注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

愚痴らせてください。 最近出産したのですが、産後10日しか経ってないのに、…

回答12 + お礼0 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 08:24(更新日時)

愚痴らせてください。

最近出産したのですが、産後10日しか経ってないのに、当日アポで義両親が家に押しかけてきました、、
また、義母が「小さく産まれちゃったから」と言ったり。(ちなみに未熟児でもないですし、成長曲線ど真ん中です。)
義父が「俺に似てる。誰よりも俺に1番似てる。」と言ったり。
産後ボロボロの私の写真や、子供の下半身の写真を勝手に撮影してきたり。

これって非常識でデリカシーないですよね。
それをちゃんと注意しない夫もクソ。ほんとクソ。

タグ

No.3989134 24/02/21 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/21 16:03
匿名さん1 ( ♀ )

産後10日で、、
大変でしたね、
まだまだお体お大事に!
旦那は気づかないんでしょうね、
気を使う必要のない親が来るだけだと思うんでしょうね

No.2 24/02/21 16:05
匿名さん2 

子供の下半身の写真って、別に局部をアップにしたわけじゃないでしょ?
確かにデリカシーはないけど、ギリ許せる範囲。産後だと余裕ないからイライラしちゃうよね。

No.3 24/02/21 16:10
匿名さん3 

産後はボロボロですよね😢
旦那さんに言っても動いてくれない感じですか?
ていうか旦那が言わなくても空気読めよー義両親!

私の時は産後3週間くらいたってから挨拶に伺いました。
義母は入院中に来ましたけどね。
でもそれもちゃあんと私に許可とってきましたよ。

常識を忘れちゃうくらい嬉しかったんですかね。

No.4 24/02/21 16:10
匿名さん1 ( ♀ )

これを読んで思い出したけどうちの子が生まれた時旦那のお父さんにそっくりで、私がしょっちゅうお義父さんにそっくりですよねと言ってたんだけど、そのたびにイヤー似てない似てない!と遠慮するかのように毎回全否定されていたんだけど、あれは気を使ってくれていたのかなぁ…

No.5 24/02/21 16:11
通りすがりさん5 

夫がダメな場合、貴女が叱ろうよ。

「義母さん、義父さん、失礼です」と。

>義母が「小さく産まれちゃったから」

正常です。赤ちゃんは、小さいのは当たり前です。義母にこれ以上、他の親族に誤解を言い触らさないよう、釘指しましょう。通常通りの成長です。と。

>義父が「俺に似てる。誰よりも俺に1番似てる。」こ

れは、言わせておけばいい。面倒臭いので。よくいるタイプ。

>産後ボロボロの私の写真

これ、凄く酷いです。こちらのダメージ受けます。今度、義母さん達が入院している顔
写してやりましょう。


>子供の下半身の写真を勝手に撮影してきたり。

これ削除させましょう。その子が大きくなった時に見せられたら、セクハラですよ。
写メで、親族に流されたら、相手も困る。

夫が言わないなら、妻の貴女が言わないと、今後もやらかしますよ。
「令和の今は、ダメなんですよ」と、昭和と令和では違うこと、価値観や子育て方法も
変わってきていることも伝えていきましょう。

赤ちゃん時代から2歳くらいまで、食べさせるのはダメな食べ物とかも確認し、
早くから写メを撮って、送っておきましょう。

特に塩分が強いもの、はちみつ、大人の口で咀嚼したものを与える等、
死亡させる確率があるもの、虫歯菌を移す事は、こちらから示した方がいいよ。

No.6 24/02/21 16:13
匿名さん6 

あれ?
「お七夜」とは字のごとく赤ちゃんが生まれてから7日めの夜に、これからの健やかな成長を願って行うお祝いのこと。 赤ちゃんにとってははじめてのお祝い行事となり、親戚などを招いて名前を披露する「命名式」を同時に行う 
ってネットに出てたけど
その義理親も主さんも
お七夜やらなかったんですね。


No.7 24/02/21 16:19
匿名さん7 

掲示板の文章であれ、そういう言葉遣いしてしまう
あなたも、似たり寄ったりだと思いますが

No.8 24/02/21 16:23
匿名さん2 

5さん、怖すぎ。何もケンカふっかけることはないでしょう。義両親だって先が長いわけじゃないんだから、将来、遺産をガッポリもらうために、波風立てないのが1番。
はちみつは確かに怖いけど、塩分が強い物や大人が咀嚼した物は、それで死ぬわけじゃないから。
元々は、義両親が旦那さんを産んで育ててくれたから、今、赤ちゃんが産まれてこられたわけです。そこらへん、微量の感謝も忘れずにね。

No.9 24/02/21 16:32
通りすがりさん5 

>2

喧嘩を吹っ掛けるのではなく、話し合いですね。
文章にすると喧嘩になりそうな感じになりますが、最初が肝心。
ここでなあなあにしたり、いい嫁やると、辛くなりますよ。。本当に。
嫁も子供を守る為に、ここまでは言うという認識を持ってもらうのはありだと思います。

義両親が、話の通じる方なら、話しやすいです。

夫を介して言ってもらうのもありですが、自分の子は自分で守った方がいいと
思っています。

塩分採りすぎで赤ちゃんが亡くなった話は、ニュースでありましたよ。
子供に与えるものは、薄味。何故薄味なのかを検索して調べてください。

大人が咀嚼したものは、ダメですよ。
その分、子供の歯に影響出ますよ。
昔は、そんなことぐらいでと言われていたけど、最近は、大人の虫歯菌が
子供に移りますから、ダメですよということになってます。
歯科とかでも言われる。

2歳までは、食べさせない方がいいものは、一覧表が検索すると出てきますので、
そちらでも確認してみてください。

No.10 24/02/21 16:35
通りすがりさん5 

上の>9ですが、

>2ではなく

>8

です。

間違えました。すみません。

No.11 24/02/21 17:40
匿名さん1 ( ♀ )

6さん、
今はお七夜しない人多いですよ。
うちもしなかったです。
お義母さんが「退院のタイミングで大変だからしなくてもいいね、すぐお宮参りだし」と言ってくれて。

No.12 24/02/22 08:24
人生の先輩さん12 ( ♀ )

10日は、まぁまぁ頃合いだと思いますよ?

ただ写真だの小さいだのは嫌ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧