注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

潔癖症です。 トイレの中にカバンを持ち込む事が怖くてできません。用を足して下着…

回答3 + お礼0 HIT数 145 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 17:18(更新日時)

潔癖症です。
トイレの中にカバンを持ち込む事が怖くてできません。用を足して下着を触った手でカバンを触ると汚れてしまう気がするからです。
家族や友達がいる時はカバンを預けて行きますが、1人の時やまだ仲良くない方と一緒の時は困るので、なんとか持ち込めて、普通の人と同じ行動ができるようになりたいです。
最近はずっと多目的トイレに入り、赤ちゃん用のベッドにカバンを置いています。
そうすれば、手を洗ってからカバンを触る事ができるからです。でも必ず多目的トイレがある訳ではないので、克服したいです。
潔癖症の方で同じ考え方だったけど、大丈夫になった方、普通にトイレを使える方、どんな事でもよいので、考え方とかアドバイス頂けると幸いです。

タグ

No.3991382 24/02/24 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/24 16:59
匿名さん1 

常に除菌シートと手指消毒スプレーを持ち歩きます。

まず除菌シートを出した状態でトイレに入り、ドアを触った手などを拭いてから便器後ろのニッチにそれを広げて、その上にバッグを置きます。その横に手指消毒スプレーも出しておきます。
そして用を足したら手指消毒スプレーを使い、さらに除菌シートでスプレーを拭きバッグに収納、出たら手を洗って除菌シートを捨てます。

トイレのエリア自体に入るところのドアにも手を触れる必要がある場合は、スプレーあるいは除菌シートを持ち、出てからさらに手をきれいにします。

No.2 24/02/24 17:09
匿名さん2 

使い捨てのビニール袋に入れて持ち込んでは?

手を洗う時に袋の入り口を開いて鞄を取り出しやすくしておいて、手を洗ったら袋の外側には触らないように内側に手を突っ込んで鞄を取り出したら、そのまま内側から外側が中に来るようにビニールを裏返してゴミ箱に捨てる。

自分は、自販機とか無理で飲み物買う時は、片手にビニール袋して、小銭入れたり、ボタン押したり、ジュース取り出したり、すぐに水で手が洗える場合じゃない時は、素手で触るのが無理でビニール袋を手袋変わりにしてます。

買ったジュースは、洗うか、ビチャビチャになるぐらいアルコールスプレーしてからじゃないと口つけられないです。

No.3 24/02/24 17:18
匿名さん3 

病院には行ってますか。私は潔癖症で行っていました。

潔癖症の克服は我慢して触る、そして慣れていくことです。不潔だからと触らない、手袋をはめる、と汚いからと避けていくとどんどんさわれなくなるものが増えていってしまいます。

鞄の取っ手が不潔になったら帰宅後手を洗えばいいし、洗える鞄にして鞄を洗濯すればいいと思う。汚れてから洗えばいい、汚れてしまうのは仕方ないのです。洋服もそうですし、お風呂に入るのも同じです。

過度に何度も手を洗う癖があるならそれも我慢。生きて生活していれば汚れるんです。

最初は身の毛もよだつほど不快ですが慣らしていくしかありません。正常ではない認知の歪みを修正する訓練が必要なんです。私は良くなりました。主さんも辛いなら病院に行ってカウンセリングを受けるといいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧