に気を遣えない生き物だからもう割り切るしかない。
また少し大きくなって、同じ遊びに行った時、その時にお子様の成長を感じられると思いますよ。

No.6 24/02/21 00:51
匿名さん6 

主さんのお子さんほどではなかったので、あまり参考にはならないかもしれませんが…
うちの娘も、そのくらいのとき慣れない環境は得意じゃなかったですよ。
慣れてる場所ですら、何をすべきかわかってるはずなのに自信が持てなくて、オロオロするばかりで動けないこともしばしば。
極度のマザコンで、登園のたびにギャン泣きだったし笑

でも3年生現在、地域の子ども会の主催するバスツアーに参加してみたり
地区センターの書初め大会にひとりで行ったり、スキー教室に通ってみたり
自発的に世界を広げようとする子になりました。

多分ね、主さんのお子さんは、まだ自分のいる場所がどんなに安全な場所か、確かめてる最中なんだと思います。
それを確認し終わったら、ちゃんともっと外の世界に興味が湧いてくるんじゃないかな。
あまり心配しすぎないでくださいね。

No.7 24/02/22 00:11
お礼

皆様、レスありがとうございます。
そうですよね、2歳なんてこんなものですよね。
気を遣って楽しそうに振る舞うなんてできるわけないですもんね。

主人も私もまさかここまで嫌がるとは思っておらず💦
今回はもう仕方ないですね…

確かにまた大きくなってから行ってみると成長を感じられそうです!

そうですね、伸びしろがたくさんあるということですもんね!
まだ2歳ですし、焦らずゆっくり成長を見守っていきたいと思います!
皆さんのレスのおかげで前向きになれました☺️✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧