注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

判断が早く正しくて、要領も良く、美人で仕事のできる上司がいます。プライドが高いた…

回答3 + お礼2 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
24/02/23 22:59(更新日時)

判断が早く正しくて、要領も良く、美人で仕事のできる上司がいます。プライドが高いため、他者からの助言は"自分への批判"と捉えるのか、その助言してくれた相手に対して攻撃的になります(たとえそれが自分上司でも、機嫌が悪いと冷たい口調で"知らんわ"と吐き捨て去ったりしてました)。

仕事はできるので参考になるのですが、信念もあり、自信もあるがゆえ常に求めるものが高いです。融通が効かず、思い通りに仕事が進まなかったり、好き嫌いの明暗もはっきりしているので相性が合わない相手には言葉がキツく(正しいことは言われているのですが言葉の選び方と使い方がとにかくキツイ)、すでに新人が2人辞めていきました。

そろそろ新年度を迎えるので新たなグループ替えがあるのですが、私もあまり好かれていません。
グループが当たればアウトだと思っています。

仕事は楽しいのですが...あぁ、どうしよう。

タグ

No.3990690 24/02/23 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/23 18:35
匿名さん1 

言葉がキツくなる人は人間性が未熟なんだよ
そもそも大人は自分の機嫌は自分でとらなきゃだし、仕事の進行が何でも上手くいくわけでも無いことを見越して仕事するものだから

気持ちに余裕が無いんだよ

そういう人は結局上司たちから使いにくい、て思われて昇進が遅くなる(昇進しないわけじゃないけどね)
実際新人辞めてるしね
そういう人に部下つけたら辞めちゃうから会社としてもマイナスなのよ

良い所は参考にして、余裕が無い駄目な所は真似しない
出来る上司に見えるのかもしれないけど、良い所は良い悪い所は悪い、て判断して冷静に切り捨てようね

結局その上司は業務だけ出来る人だから、社会人としてはプラマイ0よ
もしかしたらマイナスかも

余裕が無い人の言葉には耳を貸さなくて良いから
内容だけ聞いて、言葉のキツイ所は聞き流そう

全部まともに聞いてたら病んじゃうよ

あなたは余裕のある人になって、落ち着いて仕事を出来るようになろうね
その人より出世も出来るようになるし、人に信頼されるよ

私はこの上司より、オトナだから😏くらいの気持ちでいこ

No.2 24/02/23 18:45
匿名さん2 

言い方がきつい人って嫌だよね。伝え方が下手なんだよね。
嫌なの分かる。私も大嫌いなガミガミBBAが職場にいて、みーんな嫌っていて
その人が異動になるように
毎日亡くなった祖父母4人に何度もお願いしますって祈ってたら
異動になったよ~。3月からいなくなる。ご先祖様に祈っときな。

No.3 24/02/23 20:22
お礼

>> 1 言葉がキツくなる人は人間性が未熟なんだよ そもそも大人は自分の機嫌は自分でとらなきゃだし、仕事の進行が何でも上手くいくわけでも無いことを見… レスありがとうございました。
その上司には4年間別の形でお世話になり、その上司に憧れてここの職場に就職したのですが、いざ見てみると見事に憧れは崩れ去りました。

私は先輩や後輩関わらず、お互いに気持ちよく働けるような言葉を使いたいのですが、

その上司の相手への敬意のない言葉遣いはワガママな子どものように見えてしまいます。

ちなみにその上司のミスのカバーだってこの1年で3回ほどしたこともあるのですが、この度私がミスしたら目の前で毒舌吐き捨てられ去っていかれました(笑。それも私のミスは別の先輩からの指示だったんですけどね。

悔しさもあるし、崩れ去った憧れも悲しくて、なんだか涙が出ましたが、1さんのレスを読みながら少しずつ心から上司を切り捨てる努力をしようと思いました。
かっこよくて、本当に大好きだったんですけどね。


自分が憧れていた上司の姿と、実際の姿は違いましたが、
私が夢をみた上司の姿は憧れの未来像なので、
コツコツと、淡々と、頑張りたいと思います。

絶対、やめない!

No.4 24/02/23 20:38
お礼

>> 2 言い方がきつい人って嫌だよね。伝え方が下手なんだよね。 嫌なの分かる。私も大嫌いなガミガミBBAが職場にいて、みーんな嫌っていて その人… レスありがとうございます。

仕事もコミュ力自体も高いので、みんな"あの人はできる人.かっこいい"と言っています。
そして、相性がいい人には猫撫で声も出せるので、敵、味方をしっかり使い分けています。
頭は賢い方なので、ユニークでおもしろいことも沢山言えるんですよ。だからやっかいなんです。

私もご先祖様に祈ります。

No.5 24/02/23 22:59
匿名さん5 

自分の職場にも男性ですが少し似たタイプの先輩がいます。
とにかく経験値やスキルが高く、誰よりも仕事早いし、頭の回転も速いし、知識も豊富で本業以外のことも平均以上にできてしまう。さらに喋りも達者でどんなこと言っても論破してしまいます。
そのため、この人から仕事のことで学ぶことはすごく多いし、背中見て覚えろという古い考えではなく、分からないことは何でも聞けば教えてくれます。
その点ではすごく感謝はしてるんですが、仕事ができるがゆえに自分が絶対正しいというのがあり、人の意見は聞かない。自分のやり方考え方を押し通そうとする。
気に入らない人や、なにか相手の言動や行動で気に入らないことがあると態度を一変させ言い方がきつくなる。もしくは無視したり一切話しかけなくなる。と言っても、態度を変える相手はちゃんと選んでる。
長い物には巻かれろで社長や副社長など上の人には従順。社畜。
直属の上司のことは完全に舐めていて仲が悪く、部署内も雰囲気が最悪で私が入って2年目ですがすでに人が数人辞めました。
でも本人は自分が原因だとは全く思ってない。むしろ、俺は上司と違って周りから信頼されてる。仕事ができるから周りから頼られてると自慢げに話してます。
裏ではめちゃめちゃ嫌われてるのに。
そのため、人としては嫌いです。
でもこれで辞めたら転職も5回を超えてしまいます。いつもこういう人間関係で耐えられなくなってやめてしまいます。
私のメンタルが弱いだけなのか。周りのメンタルが強すぎるのか。どうしたらいいか悩みます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧