注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

教育虐待に加担してしまっているかもしれません。 塾でバイトをしていて、小3…

回答8 + お礼7 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
24/02/23 13:23(更新日時)

教育虐待に加担してしまっているかもしれません。

塾でバイトをしていて、小3の子を担当しています。親御さんが大変教育熱心な方で塾に毎日通わせ平日は19時〜21時半まで、休日は13時〜16時まで勉強させに来ます。塾側にも授業のワークは〇〇じゃなきゃダメとか1日〇〇ページは進むようにとか色々要求が多かったり、その子自体あまり勉強にやる気がなかったりで塾長もイライラしてしまい、八つ当たり的な感じでその子に指導してしまっています。

まだ小3なら遊びたい盛りだろうし学校が終わったあとは塾で勉強より友達と遊んだりゲームしたいんじゃ…これって教育虐待なのでは?と思ってしまいます。
親御さんと塾長があまりにその子に対して厳しすぎるので私は授業で極力優しくすることしかできません。(でも小3相手にたまにイラっとして態度が悪くなってしまうこともあります…)

少し前までは勉強させすぎるのもどうかと思うけどな〜くらいに思っていましたが、最近その子がどこか思い詰めてそうなことを言ってたので本気で心配です。毎日が勉強勉強勉強な様子をもう見てられないし、私も塾側の人間なので教育虐待に加担してしまっているのかと思い悩んでいます。

他の家庭のことなので深く関わることができずヤキモキ状態なのですが、優しく接する以外に何かその子のためにできることはあるでしょうか?

タグ

No.3990202 24/02/22 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/22 23:42
匿名さん1 

ないよ

No.2 24/02/22 23:49
お姉さん2 ( 20代 ♀ )

院生時代に塾講師のバイトしてたことがあります。
基本的に、勉強したいから塾に来てると理解して教えてました。

親の意見は聞きますが、塾には塾のルートがあるので、それが嫌なら他の塾に行ってくれというスタンスです。

ゲームしたいだろうとか、そんなことは講師が考える必要は全くありません。勉強よりゲームしたいなら来なくて良いよってだけです。私の時にはそんな生徒いませんでしたが。

あくまで勉強教えるのが塾の役割です。

No.3 24/02/22 23:54
お礼

>> 2 ありがとうございます。
勉強を教えるのが塾の役割、確かにそうですね。そうやって割り切るのがいいのはわかっているのですがどうしてもと気の毒に思ってしまいます。
本人は勉強のやる気がなく親御さんから強制されてるみたいなので、塾長から頭ごなしに怒られる様子を見てるといたたまれないです。

No.4 24/02/22 23:56
匿名さん4 

気持ちはすっっごく分かります。
そりゃ勉強なんてしたくもなくなりますよ。
ただこちら側で出来ることはないのでせめてその子がたのしく学べるよう工夫するしかなんじゃないんでしょうか?
それにしても塾長が八つ当たりなんて間違ってます。そんなに嫌なら親に自分のところではそんな要求のめないってハッキリ追い出せばいいのに。
にしても小3なのに21時半まで勉強なんて、、何時に寝て何時に起きてるんだろう。
私が小3の時なんて21時には寝ろと怒られたもんだけど。
心配ですね。

No.5 24/02/23 00:12
匿名さん5 ( ♂ )

塾のルールは分かりませんが、伝えたいことがあるなら子供に手紙を渡してお願いするなりしてお気持ちを表明してみても良いかも
子供達は周りに助けを求めるサインを送ったりしますが、それを誰も受け止められなくて「誰も味方が居ない」「孤独だ」「消えたい」とよく掲示板で泣いてます
誰でもみな生活はある訳ですので、見なかった振りをすることも多いのでしょうが...

ここでそんな質問をしているということは後押しして欲しいのではないでしょうか
勇気と覚悟が必要ですから、でも何のために仕事をしているのか?、は大事では無いかなって

No.6 24/02/23 00:15
お礼

>> 4 気持ちはすっっごく分かります。 そりゃ勉強なんてしたくもなくなりますよ。 ただこちら側で出来ることはないのでせめてその子がたのしく学べる… ありがとうございます。
本当にその通りで親御さんと塾長の言動で完全に勉強が嫌いになる負のループになってしまっている気がします。
塾長も若いのでそこら辺はまだ未熟なのかな、と思っていますがそれにしても酷いなという感じです。
あまりにも夜が遅いと成長の心配もあるし、何より少し前の教育虐待で親を〇してしまった娘のニュースを思い出してしまい、毎回塾で見る度に心配です…
楽しく学べる工夫、確かにそうですね。少しでも嫌悪感を払拭できるよう考えてみます!

No.7 24/02/23 00:24
お礼

>> 5 塾のルールは分かりませんが、伝えたいことがあるなら子供に手紙を渡してお願いするなりしてお気持ちを表明してみても良いかも 子供達は周りに助け… ありがとうございます。
以前本人から「自由ってなんだろう」「本当の休みってあるのかな」みたいなことを言われたのでアレもSOSサインだったのでしょうね。
それを受け止められるほどの人間力もなく助けになれるほどの力量もないですが、気持ちを伝えるくらいならできそうなので今度やってみようと思います。

No.8 24/02/23 00:30
匿名さん8 

他の生徒と差があると問題になりますのであくまで軽くですが、夢や楽しみを聞いてみたらいかがでしょうか。
そして夢や楽しみに絡めて、この勉強はこう関連があるよ。と今の勉強の行き着く先を教えると少しは勉強への取り組み方が違うかもしれません。

また相談内容にやる気のなさは書いてありますが、全く能力がないかはどうでしょう。学習障害傾向があれば特性での苦手から学習性無力感で余計やる気がなくなるかと思います。能力の凸凹は気にかけて欲しいです。
学習障害傾向があるなと思いましたら、できれば塾長に以下ご提案願います。
「医者ではないので勝手な判断はいけませんが、もしかしたら◯◯君に学習障害傾向があるかもしれないと思いました。その場合ですと大人から決められたノルマより、今の◯◯君の能力をスタート地点にスモールステップで小さい目標達成を目指す指導方法が合っている可能性があります。塾長もご協力いただけないでしょうか。スモールステップでやる気がでて◯◯君の成績がグングン上がれば、塾の評判がより上がって良いと思います」

No.9 24/02/23 00:36
お礼

>> 8 ありがとうございます。
将来のことや夢の話をしたことがないのでしてみようと思います。確かにずっと勉強の話だと嫌になってしまいますよね。
学習障害は今のところなさそうです。やる気スイッチさえ入ればほとんどパパっと解けるし、塾内の成績もかなり良い方です。
大人達の都合で潰れてしまわないように気をつけたいです。

No.10 24/02/23 01:13
アドバイザーさん10 ( 30代 ♂ )

貴方に出来ることはその子が勉強や塾を好きになってもらえるように努力することだけだと思います。

No.11 24/02/23 01:49
お姉さん2 ( 20代 ♀ )

主さんが教えてる塾のイメージがいまいちはっきりしないんですが、
・個別指導ですか?
・塾長自らその子を教えてるんですか?

私が小学校の時に通ってたのは四谷大塚っていう比較的大きな塾でした。
そのイメージで話してたんですが、それとはまた違う感じでしょうか?
四谷大塚では、私の周りには、嫌々来てるって感じの子はいなかったように思います。みんな、特に男子はかなりギラギラしてました💦。志望校もはっきりイメージしてたように思います。

私も学校の勉強はそっちのけっていうか学校の授業では知らないことは出て来ないので、学校でも四谷大塚の内職w、勉強漬けできつかったのは確かですけど、今振り返ってもそれが教育虐待だったとは全く思いません。まだ将来のこととかちゃんと考えることなんか出来るわけ無い小学生の私を導いてくれたおかげで、好ましい中学に入れて、さらにはそのおかげで第一志望の大学に入れたんですから。

どうも昨今、そういうことにやたら神経質になり過ぎてる気がします。子供が遊びたいのは当り前で、それをある程度コントロールして勉強させることが教育虐待だとは思いません。子供の好き勝手にさせたら、ゆたぼんの出来上がりです😱

まして主さんはバイトで塾で教えてるだけですから、仮に最悪の事態としてその子が疲れて自殺しても、主さんは何の責任も問われませんし、我関せずで通せます。主さんはあくまで仕事として、決められた時間に決められた勉強を教えたまでで、教育虐待に加担したと責められる筋合いは全くありません。塾長はともかく💦💦

No.12 24/02/23 03:24
お礼

>> 10 貴方に出来ることはその子が勉強や塾を好きになってもらえるように努力することだけだと思います。 ありがとうございます。
そうですね、勉強に前向きに取り組めるようサポートしてみます。

No.13 24/02/23 03:43
お礼

>> 11 主さんが教えてる塾のイメージがいまいちはっきりしないんですが、 ・個別指導ですか? ・塾長自らその子を教えてるんですか? 私が小学… そういう将来も見据えてる塾はやっぱり生徒さんの雰囲気も他とは違いますね。うちの塾は個別指導であまりお勉強が得意ではなく学校についてくのも必死な子が親に入れさせられてるパターンが多いです。その担当の子は親御さんが中学受験もさせたくて毎日塾に通わせてるんだと思います。
塾長は元塾講なので血が騒ぐのか自習の子に教えたりしています。

好き勝手にさせるのはダメですよね。かといって厳しすぎるのもダメなのでさじ加減が難しいところです…特に最近の子は打たれ弱いと聞きますので。
仕事だから大丈夫だと思いたいです。毎回沈んだ表情でプリントに向かうその子を見ると自分で勝手に罪悪感を感じてしまいます…

No.14 24/02/23 07:30
通りすがりさん14 

個別指導で苦手な教科のみを受講してるのか全ての教科を受講してるのかでも違いますよね。親が子守りと勉強させる為に塾に通わせるケースもありますし‥
お金がかかってればかかってるほど成果が出ないと塾のせいにしたりする人も居ますね。
本当は本人のやる気次第なんですけども‥
中学受験させたい親なんですかね?

No.15 24/02/23 13:23
お礼

>> 14 ありがとうございます。
個別指導で苦手な教科を指導しています。親御さんが中学受験を視野にいれているようで、ビシバシやらせたいみたいです。
親御さんは専業主夫らしいので子守りというより本当に勉強させたいんだなという感じです。
やっぱり本人のやる気次第ですよね。大人達がやいのやいの言ったところでなぁ…と思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧