注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

彼氏が声を出せない障害持ちです。私の今付き合ってる彼氏は生まれつき声が出ない障害…

回答4 + お礼0 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 20:11(更新日時)

彼氏が声を出せない障害持ちです。私の今付き合ってる彼氏は生まれつき声が出ない障害を持っていて、身体障害者として、障害者枠で今同じ職場で働いています。出会いも職場で出会いました。
声が出せないので会話が出来ない為、人と対話する時はスマホで文字を打ったりメモに書いて相手に見せる感じでコミュニケーションを取っていて、仕事内容も出来ないのは電話対応だけなのでその他は皆と同じ仕事、とても真面目で優しい彼なので職場の人にも好かれているし、私も彼の事は人として尊敬しています。

そんな彼とは社内恋愛で付き合って二年、告白は彼の方からでしたが沢山アプローチしたのは私の方でした。
彼は男前、勤務態度も凄い真面目、私がやらないといけない仕事で追われてた時、彼はそれに気づいて残業代もつかないのに手伝ってくれたり、私が仕事でミスした時、彼は「僕がこれをしたと言うので⚪︎⚪︎さんは気にしないで下さい」と庇ってくれたり、誰にでも優しいその優しさに惹かれて、私から猛アプローチして彼の方から告白されました。

漫画にいそうなくらい優しい彼で、悪い所なんて何もないのに、最近彼に抱いてはいけない不満を抱いてしまっています。
それは彼が声が出ない為、いつもデートした時私が口頭で話す事に対して彼は携帯で文字を打って私に見せて、それで私がまたそこで話し返して、という感じで会話してるのですが、電車内や外にいる時、彼の障害の事を分からない周りの人達はなんだあの人達?みたいな目でよく見てきます。
最近その事で周りからジロジロ見られるのが彼に申し訳ない事ですが恥ずかしく思って見られたくないと思ってしまったり、前に遊園地に行った時、待ち時間持ち物を持ち込めず、彼の会話する術である携帯がなかった為、3時間無言という事になったり、その他色々な場面で声を出して話せないと困る事がいくつかあり、彼が声が出せたらなぁ、とかあまり彼と出掛けたりして周りから視線を浴びたりしたくないなぁと思ってしまいます。

でも彼も声が出ない事で私に対して申し訳なく思ってるのか、カラオケが大好きな私に自分は歌わなくていいから私の歌が聴きたいから行こうと誘ってくれたり、定期的に「ごめんね」と謝ってきたり、そう言われる度こんな事思ってしまって彼に申し訳ないなぁ…と思ってしまいます。

そもそも声が出ないって分かった上で付き合っているのに、こんな事思うの酷いですよね、
こんなこと思ってしまった私って彼と付き合う資格ないんでしょうか。

タグ

No.3991697 24/02/24 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/24 23:33
匿名さん1 

携帯なくても今後はペンとメモを持っていけば筆談できる。
できないことじゃなくてできるように考えていく。
みられてるって言っても手話してるより、たぶん周囲は気にしない。
でもさ、例えば髪が赤とか青の彼だったとしたら
周囲に見られるわけでしょ。見られて気になるってのが
もう交際は難しいのかなあと思いました。
彼を好きだと思う気持ちが少ないのかなと思いました。

No.2 24/02/25 00:45
匿名さん2 

すごく素敵な彼なんでしょ?
私なら人前でも恥ずかしくはないよ。
面倒臭いなとか不便だなと感じる事はしょっちゅうあると思うけど。

No.3 24/03/02 19:07
匿名さん3 

あれ知恵袋でもこの質問見た事あるけど。

No.4 24/03/02 20:11
匿名さん4 

人間て欲張りだからね。
手に入れたらあれもこれもってないものねだりするようになる。 
なんかドラマの愛していると言ってくれの豊川悦司みたいだね。
常盤貴子が手話見るの疲れたって豊川悦司に言って、悲しそうにします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧