注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

無責任な男性との関わり方。 私には半年ほど付き合った元彼がいます。 私達…

回答4 + お礼2 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 22:04(更新日時)

無責任な男性との関わり方。

私には半年ほど付き合った元彼がいます。
私達の間に子供が出来て、結婚の方向で話が進んでいたのですが「やっぱり責任が取れない。」と一方的に婚約破棄を言い渡され、結婚をせずに子供を出産しました。いま息子は生後半年です。

認知と養育費はすると言っていたものの、認知をするすると言って半年近くされずにいました。結局私が強く押してやっと腰を上げた感じです。
養育費の額でも揉めて、養育費の振込手数料を払い続けるとそれなりの額になるから1年分をまとめて前払いするだの何だの言うため、関わると私が疲弊します。
子供と会うことは構わないみたいですが。
けど結局公正証書をつくることは出来て、養育費は毎月受け取っています。

ここで質問です。
①養育費だけ貰って後は疎遠にする。
②一応親子ではあるから表面上は仲良く装い、子供と面会交流はさせる。

どっちがいいでしょうか?
他にも意見がありましたら助言をお願いします

タグ

No.3992338 24/02/25 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/25 21:09
匿名さん1 

相手に会う気があるのか?
無いなら養育費貰うだけでも良いが、もし子供が「会いたい。」と言い出した時や「振り込みが滞った時」など会ってないと不利になる場合があるらしいです。(叔母経験談)

No.2 24/02/25 21:17
お礼

>> 1 自分がとやかく言える立場ではないからその辺は私に委ねるといった感じです。

不利になるとは?

No.3 24/02/25 21:28
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

大変でしたね。これからも大変ですが……。

長い目で見てのアドバイスをしますと、一番大切にするべきはあなたの気持ちというか心です。

表面上仲良く装うなんて嫌でしょう?だったらシンプルにお金の関係にしましょう。そして子どもと会わせる時はあなたは外れて二人で過ごしてもらいましょう。振込が滞ったら弁護士に相談して事務的に処理しましょう。

子どもが小さいうちはあなたの本音を言うのは我慢しましょう。でも中学生くらいになったら、それまでのあなたの気持ちやその時の本音などを話してあげましょう。

そうやって自分の心を大切にすることが、ちょっと難しい環境に置かれたあなたと息子さんにとって一番いい結果を生みますからね。

適度にストレス発散もして、なるべく明るい気持ちで進んでいってくださいね。頑張ってくださいね〜。

No.4 24/02/25 21:33
匿名さん1 

子供と面識が無さすぎて「今さら?」と言われて難色を示す。
養育費が滞った時は、大抵姿を隠しているらしい。
定期的に会っていれば子供に多少の情があり、子供に直接言わすことで解消されることもあるらしい。
基本的に姿を隠した場合は弁護士を通し家庭裁判所から請求書を出して貰うらしいが、金がかかるけど罰則とかもないので払わないらしい。
ちなみに、叔母3人分のまとめ。笑
親戚、皆離婚してる。笑

No.5 24/02/25 21:56
お礼

>> 4 子供をダシにはしたくないけども、養育費を継続して払わせるため・何かあったときに頼るためにも子供とは定期的に会わせた方がいいでしょうね。

別に自分の子自体には会いたくないとかそーいうのはないでしょうし。

No.6 24/02/25 22:04
匿名さん1 

追加情報。

父親だけでなく、祖母や祖父にも会わせている方が良いらしい。
父親は別家庭を持ったりすると養育費も怪しくなるが、祖父母たちは赤ん坊から見ている孫なので代わりに出すし、誕生日や入学などのイベントにも難色せず出すらしい。
金はいくらあっても、困らない。
子供の望む未来の為に、必要になるかも知れない金は貯めて損なし!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧