注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

出張型の店舗を出している者です。 その都度面接をし、アルバイトを何名か雇ってい…

回答2 + お礼1 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 18:33(更新日時)

出張型の店舗を出している者です。
その都度面接をし、アルバイトを何名か雇っているのですが、
シフトを作成する際、出勤可能日を提出してもらっています。
ですが、シフト確定後出勤直前にこの日休ませてくれと連絡が来ることがあり、
比較的東京や関東方面に多いなと感じております。
地方の子たちは確実に入れる日を提示してくれますし、急遽の欠勤も申し訳ないと謝ってくれますが、関東の子達は、休みたいから休ませてくださいとただそれだけです。
関東の子たちはそれが普通なのでしょうか?
これは関東ハラスメントになってしまいますか?
また、お休みの理由で体調不良や就活関連等は仕方がないと思っていますが、親や祖父の病院の付き添い等での直近欠勤は許されるものですか?

No.3991302 24/02/24 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/24 15:00
匿名さん1 

東京圏だとどうしても人手不足なので、アルバイトは働き手側の売り手市場になってることも大きいかもしれません。たとえそれで「もう来ないで」となっても、時給のいい職場はいくらでもあることもあり、モラルハザードに陥ってる可能性はありますね。

最初に「絶対出勤できる日のみ教えてください」とクギをさすとか、確定シフト日を全部出勤した人には皆勤手当てを出す等の対策が必要かもしれません。

病院の付き添い等は少子高齢化の社会では欠勤理由として仕方ないように思いますが、言い訳として多用されているようにも思うので、そこを詮索してもまた別の理由を言うだけでしょうし、どうしようもないでしょうね。

No.2 24/02/24 15:07
ご近所さん2 ( ♀ )

1さんと似た考えですね。
首都圏なら欠勤でその後干されたとしてもいくらでも高時給の働き口はあるから軽く考えがちです。

出張型の?ちょっと職種が私にはわからないんですが
私が今迄体験した派遣の仕事では、
当日欠勤があった時の為の待機要員という枠があり
格安時給で当日のスケジュールを抑えられて欠勤が発生したら代わりに出勤
発生しなければ数時間分の格安時給貰って解散というのありましたよ。

No.3 24/02/24 18:33
お礼

>> 1 東京圏だとどうしても人手不足なので、アルバイトは働き手側の売り手市場になってることも大きいかもしれません。たとえそれで「もう来ないで」となっ… 皆勤手当という考えは私には思いつきませんでしたので取り入れてみても良いかもしれません。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧