注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

身の回りの人が優秀すぎて辛いです。 来年度から高三の女子です。 今年は、父の…

回答3 + お礼0 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 02:05(更新日時)

身の回りの人が優秀すぎて辛いです。
来年度から高三の女子です。
今年は、父の同僚や母の友人、親戚で中学・高校の受験シーズンの子がたまたま多く、どこどこの学校に受かったらしいよという話をよく親から聞くのですが、皆すごく優秀な学校に受かっていて自分が嫌になります。
今私が通っている高校は滑り止めで受かったところで、一応進学校ではあるのですが、あまり自慢はできないような学校です。
しかし、身の回りの子はもう超進学校と呼ばれるような学校にばんばん受かっていて…
よそはよそ、うちはうち、他人と比べたらいけないとわかっているつもりなのですが、やはり劣等感に駆られてしまいます。
また、来年度からは受験生なので、良い大学に入らなきゃいけない、親や周りの人に失望されたくないと焦ってきて、勉強が辛いです…
どうすれば他人と比べずに勉強できるのでしょうか?

タグ

No.3989567 24/02/22 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/22 01:12
匿名さん1 

ちょっと似た境遇かも。
自分も次高3で、旧帝の工学部がC判定で行けるかどうかっていう感じ。通ってる高校は偏差値54の平凡校。
こんな自分だけど、父は旧帝工学部教授で、おじさんに2人開業医がいる。いとこは偏差値70超えの高校に入学してる人も多くて、みんな大学も言わずと知れた最難関大とか、医学部やら薬学部やら行ってる。
でも自分はなんもプレッシャー感じてない。なぜかって自分の能力が親戚に比べ劣ってることを自負してるからだと思う。
こんなポンコツなのにいい大学いけたらかっこいいよなくらいのモチベで勉強してる。
お互い頑張りましょ

No.2 24/02/22 01:17
匿名さん2 ( 10代 )

自分のやりたいこと、行きたいところを優先しましょう😢 自分の人生を生きるのは自分なんだから、周りの目や自分より優れている人と比べて物事を決めるのはやめましょう!上には上がいるんですから、上ばっか目指す必要なないんです!気持ちはわかるけど受験ならなおさら焦ると良くないですし、自我を大切にしましょう。

No.3 24/02/22 02:05
匿名さん3 

他人と比べてなにか得があるなら比べないとね
得がないなら自分1番でよろしく

とりあえず出来る事をやるまで
遊んでたつけが回ってきただけです
その場になって慌てても何も出来ませんよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました