注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

この前女性トイレを男性が清掃している最中にその場にいたおばさんが、「女性トイレな…

回答8 + お礼2 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 15:01(更新日時)

この前女性トイレを男性が清掃している最中にその場にいたおばさんが、「女性トイレなのになぜ男がいるんだ!下心があるに決まってる!」とそのおじさんを怒鳴っていました。

その時は怒鳴っているおばさんが怖くてその場で逃げ出してしまいました…

しかし、自分が思うに最近は人手不足などで女性のトイレを男性が清掃するというのは普通というか、仕方のないことですよね?逆を言うと、男性トイレは普通に女性の方が清掃してる場合は全然あり得るのに、そんなに批判的な事を言わなくてもいいじゃないか……と思います。確かに少し怖いと思ってしまう人の気持ちも分かるけれど、清掃員さんだって仕事としてやってくださっているのにあんまりではありませんか?

私もそのおばさんと同じ女性という性別ではありますが、なぜこんなに女性の声は大きいのだろうと思ってしまうこともあります。
もちろん自分の意見や考え方を尊重するのはいい事ですが、
自分が不快だと思った事を相手の事や世間の風潮を無視して声を荒げる。
そんな老人にはなりたくないと思いました。

でもやはりあの時私が仲裁に入っておじさんの擁護をしていればなぁ……と後悔してしまう時があります…

どうしたらこういう差別などの事が無くなりますかね😢

タグ

No.3991276 24/02/24 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/24 14:01
匿名さん1 

私だったら狂気おばさんがいなくなったら、清掃の方に大変でしたね、お掃除してくださってありがとうございますと声をかけます。

No.2 24/02/24 14:05
匿名さん2 

差別とかとはまた別問題だと思いますよ。

おばさんの精神疾患とかの問題だと思う。

No.3 24/02/24 14:07
匿名さん3 

少子高齢化によって選挙権を持つ人の多くがが高齢→高齢者からの支持を得るため高齢者への支援に重点を置いた政治が行われる→高齢者が生きやすくなると同時に、子育て支援が疎かになる→少子高齢化が進む→…
というような負のループが今の日本は出来上がってしまっていると思う

No.4 24/02/24 14:08
匿名さん4 

職業上、男女の体を洗う仕事をしていますが、特に何も言われませんよ。

仕事としてやってるので感謝はされることはあっても批判されることはないですね。

No.5 24/02/24 14:12
お礼

>> 3 少子高齢化によって選挙権を持つ人の多くがが高齢→高齢者からの支持を得るため高齢者への支援に重点を置いた政治が行われる→高齢者が生きやすくなる… なんの話ですか?

No.6 24/02/24 14:20
通りすがり ( M72VCd )

こう言った面倒な人がいるから、よく行く商業施設のトイレには"女子トイレを男性職員が清掃する事あります"っ掲示してありますが…最近、そんな張紙多くない?

No.7 24/02/24 14:20
人生の先輩さん7 ( 50代 ♂ )

あなたは女性で、男性が女性トイレにいるという状況への、ある一定の怖さはあったとしても、まだ若いですし、昨今の事情も考慮できる柔軟な考え方ができますが、歳を取るに連れて、今までの価値観や感情、理性を制御できなくなってくるので、あなたが経験したような、思ったままの、感情に任せた言動をするようになってきてしまうのです。

簡単に言えば、脳の老化に伴うもので、差別とはまた違うシステムだとは思います。

認知症になると、こういうことが顕著になりますよ。

もちろん、良いことではないですが、安易に仲裁に入ると、逆に危険な場合も考えられますので、その建物の管理者に言った方がいいと思います。

優しいあなたには、なんとも納得できないことだと思いますが…。

No.8 24/02/24 14:32
お礼

>> 7 わたしの亡くなった祖父も確かに感情的になって家族に対して罵倒したり、していました。今思い返したら認知症気味だったのかもしれません。老人の方はそういうのがあるので大変ですよね。
しかし、そのおばさん以外にもそういう考え方を持つ人はまだまだ多くいるのでそういうのを少なくするために理解が広がればいいと願っています。

No.9 24/02/24 14:57
匿名さん9 

認知症じゃなければ職業として男性清掃員の立場を考えられない只のあほんだらのクソババア

No.10 24/02/24 15:01
匿名さん10 

たぶんなくならないよ!
主さんは理解があるので良い人なんですけど
中々理解しろとは言えないのが現状じゃない
防犯面でも男の人がトイレ掃除(女の人のね)をってのはちょっと怖いかもしれない
俺は男だからおじさんに味方したいけど女の人だと中々理解しがたいと思いますよ
男の人がトイレ掃除するなら看板出して入るの待って下さいとかなら良いんじゃない
それでも文句は言うと思うけど
もういっそ【男がトイレ掃除中】とか書いちゃえば良いかも
書いてあれば嫌な人は行かないし
それでも良い人は声かけるし

男は💩小便人がいてもやるけど
女の人は💩も小便も男の人がいたら嫌って人もいるから中々ね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧