注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

親(特に父)に過剰に褒められて育って、社会で生きていくうえで歪みが生じました。具…

回答2 + お礼0 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 02:37(更新日時)

親(特に父)に過剰に褒められて育って、社会で生きていくうえで歪みが生じました。具体的には、ピアノの発表会の後に他の生徒もいる場所で私を「1番上手だったよ」と褒め、他の子の演奏を「ヘタだった」と言い放つなど、なにか私だけに特別にいい所がある、というように褒めてきていました。それだけが原因では勿論ないですが、思春期からとても精神的に歪んでしまい、二十代では自殺未遂や精神科への入院など色々ありました。三十代になった今は親と離れ、できる限り関わらないように生活してます。今具体的に親について困ったことがある、と言うよりは、他に同じような方はいるのかな?という感じです。そういう方いますか?
ちなみに他に普通でないと感じた点は
気が変わりやすい(ニコニコしていたと思うと急に激怒したり)
感情が激しい(取り乱して泣き叫ぶような感じで説教してきたりとか)
芸術家気質、芸術かぶれの思想(エロいテーマの絵を小学生だった私に見せてくる)
社会性に欠ける
などです。同じような体験あるかたの体験談が聞きたいです

タグ

No.3990903 24/02/23 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/23 23:16
匿名さん1 

ごめんなさい、そういう(ピアノの発表会みたいな)親御さんが息子の同級生にいるのですが周りからやべぇ親認定されてます。
特に子供の前で言うのは言われた子の親も周りの親も冷ややかな目で見ますし、一緒にいて恥ずかしいし気まずいので自然と人が離れていきました。
主さんのご両親と同じ全てを持ち合わせていなくても、いろんな理由で親と距離を置いている人は結構いると思いますよ。
病む人もいれば、社会に出てみてうまくいかないことに気づいたって人が知り合いでいます。

No.2 24/02/24 02:37
人生の先輩さん2 ( ♀ )

あー褒めて育てるのって、良くないんですよね…。

うちの夫がそのタイプで、ほんのちょっとしたこと…自分の脱ぎ散らかした靴下を洗濯機に入れたレベルのことでも「ありがとう」と言わないと機嫌が悪くなるので面倒です。

明らかに夫に非があることでも、ダメ出しするとめちゃくちゃ逆ギレしてくる。

褒められるために生きてるので、いつも勝手に我慢して礼や褒めがないと爆発する。

常に「周りにウケが良い返答」ばかり選び、逆に、そういうのと関係がない「自分の意見」は、無い。

たまたま、アドラー心理学の講座を二人で受けて、「あ…俺たぶん褒められて育ったわ」と自覚してくれたようで。

主さんも参考にしてみると良いかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧