注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

現在、婚約中の彼の実家で同居中なのですが生活費について。 住むときに彼のご両親…

回答12 + お礼3 HIT数 772 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 02:04(更新日時)

現在、婚約中の彼の実家で同居中なのですが生活費について。
住むときに彼のご両親に言われた生活費しか今は渡していなくて
入籍後は今より少し多めに渡そうと思っています。

ただ一つ引っかかる事があって...
彼のお姉さんがお子さんを連れて毎月
実家に帰ってこられるんですがいつも一週間~2週間くらいいます。

私は彼のご両親に感謝の気持ちとして今より少し多めの生活費を渡そうと思っているので
それで彼のお姉さんの食費などに使われるのが納得いきません。
一人分はしれてるかもしれませんが..
さすがにケチな考えすぎでしょうか。

タグ

No.3988957 24/02/21 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/21 11:44
匿名さん1 

いくら渡しているのかはわかりませんが、わざわざ実家に居候しているのは、2人で住むより家賃や食費などが安く済んでいるということですか?
それだと、義姉さんからしたらずるいなって思っているかもしれないですよ。
生活費渡すのはあくまで義両親でしょ。使い道は義両親が決めるんだし。
渡す額を増やせって言われているわけじゃないんだから、主さんの性格が悪いだけやん。

No.2 24/02/21 11:51
お礼

>> 1 ご返信ありがとうございます。
一緒に住んでいる理由は彼側で事情があるのと長男という事もあり
彼と彼のご両親からのお願いがあって一緒に住んでいます。
そうですね...

No.3 24/02/21 12:02
匿名さん3 ( ♀ )

何に感謝かはわかりませんが…
結婚したら主さん単独ではなく主さん夫婦から生活費として入れるようになるんだと思います。
彼が今実家に入れているだろう生活費と今主さんが入れてる生活費と、お姉さんたちは別ですよね?
お姉さんたちが来たときの生活費はお姉さんが現金じゃなくても買い物など行った時に払ってるかも知れないですよね?
ご両親が出しているかも知れないけど…

そもそも結婚を機に生活費の増額はする必要あるのかな?
勝手に増やしてもめ事を作ろうとしているのもどうかと…
主さんが支払い関係を任された時に、お姉さんたちの生活費の確認をしたら良いと思いますが、気になるのであれば彼から聞いて2組の夫婦(家庭)が暮らすようになるんだから、支払い関係をオープンにしてもらえないか?とね。

No.4 24/02/21 12:05
匿名さん4 

主さんたちの出したお金は、主さんの生活費に使われるだけだと思います。

が、同居はしんどいだろうなって思います。

No.5 24/02/21 12:08
匿名さん5 

そもそも義両親の家であり、義両親が娘にそれでいいと思ってるので
主さんが口出す権利ありません
そこは義両親の住処であり義両親の持ち物です
勘違いしてはいけません
そこに住んで家族になるということは、そういうことです
それが嫌なら出ていくか別れるしかない
同居するということは、そういうことです
相手家族の事情を汲んで住むということ
それを理解して住むということ、それ込みの条件ですよ?

No.6 24/02/21 12:10
匿名さん6 

彼の事情って?

No.7 24/02/21 12:14
匿名さん7 

>彼のお姉さんがお子さんを連れて毎月
実家に帰ってこられるんですがいつも一週間~2週間くらいいます。

そんなにいるの?
なんで?
それは嫌ですね。
主さんが思う気持ちが普通かと思います。
生活費に使われると思いますよ。
いちいち分けないと思いますから。
別に言われるまで今の金額でいいと思います。

いつも思うけど、ちょくちょく実家に来る義姉や義妹が同居すればいいのにって思う。
結婚したのに実家依存の娘多いよね。
別居できるならした方がいいです。
ちょくちょく来る義姉にストレスになりそう。

No.8 24/02/21 12:25
通りすがりさん8 

私なら今まで通りの生活費のままで良いんじゃない? って思うけど…
何で増やすの?
その代わり、泊まりに来た時だけその都度一万ぐらい別に、食費掛かるでしょ? 私達も少しだけ… って恩着せがましく渡すかな?笑
自分の株も上がるじゃん。笑

No.9 24/02/21 12:42
お礼

>> 7 >彼のお姉さんがお子さんを連れて毎月 実家に帰ってこられるんですがいつも一週間~2週間くらいいます。 そんなにいるの? なん… ご返信ありがとうございます。
一人でもお気持ちを分かって頂ける方がいてよかったです...。
ですよね。分けるとは思いません。

昨日まで一週間程いたんですが、また来週一週間くるそうです。

最初に詳しく書いてない私が悪いんですが、
彼のお姉さんに結婚するならお金も今より少し増やすよう言われたのと(今渡してる金額が少ないので)、実家に来たことで職場が遠くなり田舎で汽車も一時間に二回来るか来ないかなので
帰宅時間も遅いため、夜ご飯だけお母さんに作ってもらってるのですが
それも結婚するなら近くで職場を探し週に何度かはご飯を作るよう言われました。
ということはお姉さんが帰ってきてるときはお姉さんの分も作る事になる。
今既に来るだけでストレスなのに💧

まさにそうです!実家依存!!
家に泊まりに来ない日はお母さんが休みの時必ず出かけてるのに
しょっちゅう泊まりに来る必要があるのかな?と思います。
元々苦手ではなかったんですが、来すぎなせいか義姉の事苦手になりました。
別居考えてみます。

No.10 24/02/21 13:28
恥ずかしがり屋さん10 

そうですね。お金を渡すのならそれが誰に使われるかは気になりませんが。
もっと広い心で暮らした方が幸せですよ。

No.11 24/02/21 15:48
匿名さん11 

>彼のお姉さんに結婚するならお金も今より少し増やすよう言われたのと

なんで義姉が口出ししてるの、関係ないじゃん。
義姉は自分の家のことやってればいいのに。


>結婚するなら近くで職場を探し週に何度かはご飯を作るよう言われました。
ということはお姉さんが帰ってきてるときはお姉さんの分も作る事になる。

義姉のなんて作らなくていいし、嫁に行った義姉が口出しするべきではない。
義姉は、1週間滞在するとき、お金払ってるの?
実家だからと思ってるかもしれないけど、弟が結婚してそこに住むなら、もう弟夫婦の家になり常識ある人なら実家に行くの遠慮するようになります。
もう、お嫁さんの家になるわけだからね。

そもそも、義姉は旦那さん放っておいてどうしてるの?
1~2週間実家に滞在して、旦那さんに怒られないの?
仕事はしてないのかな?





No.12 24/02/21 17:32
お礼

>> 11 出していません。
帰省中もほぼお母さんが家事をしていますし
ご飯もお父さんが家にいる時はお父さんが用意して
両親がいないときはお母さんがお弁当を作って置いていってあげてます。
帰省して無い時はお母さんが夜勤明け、休みの日は必ずお姉さんの家に家事をしに行ってます。


本当にその言葉の通りお姉さんに言いたいです。
言ったとしても自分の実家に帰る事に何が問題あるの?
帰ったら両親たちは孫に会えて嬉しいだろうしと言われそうですけど。

旦那さんの眠り浅いから、という理由などで出勤時間が早い時は基本実家に帰省していますが
実家にいるのが何もしなくて楽だからでしょうね...
聞く限り、旦那さんも一人の方が自由で幸せみたいです。
お姉さんは仕事していません。もうすぐ一歳の子供が保育園に入るので仕事も始めるそうですが。

匿名11さんが私の言いたい事全て言ってくれるので
それだけでもすごくストレス発散になります。

No.13 24/02/21 17:41
匿名さん13 

>ご飯もお父さんが家にいる時はお父さんが用意して
両親がいないときはお母さんがお弁当を作って置いていってあげてます。
帰省して無い時はお母さんが夜勤明け、休みの日は必ずお姉さんの家に家事をしに行ってます。



親がいけないね、甘やかしすぎ。 
お弁当作ったり、お姉さんの家に家事しに行ったり、変なの。
お姉さんは病気なんですか?
元気なのに親がやってるなら、親が悪いね。
失礼だけどよく結婚できたね。

No.14 24/02/22 00:18
通りすがりさん14 

うーん・・・。
何度読み直してみても、理解不能です。

家族の在り方は人の数だけありますし
他人が口を出す事ではないとは
思いますが、スレ主さんは他人ではなく 
旦那側の実家に嫁ぐお嫁さんの
立場であり、義理の御両親と義理姉とも
家族になる訳ですよね。
一方義理姉は実の娘とはいえ、自身の 
旦那さんの家庭に嫁いだ身の上ですから
頻繁に帰省しては1週間〜2週間もの間
子供を連れて実家に長期滞在するのは
かなり非常識。

しかも何故、スレ主さんが御実家に
渡している生活費の値上げを義理姉が
提案するのか。
毎月でもお嫁さんの立場からすれば
気が重いでしょうに隔週に1〜2週間も
居座るなんて正に主さんが仰る通り
自宅で子供の世話をしながら家事炊事を
やるのが嫌で、単に実家で
据え膳上げ膳の生活が楽だからとしか
思えませんね。

>旦那さんの眠り浅いから、と言う理由等で出勤時間が早い時は基本実家に帰省していますが実家にいるのが何もしなくて楽だからでしょうね...。
>聞く限り、旦那さんも一人の方が自由で幸せみたいです。
>お姉さんは仕事していません。
>もうすぐ一歳の子供が保育園に入るので、仕事も始めるそうですが。

義理姉の結婚した意味すら??です。

例え家族の在り方は千差万別であると
しても、これでは夫婦と言えませんし
義理姉と御両親の共依存か唯の甘やかし   でしかない。
客観的に見れば
「何だかなぁ〜」で済む事でも主さんに
とっては由々しき問題ですよね。
保育園に子供を預けて働くようになれば   頻度も減るのではないかなとは思います 
ので、それまでの辛抱ですかね。
余りストレスを溜めても心身が参って
しまうので適度に息抜き&ストレス発散
して乗り切って下さい。

No.15 24/02/22 02:04
匿名さん15 

義姉がおかしいです。
なんで嫁いで出たった身でありながら、図々しく実家に入り浸るだけでなく、
これから嫁になる主さんを偉そうにいびって金を搾取するなんて最低の極みです。
性格終わってるので、そのうち離婚して実家に戻ってきますよ。

その家に嫁ぐなら、主さん。
そんな弱腰じゃやってられませんよ?
闘う意思が無いのなら早く別のもっと良い人探しましょう。

結婚する気なら彼と彼両親に話すしかないですよ。
「私は彼のお姉さんにいびられています。
私は彼とご両親が同居を望むので承諾したつもりでおりましたが、お姉さんにここに嫁ぐなら金をもっと出せ、転職して家の近くで働き、自分の分の食事も作らないと許さないと言われました。
そんな恐ろしい方が、毎月何週間も帰ってこられるので、このままではとても私はここに嫁ぐ事が出来ないです。
お姉さんに私に対して今後一切の口出しをしないようにしていただけないのなら、彼との結婚は諦めさせていただきます。
結論をいただけるまで、私は自分の実家に帰らせていただきます。」

ハッタリでもここまで言えないのなら彼との結婚は無理でしょう。

もし口出しさせないと約束すると言われたら、
書面に書いてもらい、破った場合は慰謝料100万を支払うと記載して、姉とご両親に署名と捺印をもらってください。
そして姉がいる間は常にボイスレコーダーで録音してください。

断言しますが、黙って彼のお姉さんに耐えていたら何もかも破綻して人生失敗しますよ。

そんなに実家に帰ってくるのなら、数年以内に確実に彼の姉は離婚で完全同居になりますから、地獄ですよ。

目先のことではなく、このままだとこの先どうなるのか想像力を働かせ、頭を使って行動していかないといけません。
主さんが除け者扱いのタダ働きで金を搾取される召使い(というか奴隷)にされ、
陰湿な姉のイジメに遭い続ける未来が目に見えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧