注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

33歳の女です。恥ずかしながら私は、この年で、まだ独身実家暮らしです。今まで一度…

回答9 + お礼0 HIT数 838 あ+ あ-

匿名さん
24/02/23 02:20(更新日時)

33歳の女です。恥ずかしながら私は、この年で、まだ独身実家暮らしです。今まで一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も、まだ独身で実家暮らしです。私と一緒で今まで一度も実家を出た事がありません。今、父と母、姉と私の4人で暮らしています。それで今更ながら最近、この歳で一人暮らしをしたいと考えるようになりました。もう赤ちゃんの頃から33年間も、ずっとこの家族で暮らしてきて鬱陶しくなりました。家族と一緒に居るとストレスが溜まります。こどもの頃は家族みんなで暮らして楽しかったですが、だんだん大人になるにつれて家族がバラバラになって会話の数が減って寂しいです。特に双子の姉とはこどもの頃は仲が良くて、いつも一緒に遊んだり話したりと私にとって一番の理解者だったのに、いつからか20歳過ぎてから?性格が合わなくなり、お互い離れていってしまいました。今では同じ家に住みながらも、ほとんど話はしません。また姉は気難しい性格で、ちょっとでも気に入らない事があると、すぐ腹を立てて機嫌が悪くなります。家の中で私が咳をしたり物を落としたり、トイレに行っただけでも「もう」と言ったり大きな足音を立てて怒るので怖くてビクビクしてます。何回か姉に怒ったのですが、さらに腹を立て、まったく聞く耳を持ちません。どうしようもないです。また母も、そんな姉に気を使って私より姉を優先してるので、いつも我慢するのは私です。もう姉のために気を遣って私ばかり我慢するのが疲れました。本当は12、3年前ぐらいから少しずつ家族が嫌になってたんですが、もう最近は我慢の限界を感じ一人になりたいと思うようになりました。それに33歳にもなって、まだ結婚もせず実家で暮らしてるのが肩身が狭いです。本当は24、5歳で結婚して20代のうちに出産したかったのに何も出来なかった。また私は保育士、幼稚園の先生になりたくて短大まで行ったのになれませんでした。こんなしょうもない人間になってしまって親には本当に申し訳ないです。もう遅いけど今からでも一人暮らしをしたいです。親に実家を出て一人暮らしをしたい事を話さなくちゃいけないけどタイミングが分からないし話すのが苦手だから手紙を書こうと思っていますが何て書けば良いですかねえ?またいつ手紙を渡したら良いですかねえ?あと親に何て言われるか怖いです。

No.3989504 24/02/21 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 24-02-22 00:41
匿名さん7 ( )

削除投票

そのくらいで怖気づいてるならあと十年我慢して貯めれるだけ貯めたらどうですか。年齢なんて今更ですよ。誰も気にしない。居てよし出てよし。知り合いが実家でガッツリ貯金して五十手前で豪華マンションに引っ越しましたよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/21 23:31
匿名さん1 

一人暮らしをしたいという意志を伝える行動さえ恐がっているのに一人暮らしして成功するとは思えないですね。。また一人暮らししたとしてご両親がどのくらい援助してくれるかにもよりますけど、家事など全部一人でできる自信は主様にあるのでしょうか、?お仕事はしているのですか?

No.2 24/02/21 23:34
匿名さん2 

手遅れ気味!とっとと1人暮らしして結婚出産自分の人生自分の家庭持て

No.3 24/02/21 23:35
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

そこはもう、33歳の大人ということで、自分の口から話されることをおすすめします。

一人暮らしをしようとされる人は、自分でなんでもしなければならなくなりますので、そのくらいはむしろ「して当然」くらいのレベルかと思います。

ただ、何となく話しにくいというのも、わからないではないので、例えば仕事がお休みの時に、お母さんと一緒にちょっと買い物とかに出掛けて、カフェとかで相談してみてはどうでしょう?

動機はともかく、新しい世界に踏み出していくのは良いことだと思いますので、そう思ったのなら、少しずつでも実行していくことが大事だと思います。

No.4 24/02/21 23:36
匿名さん4 

アパート契約して、引っ越しの日も決めて、家電も買って配達の日決めてから
「来月◯日にどこに引っ越します」と親に報告したらいいと思いますよ。

No.5 24/02/21 23:53
匿名さん5 

親御さんの介護が必要となる頃には戻るんですか?

No.6 24/02/22 00:17
匿名さん6 

さすがに33歳になるので、親に甘えてないで働いて一人暮らしして、自立した方がいいと思います。
知り合いで、同じようにずっと家にいて、婚期逃して50手前でいまだに家にいる人がいるので。

No.7 24/02/22 00:41
匿名さん7 

そのくらいで怖気づいてるならあと十年我慢して貯めれるだけ貯めたらどうですか。年齢なんて今更ですよ。誰も気にしない。居てよし出てよし。知り合いが実家でガッツリ貯金して五十手前で豪華マンションに引っ越しましたよ。

No.8 24/02/22 11:07
会社員さん8 

家の文句言ってますけど、主さん自身が親離れできてないんだと思いますよ。
立派な社会人ですし、住むとこ決めてさっさと1人暮らししたらいい。
言いにくいなら、手紙でいいでしょう。
黙って出て行ってもいいと思う。
彼氏は引越しても、家族が聞かない限りは自分から教えてないしね。携帯電話で連絡できるならいいんじゃないかな。職場も分かってるんだろうし。

No.9 24/02/23 02:20
匿名さん9 

お姉ちゃんキツいし一人暮らししたいな〜、とぼやいてみて、次の日、翌週と徐々に一人暮らししたい願望を話してみてはどうでしょうか。いきなり手紙で固い決意を伝えるのは勇気入りますよね。
一人暮らしするタイミングに年齢は関係ないですよ!頑張ってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧