注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

私は泣き虫です。喧嘩の際、色々な感情が溢れ泣いてしまいます。嗚咽が出たり、過呼吸…

回答5 + お礼4 HIT数 138 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 22:24(更新日時)

私は泣き虫です。喧嘩の際、色々な感情が溢れ泣いてしまいます。嗚咽が出たり、過呼吸になりそうになったり、
問われていることもわからず、自分が考えていることや、相手の言葉がわからなくなってしまいます。冷静になりきれません。

彼氏と交際当初、喧嘩で泣き出し、彼と何も話すことができませんでした。
結局彼が折れ「嫌な言い方をしてごめんね」「私もごめんなさい」「話し合いもできなくて、すぐ泣いてごめんなさい」と謝りました。

泣きたくて泣いているわけではないのですがこうなってしまうからか、喧嘩の際に話し合うことがなくなってしまいました。

そのせいか、軽い喧嘩や他に対しても、彼と話し合うことがあまりできません。

私のせいとわかっているのですが、私が何か言おうとするとそっぽをむかれます。

このままではいけないとわかっているのですが、恐らく原因は私が泣いてしまい、話し合いにもならないから諦められたのだとおもっています。

原因が私にある状態で「話し合いがしたい」と言っても「お前のせいでできなくなったんだろ」と思ってしまい、彼に伝えられません。

どうしたらいいんでしょうか。

タグ

No.3988576 24/02/20 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 20:36
匿名さん1 

泣くのをやめることしかありません。

No.2 24/02/20 20:42
お礼

>> 1 やめる努力はしてるつもりです

やめられたら、苦労しない…

No.3 24/02/20 20:53
匿名さん3 

私もまっっったくいっしょです!泣き虫!

とうか、そもそも、喧嘩したくないと思いません??
私の場合、怒りっぽい人とは付き合いません。
喧嘩の原因を私は作りませんし、相手の嫌な部分やどうしようもない部分もなるべく心を広く持つようにしていましたが、ストレスになりました。

穏やかな相手、合う相手とのみ付き合っています。

No.4 24/02/20 20:54
匿名さん4 

泣くのは仕方ないですよ。
興奮したら涙が出るタイプなんでしょう。
問題は自分の思うままに泣いてること。過呼吸になりかけるって、しゃくりあげるからですよね。
だから脳に酸素が回らなくなって、しゃべることも考えることもできなくなるんです。

ゆっくり息を吐いてください。
涙は出ててもなんでもいいから、口を薄く開いて、おなかの中がからっぽになるまでゆっくり。
吸うときは多分いきなり落ち着いては吸えないから仕方ないけど、吐くときはとにかくゆっくり、深く。

それさえ守れば呼吸は落ち着きます。呼吸が落ち着けば脳に酸素が回るから、泣いてても思考停止に陥らず相手の話はちゃんと聞けるし
いつまでもグズグズ泣く羽目にもなりません。

それでも話そうとするとやっぱり言葉が出ないというのなら、「興奮すると涙が出て話せなくなるから、私が泣き出したら一度クールダウンさせてね」と落ち着いている時に彼に伝えておいて
ちゃんと伝えたいことは後で手紙にするといいと思います。

涙が出るのは仕方ないけど、泣き虫を免罪符にはしちゃダメですよ。

No.5 24/02/20 20:56
匿名さん5 

メンタルクリニックを受診した方が良いと思います。
自分の状態をカウンセラーに相談しに行きましょう。

No.6 24/02/20 21:03
お礼

>> 3 私もまっっったくいっしょです!泣き虫! とうか、そもそも、喧嘩したくないと思いません?? 私の場合、怒りっぽい人とは付き合いません。… 喧嘩はしたくありませんね
ただ、私は溜め込んだりしてしまったりで、喧嘩の原因を作ってしまいます。
そういう人の方がいいのだとおもいます。
私が強くなれたらいいのだともおもいます。

No.7 24/02/20 21:06
お礼

>> 4 泣くのは仕方ないですよ。 興奮したら涙が出るタイプなんでしょう。 問題は自分の思うままに泣いてること。過呼吸になりかけるって、しゃくりあ… 元々10代の頃にパニック障害と診断され、過呼吸もありました。
そのせいか、呼吸が浅くなるタイミングはわかっていても、呼吸が上手くできないときがあります。
彼に泣いてしまうことも、最初の方に話したとおもうのですが、それも理由で「話し合いなんてできない」になってしまっているのだとおもいます。

免罪符にしているつもりはありません。
幼い頃、母に「泣いてどうにかなるとおもっているのか」と言われたことがあります。
そこから、20年以上泣く事がとても嫌なことになりました。それでも、涙は出るし、なかなかとまってくれない。
それをいわれるのが、とても嫌でしょうがない。

No.8 24/02/20 21:07
お礼

>> 5 メンタルクリニックを受診した方が良いと思います。 自分の状態をカウンセラーに相談しに行きましょう。 そうなんでしょうか
10年以上精神的な病院に通ってはいません。

No.9 24/02/20 21:13
匿名さん4 

そうでしたか、失礼しました。
私自身も主さんと似たようなタイプで、それこそ彼と喧嘩して過呼吸を起こした経験もあったうえで、解決策として泣いても思考を止めない技術と、声に出せないことは文字で伝える方法で話し合いをしてきたので
それが主さんの助けになればと思ってのことでした。
主さんの触れられたくない部分に触れてしまったようで、もう伝わらなくなってしまいましたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧