注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

年下上司のため口について何かもやっとします。私は中途採用で新しい職場に入っていて…

回答3 + お礼0 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 22:49(更新日時)

年下上司のため口について何かもやっとします。私は中途採用で新しい職場に入っていて、その部署の副主任が私より少し(2,3歳)年下です。私はその方に対しては、上司・先輩ですので、当然敬語を使っています。気になるのが、その人はほぼいつもため口なことです。ため口だけならばおそらく私もあまり気に留めないのですが、指示も高圧的で適当で、こちらを下に見ているということが感じられるので、仕事をしづらく感じています。
私は前職でも同じ仕事をしており、学歴や経歴だけでいうと、その方とほぼ同じか私の方が長いです。なお、その会社では一年目なので、肩書こそないものの、幅広い仕事を任されており、完全なる新人というよりは、一応経歴を認められて雇われていると思っています。
私は上司・部下というのは上下関係というよりも、役割分担と思っているので、上記のような先輩の態度は違和感を感じてしまうのですが、受け入れなければならないことなのでしょうか。他の方の意見を伺えれば幸いです。

タグ

No.3992366 24/02/25 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/25 21:24
匿名さん1 

その職場での立場が上司部下の関係なら当然だと思います。パワハラのような内容があるなら良くないですが常識の範疇はありますが高圧的であってもタメ口での指示はごく当たり前だと思います。

というか、もしかして主さんは転職するのは初めてなのでは?自分の方が年齢が2個上なのに言葉遣いがとかそんなの転職するなら当たり前です。

悔しかったら自分の成果を上げて立場逆転させるか、同等の立場になることですよ。

No.2 24/02/25 21:37
匿名さん2 

なんだ!その口のききかたは!かましてやれ。舐められたらおしまい。

No.3 24/02/25 22:49
匿名さん3 

どんな経歴があろうと、今の職場では主さんは新人で部下。
だとすれば何ら不思議なことはないと思います。
それよりも、年下のくせにえらそうにするなという主さんのプライドが許さないというのがあるんじゃないでしょうか。
そういうのがあるからこそ上司より年上の経験者は面倒がられるし、採用する側も敬遠しがちになるんですけどね。何事も謙虚さが大事なのかなと思います。
もちろん、物には言い方もあるし、年齢関係なく非常識なものの言い方する人は論外ですけど。

私の職場にも、責任者よりも年上の平の先輩がいるんですが、仕事のスキルも経験値も圧倒的にその先輩が上なんです。
そのため、その先輩がまるで責任者かのようにそれは違う、これそうした方が良いなど意見を言うことが多く、責任者が決めたことも勝手に修正してしまう。でも責任者の決めたことよりも的確であることが多いので、責任者も文句が言えない。
すると、どちらが責任者かわからなくなり、周りも混乱して仕事がやりにくくなっていて、今では完全にその2人不仲でそれぞれ個人技で仕事してしまってるところがあり、チームとして成り立たなくなっています。
その板挟みに合ってるのが今の私なんですが…。

とにかく、主さんは主さんのやるべきことをしっかりやっていれば必然と周りも信頼してくるし、上司も認めて主さんを頼ってくることおあるかもしれませんよ。
でも面倒ですけど上を立てることも忘れずに。
その年下上司もなめられたくなくて威圧してる部分もあるのかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧