注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

ある事件(事故?)のニュースが頭からこびりついてトラウマのように消えず悩んでいま…

回答2 + お礼0 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 10:24(更新日時)

ある事件(事故?)のニュースが頭からこびりついてトラウマのように消えず悩んでいます。
毎日頭から離れず思い出すたびに胸が苦しくて涙がボロボロ出てしまうくらい悲しい話でした。
話の真偽は調べるとまた記憶が鮮烈になってしまうのでやってないのでわかりません。

内容が、シングルファザー?の家庭で、自宅で父親が心臓発作で亡くなり、
当時2歳だった子どもがその遺体に”寄り添うよう”に餓死していたというものでした。

私にも3歳になった子どもがいて、
その子どもの餓死するまでの状況を想像してしまい、辛くてかわいそうで苦しくて涙が出てしまいます。
世の中にはたくさんの子どもの悲しいニュースが溢れているのに、(同じく餓死、虐待、事故など)
なぜかこの話だけは、ずっと頭と胸が苦しくて痛くて離れません。

きっと父が死んだことを認識できないまま「お腹すいた」「パパ」と求めて大泣きし続けただろう、
泣いてもゆすってもパパは起きずに諦めただろう、1人遊びで時間を潰しただろう、
でもやっぱりお腹は空く、不快感は続く、パパは起きてくれない、さびしい、おなかすいた。
喉も乾く、おむつも替えられない、最期は気力もなくなったけど
パパに助けを最後まで求めた結果、”寄り添うよう”にそのまま餓死したんだと思うと…

本当にアンパンマンがいてくれて、飢えてる子どものそばに来てくれて食べ物を届けてくれたら、と。
私だっていますぐおいしいご飯を作って食べさせてあげたかった、など。

そのことばかりなぜか考えて辛くて悲しいです。
自分でもなぜこんなこのニュースだけが頭から離れず、ずっと悲しい気持ちを引きずってしまうのかわかりません。
(幸運なことに、私自身が経験をしたこともありません)
世界中に悲しい思いをしている人がいて、福祉などの団体が少しでも飢餓などで苦しむ人を減らそうとしているけど
このような飽食の日本ですら「(誰からも)見えない飢餓」は救えないんだということを初めて気付かされました。

わたしの子どももこんな悲しいことが起こらないようにしなくては…と懸念するばかりで
このニュースが頭から離れてくれることはありません。
どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.3989693 24/02/22 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/22 09:51
匿名さん1 

気持ちわかります。私も子供が小さかった時はとにかく心配で世の中の自分と関係の無い不幸に対して敏感で特に子供に関する事故事件にショックを受けていました。夢に見る程。

その事件の内容の衝撃度もあると思いますが原因は自分の中にあると思うので、今は出来るだけ明るい未来や安全を想像するとか、お子さんとの時間を出来るだけ過ごして癒されるとか自分を甘やかして下さい。多分疲れてるんです。子供に愛情を注ぐこと守ること、責任のあることだし不安で悪いことに敏感になってるんだと思う。

No.2 24/02/22 10:24
匿名さん2 ( ♀ )

親子愛を感じるし、自分には起こり得ないとは言い切れない事案だからじゃないですかね。
親が子供を、子供が親を憎んで殺害した事件とは大きく異なります。

幼子の感情が容易に想像できてしまうから共感してしまうし、
また親の本意も想像できてしまいますからね。

こうやって吐き出すことは回復法として正しいそうです。
また辛くなったらスレ立ててください。

あとは、辛かったろう、悲しかったろうと想像するのを止めることも一つ。
そりゃ痛ましいし辛かったろうけど、それは第三者の憶測に過ぎないと考える。
もしかしたらお父さんが出先で亡くなり、お子さんの孤独死もあり得たわけですよ。
大好きなお父さんが一緒の時でよかったね。一人じゃなくてよかったねって、
悲しいニュースなりにポジティブな結論を出してみてはいかがでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧