注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

恋人と喧嘩中、相手に非があっても、相手が自分は悪くないとおもっているとしたら、み…

回答7 + お礼7 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 13:06(更新日時)

恋人と喧嘩中、相手に非があっても、相手が自分は悪くないとおもっているとしたら、みなさんはどうしますか?

諦めますか?

24/02/21 06:17 追記
別スレで喧嘩の内容について、投稿しています。

皿洗いが原因の喧嘩です。
回答者様への返答に簡単にまとめさせていただきました。子供のような言動に呆れてしまう。

私も怒る中で構ってくる彼の手を払ったり、冷たい態度をとってしまったり、話す中で一方的に責め立てるような言い方になってしまったかと、おもっています。

「そんなことで」というような否定的な文はお控えください。

タグ

No.3988677 24/02/20 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 22:42
匿名さん1 

徹底的に叩き潰して謝罪させる

No.2 24/02/20 22:46
匿名さん2 

原因次第かな。男は引くに引けない時がある様ですよ。

No.3 24/02/20 22:49
匿名さん3 

謝罪してスイーツ買ってくるまで許しません

No.4 24/02/20 22:53
匿名さん4 

諦めません!詰めて分からせます。
諦めてこっちが折れたら我儘な生き物が
出来てしまう。

その代わり普段は温和なワタシです。

No.5 24/02/20 23:06
匿名さん5 ( ♀ )

私の場合は、相手は自分が悪いと思ってないから、こっちが意見を言っても ケンカを売るのは
そっちとか 色々言い過ぎと
責任転換してくるので
八方塞がりです。
ずっとモヤモヤしてます。

No.6 24/02/20 23:57
匿名さん6 

相手が自分は悪くないと思ってるということは、主さんのせいで喧嘩になった、非は主さんにあると思ってるのでは?
完全に「非」の場所が正反対。
ここを話し合います。
なんでそうなるのか意味不明なので。

No.7 24/02/21 05:59
お礼

>> 1 徹底的に叩き潰して謝罪させる 相手が途中で話を聞く態度じゃなくなってもですか?

No.8 24/02/21 06:04
お礼

>> 2 原因次第かな。男は引くに引けない時がある様ですよ。 皿洗いなんです。
してくれたことには、とても感謝しているんです。感謝も勿論伝えました。
でも、皿洗い中に排水口のネットにゴミが溜まり、流れなくなった。ゆっくりでも、流れてるからとネットをかえず、フライパンを放置。
彼にそれで怒っていると伝えたら「食器は洗った」と言われました。

No.9 24/02/21 06:04
お礼

>> 3 謝罪してスイーツ買ってくるまで許しません 自分が悪いとは全く思ってないみたいなんですよね。

No.10 24/02/21 06:06
お礼

>> 4 諦めません!詰めて分からせます。 諦めてこっちが折れたら我儘な生き物が 出来てしまう。 その代わり普段は温和なワタシです。 怒る私に「どうしたの?」と彼が言ってきたので原因を話したら少し責め立てるようになってしまって、
あと、我慢してた涙が出てしまって、
そのせいか、彼は話を聞くこともしなくなってしまいました。
それに対してまた、別の怒りがあります。

No.11 24/02/21 06:08
お礼

>> 5 私の場合は、相手は自分が悪いと思ってないから、こっちが意見を言っても ケンカを売るのは そっちとか 色々言い過ぎと 責任転換してくるので… 私もです。
怒る最中に彼が全くわかっていないようで、構ってくる手を振り払ったり、嫌な態度をとってしまったり、彼に話す際に少し責め立てるようになってしまったこと。それに対してよくなかったと反省しています。
彼も、他の人も、そんなことでとおもわれることかもしれないことなんですけど…それでもなんでそうなのって、爆発してしまいそう。

No.12 24/02/21 06:11
お礼

>> 6 相手が自分は悪くないと思ってるということは、主さんのせいで喧嘩になった、非は主さんにあると思ってるのでは? 完全に「非」の場所が正反対。 … 他回答者様への返答のコピペになります。

原因は皿洗い。
してくれたことには、とても感謝しているんです。感謝も勿論伝えました。
でも、皿洗い中に排水口のネットにゴミが溜まり、流れなくなった。ゆっくりでも、流れてるからとネットをかえず、フライパンを放置。
彼にそれで怒っていると伝えたら「食器は洗った」と言われました。

「食器は洗った」の会話の際に私の話の途中で彼が振り向いていた体勢をなおしました。
彼の中で話が終わったのかはしりませんが、もう聞かないと言われているようでした。
私には、彼の言動が全部子供の言い分にしかみえません。

No.13 24/02/21 07:34
通りすがりさん13 ( ♂ )

どっちもどっち
どちらにも言い分もあるし、どちらにも非があるのでしょう。

ここで主さんは「彼に非がある」とまず言い切っていますね。
それが本音なのでしょう。

彼に感謝や部分的な謝罪を述べたとしても、本音のところで「そもそもの非は彼だろ」と思っていたら、それは言葉の端々に現れているはずだから、彼には感謝や謝罪として伝わってないでしょう。
なら、そんな言葉に意味はない。

それぞれの価値観があり、それぞれの言い分があるのだから、どちらが正しいかどちらに非があるってベクトルで話をしていたら平行線でしょう。
さらに感情的になっていたら解決の仕様もありません。

冷静になってから改めて、お互いにどういうルールにすれば気持ちよく過ごせるのか、お互いの価値観を確認しながら話し合うべきです。
あなたの価値観の押し付けをしなければ、彼の態度も変わってくるのではないでしょうか。

No.14 24/02/21 07:41
お礼

>> 13 言葉が上手く伝えられず、すみません。
感謝を伝えた後に喧嘩となったので、言葉の端々に…というのはありえません。

他の回答者さんのものはみられましたか?
喧嘩の原因も様々、相手の言い分、私の言い分も様々で仰られていることはわかります。

私の価値観の押し付けなのでしょうか?
皿洗いをしていて、排水口が詰まった。ネットを変えよう。となりませんか?
流れてはいるからいいか。フライパンもあるけどまあいいや、皿は洗ったし。となるのが私には理解できません。

理解できないというのは、押し付けになるのかとしれませんね。

私には面倒ごとを丸投げしてるようにしかおもえませんでした。


当初の私の投稿文に対しての回答なのにすみません。論点を自分でずらしてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧