注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

「僕の口はゴミ箱だ」「おいしくない物を吐き出す。それが人間だ」 5歳の男の子が…

回答12 + お礼8 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 19:26(更新日時)

「僕の口はゴミ箱だ」「おいしくない物を吐き出す。それが人間だ」
5歳の男の子が言った言葉です。非常に育てにくいと感じてます。赤ちゃんの頃から食が細く偏食がちです。いつも好きな食べ物と苦手な食べ物を両方だしています。今日は目玉焼きご飯と野菜スープです。目玉焼きをご飯と混ぜて醤油をかけて食べるのが好きでそれは自分ですぐに食べてしまいました。スープが残り、手がつかないのでどうしたら食べるか聞いたら食べさせろというので手伝ってやっていました。数口食べた所で嫌になり、最後にもう一口食べてと言ったら先の「」内の発言。しばらくもぐもぐしていたら後ろの「」内の発言をし、吐き出してました。食事に関しても手がかかるし、自分の考えを持って意にそぐわない事をやらせるのはとても困難です。保育園での様子を聞いていても手を焼いているようです。頑固な所もあるけど、ひょうきんだったり、想像力豊かで人が思いつかないような事を言ったり、哲学的な事を言ったりするので先生など大人達からは「可愛い」と言って貰えて邪険にはされていないようです。でも、集団生活がうまく出来ず大抵足並みが揃わず、配慮して貰っている事が多いようです。先生からは発達相談受けてみてはと言われた事はないのですが最近とても心配しています。喘息、自家中毒もあり、頻繁に体調も崩します。そのくらいのお子さんお持ちの方どんな感じでしょうか?うちの子、発達相談受けた方がいいでしょうか?

タグ

No.3990512 24/02/23 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 24/02/23 21:22
お礼

>> 1 発達障害、特にAD/HDっぽいですね。 検査受けてみるのが良いと思います。 分かりました。ありがとうございます。

No.7 24/02/23 21:29
お礼

>> 2 とりあえず発達障害調べたらどうでしょう。 今の時代、発達障害があっても概念があり理解されるし投薬などで手を打てるだけはるかに育てやすい… 食事に関してはそんなに押し付ける事はしていません。できれば食べて貰いたいからどうしたら食べるか聞いたりはしますが。昨日食べたものも体調によっては翌日は食べないなんて日もあり、難しいです。よくお腹が痛いと言っているので胃腸が弱い子なんだと思います。長い目でみてあげようと思います。ありがとうございます。

No.8 24/02/23 21:35
お礼

>> 3 検査だけでも受けたほうがいいです。診断が出るかはわかりませんが、出たら支援に繋がるし出なければ安心ではないですか? 小学校に入学すると保育… そうですよね。依頼心が強くて能力があるのに甘えて「やって」という事も多くて、自分でやらせるに一苦労です。保育園はひとクラスに3人もいてくれるからなんとかなっているけど、小学生になったら困りますよね。やはり検査だけでも受ける方向で考えてみようと思います。

No.9 24/02/23 21:36
お礼

>> 4 >「僕の口はゴミ箱だ」「おいしくない物を吐き出す。それが人間だ」 面白い子供ですね。 俺も息子いますが、そんなこと言われた … いやいや、複雑ですよ。私の料理ゴミって、、、

No.10 24/02/23 21:37
お礼

>> 5 息子さん、将来とてつもないことをやらかしそうな気がします。 アインシュタインやエジソンも発達障害だったと言われてますよ。 私みた… アインシュタインかエジソンならいいですけど麻原彰晃はちょっと、、、

No.14 24/02/23 22:27
お礼

>> 11 扱いは難しそうですが、頭の良さそうなお子さんですねー!将来が楽しみ! でも、対人的にはどうでしょう? 絵本などで人の気持ちを汲み取る… 人の気持ちは分かるみたいです。常日頃から自分がされて嫌な事は言わないしないという話はしています。が、何かあった時は自分の嫌な気持ちや怒りのが強くで「バカ」とか「出ていけ」とか言います。「今あなたが言った言葉を自分が言われたらどう思う?お母さんは悲しくて泣きそう」と言うと自分の気持ちが収まったタイミングで「さっきは悪い事言っちゃった。ごめんね。」と言ってきます。このくらいの事が出来れば大丈夫ですか?

No.15 24/02/23 22:43
お礼

>> 12 もし発達障害が見つかったら小中学校は実質的にはフリースクールで過ごす(特に全日制の普通クラスに在籍だがなじめないとかだと、投薬や担任に発達障… そうなんですね。教えてくださってありがとうございます。色々選択肢もあるんですね。

No.16 24/02/23 22:54
お礼

>> 13 料理をゴミというのは良くないですよね。 ゴミ箱なら意思や感情はないので自ら吐き出す ことはないですよね。。 ただの子供ならではの口… そうですか、最後にもう一口食べてがいらなかったですね。欲をかくのはいけないですね。
冷静ではなかったと思いますが、ゴミと言われた事に対しては悲しかった事は伝えました。自分が言われたらどう思う?といつも聞いています。
体の為に苦手な物を食べる事は必要なんだという話も度々しています。稀に食べてくれる時もあるのですが、大抵吐き出します。
今、体調も崩していて薬も飲まさなきゃならないのですが、手を変え品を変え大変です。
私も楽になりたいので専門家のアドバイス欲しいです。発達相談についてどうすればいいか調べてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧