注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

上履きのことで質問です。 4月から息子が幼稚園に通います。 上履きの名前をど…

回答5 + お礼1 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 23:52(更新日時)

上履きのことで質問です。
4月から息子が幼稚園に通います。
上履きの名前をどこに書こうかとネットで見ていたら上履きをデコっている画像がたくさん出てくるのですが、今時は上履きをデコるのが当たり前なのですか??
周りに聞ける人がいないので教えてください。
他の持ち物もお名前スタンプ押すだけではなくてもっと色々した方がいいのでしょうか??

タグ

No.3991905 24/02/25 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/25 10:38
匿名さん1 

幼稚園の規則はないんですか?ここにこう書いて下さいってあった気がする。

No.2 24/02/25 10:50
匿名さん2 

園から指示ないですか?
うちの子の園は上履きデコとかは禁止だし、名前を書く場所も指定されているし、名前を書く以外に飾る目的でシールを貼ったりするのも禁止です。
この辺りは園によってルールがあるので、入園説明会の場とか電話とかで直接園に確認した方が良いと思います。

No.3 24/02/25 10:52
会社員さん3 

入園説明会で教えてくれると思います。
靴や鞄、小物の名前記入指定があるかと。それまでは、入れずに置いておいたほうがいい。

No.4 24/02/25 10:53
匿名さん4 

うちの子の園では、持ち物の名前を書く場所も決まってました。
ゴムのところと、踵のところ(靴箱に入れても見えるように)です。

お子さん、ひらがな読めますか?
うちは読めない時期は、上靴だけじゃなく持ち物全てに、お名前スタンプと一緒に小さな絵のスタンプも押していました。
息子はロケットをブルーインクで、娘は猫ちゃんをピンクインクで。(どちらも消えないお名前スタンプ専用インクです)

デコってる子は、クラスに2人いましたが…
あとはみんなデコってはいませんでした。

No.5 24/02/25 12:08
匿名さん5 

小学校の入学説明会の時、幼稚園、保育園で上履き使ってる子はみんなそれを持って来ていたのですが様々な園から集まってて誰一人デコってる子は見かけませんでしたよ。もちろん小学校でも誰一人していません。

私からするとネットでは見たことあるけど現実では見たことがない都市伝説的な感じです。もしかしたら流行ってる園もあるのかもしれないけど、入ってから様子見ればいいと思います。

No.6 24/02/25 23:52
お礼

レスありがとうございます!

幼稚園からのお手紙には、
工夫をして持ち物全てに名前を書いてください
とだけ記載があり、どこに書くといったことまでは載っていませんでした

この、工夫をして というのもどういうことなんだろうと疑問に思っていまして…。

まだひらがな読めないので、保育園の時の子どものマークをそのまま使おうかなあとは思っていました!

上履きデコるのは一部の人だけみたいでよかったです。
とりあえず名前だけにして様子を見ます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧